※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
お仕事

妊娠3ヶ月の方が仕事を辞めたい悩みです。旦那と相談しても、産休育休後に辞めることを言われています。精神的に不安定で、休み癖も。貯金は少しあるが、旦那の収入だけでは厳しい状況です。

現在、はじめての妊娠3ヶ月のものです。
実は今仕事を辞めたくて仕方がありません。
旦那とも話しをしているのですが戻る気もないのに今後のことを、考えて出来れば産休育休とってから辞めてほしいと言われます。
つわりの体調は落ち着いてきてはいるのですが、精神的には不安定で
現状、休み癖がついてしまっています。

貯金は少しはあるのですが、旦那さんだけの収入では厳しいのは事実ではあります。

みなさんは、お仕事はどうされてましたか?

文章長くなってしまい、すみません。
また、自分でも我儘なことを言ってしまっているのは分かっています。
厳しいお言葉でもぜひ、お聞かせ願えればと思います。

コメント

なにか仕事に不満などがあるんですか?この先しんどくなったり、子どもが生まれて幼稚園に入れるまでは自分で面倒みたいと思ってても仕事しなきゃいけないということがストレスになるのであれば退職してもいいと思います😊
そうでなくてただ仕事が嫌だとか、とくに理由はないなら働いたほうが生活のためですよね😅子どもはお金がかかりますから、仕事もお金もあるに越したことはないです。
わたしは流産してしまい、次の妊娠を機に辞めましたよ。命が大事!と思ったので♬

• なっつん

なっつん

ご回答ありがとうございます!
    長時間労働とただ仕事が嫌だというのが辞めたい理由です。
    お金は確かにいくらあっても困らないですよね( ^ω^ )
    もう少し、考えてみます!

• 2月9日
あられさん

旦那さんの収入だけで厳しいならば、辞めると絶対後悔しますよ!
子供生まれると想像以上にお金かかります。
食費、光熱費、保険、雑費でかなり出費があります。
もし今辞めてしまっては、うまれた後に雇ってくれるところが見つからないかもしれない。保育園に入れないかもしれない。
今が踏ん張りどころと思って頑張って!

• なっつん

なっつん

今後のことを考えると多少無理してでも我慢して働くべきですよね。
    応援ありがとうございました!

• 2月9日

大丈夫ですか??
すごくストレスを感じたりするのであれば、赤ちゃんにも良くないのでスパッと辞めてしまうのもありだと思います︎☺︎

私も切迫早産気味になったので、早めに仕事休んでしまって旦那の給与だけで
毎月カツカツな感じです!笑

でもやっていけてます(∩˃o˂∩)
暇は暇ですが、今しかない自分の時間だと思って
赤ちゃんを楽しみに待ってる感じです!
あまり答えになってなくてごめんなさい😳
自分を責めないでくださいね!なっつんさんと赤ちゃんの健康を祈ってます♡

• なっつん

なっつん

ご回答、ご心配までありがとうございます!
    仕事のことを考えると頭痛がひどくなったり常に泣いてます。
    そうおっしゃっていただけると、
    気が少し楽になってきました…。
    そうだったんですね!(´;ω;`)
    りーちゃんさん、無事に赤ちゃんが生まれることを祈っております!

• 2月9日
まろ⑅︎◡̈︎*

産休育休のお金は大きいですが、ストレスで赤ちゃんに何かあってからでは遅いのかなぁと思います😣

• なっつん

なっつん

そうですよね…
    確かに赤ちゃんに何かあったら何もかも後悔してしまいそれがさらにストレスの膨張になってしまう気がします。
    もう少し旦那さんと話し合ってみます!

