※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後3ヶ月の子供とお盆に実家へ帰省するか悩んでいます。猫アレルギーで猫がいるし、両親はタバコを吸うため、気になります。夫は3泊くらいと言っています。

生後3ヶ月の子とお盆に実家へ帰省しようか、ものすごく悩んでいます。

悩む要因は、猫がいることと、父も母もタバコを吸っているからです。
私自身猫アレルギーなので、子どももそうだったらと思うと気になってしまいますし、ヘビースモーカーなので、タバコは絶対吸うと思います。
換気扇の下で吸うとかはすると思いますが、それでも正直嫌です。吸った後に抱っことか絶対してほしくないです。
遠方なので、帰るなら3泊くらいしたいね、と旦那は言っていました。

同じような方いたりしますか?🥲
ちなみに、猫は2匹いて、どちらも可愛くてすごく好きです。向こうからは引っ掻いてきたりしないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの親もベビースモーカーで猫3匹いる実家です🏠😂

車で7時間くらいかから場所なので、
上の子も、下の子も、1ヶ月検診終わってから約1ヶ月ほど滞在しました!

私からは何も言いませんでしたがさすがに両親はその期間外で吸ってくれました!
そのままの手で抱っこ、私も嫌だったので手あらってよーーって言いました笑

猫可愛いですよね🥺♡
アレルギー関係で、もしなにかあった時のために小児科調べておくとか、万全の用意して3日くらいならわたしなら帰ります!!

ちむちむ

保育関係の仕事をしています。
乳幼児突然死症候群、SIDSの要因として喫煙は非常に関係性が高いと言われています。
両親の喫煙歴、授乳期の母親の喫煙や受動喫煙はもちろんですがタバコを吸った後に抱っこすること、喫煙する部屋のソファや寝具などの家具に寝せること、これらも危険であると言われています。
SIDSは睡眠中の原因不明の突然死なのでもちろんタバコだけが原因とは言えませんが、強い因果関係があるとされているので私も子供が乳幼児の頃はかなり気をつけていました😅

ぴーちゃん

私の実家も、猫に5匹とタバコ吸う人が旦那とおばさん(家も近くてよく来る)です。
タバコ吸う人は換気扇の下で吸います。
猫はみんな基本的に室内で飼っていて外に出てもベランダまでしかでないのが3匹と家の庭までしかでないのが2匹です。

タバコ旦那が普段から吸うので吸った直後すぐ娘を抱っこしたりするので気にしてませんが普段から喫煙者と接してないみたいなので抱っこしたりする前は手を洗ったり外に出てタバコ臭をできるだけ無くしてもらってからにしてもらいましょう!
猫アレルギーなのかわかりませんが旦那は猫に舐められたりすると痒くなったり頭も痒くなります。
娘はわかりませんが猫にスリスリされても今のところは大丈夫できてます。猫ちゃんは引っ掻いたりしてこないのであればクンクンしにくるだけかもですし大丈夫かも?しれませんが上の方がおっしゃってますが実家近くの小児科調べておくのがいいとおもいます!