※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実母から娘との比較で辛い。娘の性格は個性と受け入れたいが、比較されるのがつらい。下の子も同じ性格だったらと悩む。子育てに不安。

辛くなってきたので初めて質問します。
産後のメンタルで余計へこんでしまうのかもしれませんが、実母から、私の娘と私の性格について比べられて辛いです。
私の娘は、嫌なことや思い通りにならないとすぐ怒ったり泣いたりすることがあります。少々わがままで、言い聞かせるのが大変なときもあります。ですが、今イヤイヤ期でそんなものなのかなぁと思って日々子育てしています。
そんな時、あなた(私)は穏やかでそんなことなかったのに。とか、すぐ怒るね。あなた(私)は育てやすかった。とか娘がイヤイヤ言うたびに、いちいち私の性格と比べてきます。
娘は娘の性格だし、大変だなと思いますがかわいいところもあるし、イヤイヤ期だし、個性だと思っているのでいちいち比べられるのがしんどいです。
最近下の子が産まれたのですが、下の子は穏やかだったらいいね。下の子も性格キツかったら姉弟喧嘩ばっかりするねとも言われ、悲しくなりました。
気にしないのが一番かもしれませんが、会うたびに言われるので、また娘がイヤイヤすると言われるんじゃないかと思ってビクビクするようにもなってしまいました。
涙が出るほど辛いです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
イヤイヤ期だからと思っていますが、娘はずっとこういう性格なのでしょうか?
自分の子育てがダメなのかもしれませんが、どうしたらいいのでしょうか。。

コメント

コロ

毎回毎回言われるのはしんどいですね😔産後でホルモンのせいだってのもあると思いますよ!これまでママリさんは、言われたらどう反応してきてるんですか?黙っちゃうタイプですか?感情的になるタイプですか?自分の気持ち伝えられるタイプですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    言われても特に反応せず、黙っちゃってるかもしれません。。

• 7月24日
  • コロ

コロ

そうですよねー。でも黙っちゃうと、言った側としては「あれ?伝わってないかな?」と思ったり「何とも思ってないのかな」と思って何度も言っちゃうことあるかもしれないですね。

普段の親子関係がどのようなかんじかによってですが、私だったら「今メンタル厳しくて私も精一杯だから、あんまり娘のこと悪く言わないで欲しいな。下の子も産まれて生活がガラリと変わったんだから、赤ちゃん返りもあるだろうし」とか言っちゃいますね😅

ちなみにうちの娘もイヤイヤ激しかったし、よく主張して、頑固で癇癪起こしてましたけど、5歳になって弟産まれて、なんかすごくお姉ちゃんになったなぁと思いますよ☺️だからいつかは終わりがくると思うし、気長に付き合ってあげて良いと思います🥰

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    伝えるって大事ですね。
    基本伝えるのが苦手で黙りがちなのできちんと伝えることも大切なのだと改めて思いました。

ありがとうございます。
    いつか終わりがくると思って今は付き合います。

お忙しいところたくさんアドバイスありがとうございました🙇‍♀️💕

• 7月25日
ほのぼのママ

イヤイヤ期だからこんなもんだよと言えばよいのでは?娘さんは娘さんの個性だし、あなたと違うのは当然の気がします😅性格のことはとやかく言われたくないとはっきり伝えてみたらどうですか?黙ってると言われても平気なのだと思われる気がします👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    実母は保育士をしていていろんな子供をみてきているので、そんなに言うのならそうなのかなぁと思ってしまっていました。
    確かにいつも黙ってしまっていたので今度は伝えてみるようにします。
    ありがとうございます。

• 7月24日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

きつい言いかたではなく、やんわりと言えるといいですよね?自分も母親が相手だとなにも言えなくなります😂

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    ここでまたきつい言い方で伝えるとそこで喧嘩になっちゃいますもんね😅
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 7月24日