• 2月9日
  • まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

お互い納得した答えがでるといいですね😊
    まだまだ寒いのでお身体大事になさってください♡元気な赤ちゃんが生まれますように😊💕

• 2月9日
わかな

わがままではないと思います!
わたしも考えが甘いのかも知れませんが
わたしは独身者ばかりの会社で妊娠してから体調面とかの理解がなかったので産休ではなく退職にしました。
職場が少し遠かったのもありますが子供が産まれてからも今まで通りの仕事ができるかも不安だし、きちんと保育園がみつかるかもわからないし、子供が熱とかで保育園に呼ばれた時に理解があるかを考えて…お金の面では余裕はないですがとりあえず産まれたら探そうか…って感じで決めました。

• なっつん

なっつん

そうおっしゃっていただけるとありがたいです(´;ω;`)
    今の職場はママさんも働いていて理解のある環境ではあるのですが、やはり戻る気がないので育休産休は使えないです笑
    旦那とよく話し合ってみます!

• 2月9日
もりりん

妊娠中は精神的にも肉体的にも不安定になりますよね(´・ω・`)

私はギリギリまで働いて、産休だけ取りました。
また片道1時間半かかるので出産後通勤は不可能だと判断し、育休は諦めました。
やはり育休は戻る前提でいただくものだと思うので...

ギリギリまでなるべく頑張って働いて、その分のお給料や出産手当金を貯金されるのが良いのではないでしょうか?
もちろん無理のない範囲で。

• なっつん

なっつん

返信遅くなってしまって申し訳ございません。
    旦那と話し合った結果、産休育休まではとらなくていいので、
    とりあえず今は体調もあんまり良くないので一旦休職という形になりました!
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 3月4日

うちも旦那さんの収入だけじゃ厳しいけど確か安定期入ったくらいに退職しました。産休育休手当の方が大きいけど、失業手当もありますし(˶ᵔᵕᵔ˶)
でも結局1ヶ月前くらいから子供は義母に預けてバイトしてます(笑)けど前の職場だったら子育てしながら働けてないと思うし、やめてよかったなと思っています(˶ᵔᵕᵔ˶)

• なっつん

なっつん

私も今も辞めたい気持ちは変わらず、辞めても後悔しないと思います。
    私も早く退職してスッキリしたいです(;ω;)

• 3月4日
ゆき

育休って戻る前提の人が取れるものですよね?
育休取ってすぐやめたら、印象悪いですよ😂

やめたい理由がわかりませんが、お金厳しいなら働いたほうがいい気がします😭

私はギリギリまで働いて現在育休中です😊

• なっつん

なっつん

旦那さんにも育休とってから辞めるのは印象悪いというのは分かってもらうことができました😅
    結局今は、退職せずに休職いただいてる状態で一旦は落ち着きました。

• 3月4日
あんとも

私辞めるか迷ってます。
やはり経済的な面に心配はありますが、お腹の張りと痛みで仕事に不安があり、産院に言って指示書に休み1ヶ月間と書いてもらいました。現在休職しています。
初期では体調の変化で特に精神的に不安になりますし、とりあえず安定期入るまでお休みいただいてみるのはどうでしょう?

• なっつん

なっつん

私も現在、妊娠悪阻と判断され1ヶ月の休職させていただいております。
    すぐに退職ではなく、休職というご意見をくださってありがとうございました😊

• 3月4日
ホイップクリームmm

2人の子供のママです☆1人目の時も2人目の時も悪阻があり仕事は悪阻中お休みをもらい(2ヶ月くらい)どちらの時もギリギリまで働きました。うちも家計厳しいので共働きで悪阻で休むのも有休は全部使っても足りないのでお金が入ってこなくて困ったのでそれもあり気合いで通勤したって感じです。仕事行ってるのも気がまぎれたりでよかったです。悪阻が過ぎるとご飯をいっぱい食べたりしちゃうので家にいたら食べまくってしまいそうだし通勤に歩いて行ったりで少しは身体動かすので運動にも。
1人目は産休育休がなかったので退職して出産してから仕事決まるのが大変で私の収入無しの生活は大変でした。
2人目は産休育休がある会社に勤め今育休中でお金に心配なく休めてます。確かに1年休むと戻りづらさを感じていますがすぐ戻って稼げる所があるのはありがたいくらい出産後の仕事探しは大変でした。
女ばかり大変な思いしてるなぁって私は思いますが子供のためと思って頑張ってます!お腹の子を育てていくこれからとか色々不安もあると思いますが産休育休とれるのであればやめない方がいいと思います。ただ無理はしない方がいいので辛いときなどはちゃんと休みをとるといいと思います。

