※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが寝てくれなくて疲れます。2歳2ヶ月の子供が寝かしつけに時間がかかり、毎日大変です。どうすればスムーズに寝かしつけられるでしょうか?

子どもがなかなか寝てくれないとイライラしませんか?

2歳2ヶ月の子どもがいます。夜9時前には寝室に行くのですが、そこからおもちゃを持ち込んで遊んだり、歌を歌ったり、お茶が欲しいと言ってリビングに戻ったりと寝かしつけにとても時間がかかります。
今日は10時にやっと寝ました。

どうすればスムーズに寝てくれますか?
毎日毎日疲れます。

コメント

ママリ

日々お疲れさまです😭

寝てくれないとイライラします💦
我が家もまさに同じ感じで、布団に入ってから『水のみたい』『おもちゃ取ってくる』『やっぱりパパと寝たい』って言って全然寝ません😇

2歳ちょっとなら体力ついてきて起きてる時間も長くなりますよね🥲
お子さま自宅保育ですか?
我が家は普段保育園ですが、お休みの日はとにかく遊ばせて体力消耗させたりお昼寝時間を短くしたりしてました!
あとはひたすら寝たふり。ママは眠いから寝るね~って寝たふりすると子どもも次第に一人で起きてるのをやめて寝てます。そのまま自分も寝てしまうときもありますが😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。状況が我が家と同じです…。
    普段保育園で、お昼寝を2時間くらいします。

ねんねしようよ、と無駄に声掛けをしていました。無駄にイライラするだけですよね。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

イライラします‼️😂

我が家は寝室にオモチャや絵本の持ち込み禁止にしてます。
マグに水を入れて枕元に置いてます^ ^

なので、寝室に入ったらリビングに戻ることはほぼないんですけど、やはりなかなか寝ない時はお喋りや歌ったりしてますね、、、なので、ある程度付き合ったらお母さん眠いから寝るね、おやすみって寝たふりしてます笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    おもちゃがないと寝室に行ってくれないんですよね…。持ち込んでほしくはないのですが…。
    他の方も書いておられましたが、寝たふりした方が良さそうですね。ありがとうございます。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はオモチャ持ってる状態で寝室に来たら寝室から追い出します笑
    それ、寝るのに必要ないから置いてきてね。寝室は寝るお部屋だからオモチャ持ってこないよ。

↑言い続けました笑
    子どもも学習します^ ^低月齢から習慣付ける方が後々楽です。

あと、もう少し月齢上がれば理解してくれるかもですが、3歳過ぎてからは『眠くなったら寝室においでね』と私は先に寝室で横になってます^ ^

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

いいですね。うちはギャン泣きされるので諦めてます。うちの子は多分ダメな子です。

• 7月25日
ままり

まさに私も今イライラしていたところです。
行動もほぼ同じでした。

毎日夜が来るのが嫌になります。

アドバイスなくすみません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。同士がいて心強いです。ほんと疲れますよね。

• 7月24日

イライラします😕
うちもそうです!
これをするから必ずスムーズに眠れるわけではないですが、寝る前部屋全体を暗くしてます。あとは日中思い切り遊ばせることですかね!💦

• ママリ

ママリ

暗いのが嫌なようで、照明を自分でかまって、部屋を明るくされちゃうんです。
    保育園で体力を消費してもらう他ないですね。

• 7月24日

どうせ早く寝ないので
家事など全部終わらせて寝かしつけにしてます!
やること残ってるとイライラするので😂

あとは寝る前は絵本一冊のみのルーティンにしてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    お風呂から上がって寝るまでずーーっと遊ぶのでなかなか切り替えがなかなかできないです。これ読んだら寝るよーと言っても、読み終わったらイヤイヤが始まってギャン泣きの日々です。

• 7月25日
はじめてのママリゆず🔰

毎日疲れますよね、、イライラしますよね。
すーーっごくわかります!

アドバイスになりませんが、投稿やコメント読んでいて、うちの子もまさにその通りで、我が家の事かと思いました😭

保育園もこの暑さで毎日室内遊びだし、最近はお昼寝で2時間半も寝てるのも原因かなと思ってます。

朝起きるのが7:00〜7:30と遅めなので、もう少し早めに起こしてみようと思ってます。

• ママリ

ママリ

暑いと室内遊びですよねー。涼しい日はプールがあってその分よく寝てくれるのですが…。

• 7月27日