• なっつん

なっつん

結局今は妊娠悪阻と判断され1ヶ月の休職をいただくことにしました。
    確かに家に居るばかりでは気分も塞ぎ込んでしまってあまりよくないですよね…
    私も気分転換に今は仕事がわりに近くを散歩してみたりなどしてみたいと思います。
    貴重なご意見、体験談お聞かせくださってありがとうございました😊

• 3月4日
ななさく

今つわり真っ只中、上司の理解もなく、毎日気持ち悪いなか仕事をし、家に帰って来たら倒れるように寝ます。
休日も気持ち悪くて遊びに行ったりなんてできません。

辞めたいと思った事あります。
むしろ今も思ってます。
せめてつわりの時だけでも休職できないかと、毎日思っています。
だから主人さんの気持ちわかります。

わかりますが、育休産休とってからやめるのは厳しい事言いますが人としてダメだと思います。
会社にとっても良くないけど、それより休みの間、主さんの分をフォローしてくれる人にとって申し訳ないと思いませんか?
代わりの人を雇ってくれてるのならまだいいけれど…(>_<)

今休み癖が付いているという事ですが、休んだ日のフォローをしてくれてる人もいるのだとしたら、主さんが休んだ分、大変な思いをする人もいるという事です。

他の人に比べて厳しい事を言っていると思いますが、会社からお給料をもらっている以上、妊婦だから(子持ちだからということにゆくゆくはなると思うけど)会社休んでも何しても許される訳ではなくて、誰かに迷惑をかけてしまっているという謙虚な気持ちも少し持っていた方がいいのかなと思います。

ただもし勤め続けるのなら、という事で今まで書いて来ましたが、主さんの状態では、今辞めた方が全体的に良さそうな感じを受けました。

色々厳しい事を言ってすみません。

• なっつん

なっつん

今は妊娠悪阻と判断され1ヶ月の休職をいただいてる状態です。
    そうですよね、休んでいる間迷惑をかけ、
    いつ戻れるかも分からない状態ならば退職する方向で早く話を進められるようしていくべきですよね。
    貴重なご意見ありがとうございました!😄

• 3月4日
ケーキ大好き

私は旦那の給料でやっていけないことはないですが、子供が産まれていくらかかるか心配で仕事辞められません…辞めたくて何回も悩みました…旦那にも辞めて良いと言われましたが続けて来た仕事を辞めて子供を育てながら仕事探して新しい仕事を始める自信がなくて結局産休とることになりました…
私は休みが月に6回しかなく、時間も長い勤務で会社の人に公表したのも安定期入ってからで正直体が悲鳴をあげていたと思います…流産のこととかいろいろ考えると辞めることも1つだと思いますが、よっぽど身体が辛かったら休ませてもらってしばらく様子を見るのも1つかと思います…

• なっつん

なっつん

返信遅くなってしまい申し訳ありません。
    結局今は妊娠悪阻と判断され1ヶ月の休職をいただいている状態に落ち着きました。
    退職だけでなく休職というご意見もくださってありがとうございました!( ^ω^ )

• 3月4日
ゆうこ

お腹の子第一に考えてストレスフリーを選びます。

ただ経済的に厳しいのならいずれは働かないといけないですよね?子どもが生まれる前と生まれた後じゃ仕事にたいしての気持ちも違うかもしれません。

今の仕事は退職して、節約方法など妊娠中に勉強をして、出産後また働くためにどのような仕事がいいかを考えてはどうでしょう?

• なっつん

なっつん

返信遅くなってしまい、申し訳ございません。
    まだ今の仕事退職する方向まで話が進められていないので、そこから始められるようにして少しずつストレスを減らせられるようにしていきたいと思います!
    退職後から次に向けての貴重なご意見を教えてくださってありがとうございました!😄

• 3月4日