※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹が頻繁に張ることがあり、特に車の運転やテレビ視聴時に感じることが多いです。赤ちゃんの位置が原因でお腹がカチカチになることもありますが、そのまま入ることはありませんか?

こんばんは!
最近頻繁にお腹が張るようになりました。
尿意を少し我慢したりすると張ったりします。

1時間に2〜3回張ることもあるんですが普通ですか?
普段たち仕事をしていて気がつかないのかもしれませんが、車の運転をしていたり家でテレビ見てる時などが特に張る気がします。

お腹張ってるなーと思うと赤ちゃんがお腹の外側の位置にいてそれでお腹がカチカチだと思うこともありますが、これは張っているうちに入りませんか?

コメント

minmin

1時間に5.6回張るのはよくないです。
痛みを伴うのであれば産婦人科に連絡した方がいいですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    痛みは全くなく、1回の張りが30秒くらいで終わります!
    毎日張るのではなく、仕事してない時の方が張る気がします、、
    病院いくべきですかね、、

• 2月9日
  • minmin

minmin

かかりつけの産婦人科に連絡してみて受信した方がいいのか聞いてみてはいかがでしょう😥

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    昨日は全くお腹も張らずだったので病院には行きませんでしたが次に頻繁に張る時は行ってみます!

• 2月11日
アロア

はじめまして。
妊娠後期に入ってくるとかなり張る回数増えてきますよー。
私も立ち仕事で先月いっぱい働いていましたが、立ってる方が楽かな??なんて思う位の時期もあり…でも30w越えた辺りから立っていても張りが強くなってきました💦最近は少し落ち着いてきましたが…張ってない時間の方が短かったかもしれません😢
まだ子宮も大きくなりますし、膀胱や胃の圧迫も更に出てきます。
尿意などは極力我慢せず、早めに済ませる事もオススメします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    仕事をしていると気がつかないだけなのか、張らないんです😔!
    家で本読んだり、運転してるとお腹きになるからなのか張ります。
    トイレは早めに行った方がいいですよね!

• 2月9日
ちーちゃ

あたしも、まったく同じです。少し歩くと張るし、尿意があると張るし…💦今度の検診で聞いてみようと思います(´д`|||)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    歩いても張るんですね!
    私も今度の検診で聞いてみようと思ってました!

• 2月9日
はじめてのままり

1時間に何回も張るのはよくないです。痛みはありませんか?
わたしは1月初めに27wで大量出血、張りがあって切迫早産で入院となりました。29wで1時間に張りが何度もあって、痛みを伴っていて。これが前駆陣痛だったのかな?と今思います。
29wで痛みの張りが増し出産しました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    1時間に何度も張ることもあれば、全く張らない日もあるんです!
    仕事の日は気がつかないだけなのか、張らない気がします😔
    痛みも出血もなく張り自体も30秒ほどで収まっています!
    そんなことがあったのですね、、気になったら早めに病院に行くべきですね😨

• 2月9日
Harumama

こんばんは🌙✨
お仕事お疲れ様です😊🍀
私も、後期に入ってからこんなに張りやすいんだ〜とびっくりです…
大小に関わらずトイレを我慢すると張りますが、今のところ1日に3〜4回くらいです。
一度助産師さんに聞いた時は、1時間に3〜4回だと問題だけど、1日でなら張りやすくなる時期だから大丈夫と言われましたよ💦💦
出血などはないですか❓❓
子宮頸管長が短くなってしまってる可能性とかも考えられるので、一度先生に相談される方が安心かと思います😊💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も後期に入って張りを感じるようになってきました😱
    1日に全然張りを感じない時もあるんです、、
    でもじーっとしている時に限って張ったりするんです、、
    次の検診が1週間以上先なんですが、早めにいくべきですかね?

• 2月9日
  • Harumama

Harumama

張らない日もあるんですね💦💦
    以前、きゅーってお腹張ってるかも…と思ってお腹を触ると右側だけすごく硬かったことがあり、赤ちゃんの体かな❓と思って先生に相談したことありましたが、それは張りには入らないと言われましたよ😊✨
    お腹全体がカチカチじゃない場合は赤ちゃんの足や背中みたいです。
    張るとすぐに治りますか❓❓
    何分も続いたりすることが頻繁ならば、検診とは別に一度電話で指示を仰いでみるのが良いと思います😊

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    私はそれも張りに入れてました!
    張ってきたなーと思って手で確認すると左側はプニプニだったりってことがかなり多いです!大抵、胎動があったあとにそうなるので、胎動から誘発されて張っちゃうのかなー?と思ってました!

張っていてもかなりすぐ治ります!30秒とか長くても1分以内です!
    30分とか張りがひかないなら病院に、とよく本に書いてあるので、大丈夫かなー?と勝手に思っていたのですが、、

• 2月9日
  • Harumama

Harumama

そうなんですね😊
    週数進むにつれて張りやすいのは仕方のないことだと思いますが、それと同時に赤ちゃんもグングン成長しますし胎動ももちろん大きくなるし、張りかな❓❗️って勘違いするくらい元気に動いてるってことだと思いますけどね❤️❤️
    確実には言い切れませんが、すぐ治る張りで出血がなければ大丈夫かな〜と思います😊

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    昨日は全く張りがありませんでした!
    次に頻繁に張るような時は迷わず病院に行ってみようかと思います😐!

• 2月11日
みさ♡

私も痛みはなくても1時間に何回かカチカチに張るようになって心配だったので診てもらったら子宮頸管が短くなっていて今は、薬飲んでなるべく安静にしてます!(´△`)

一応診てもらった方がいいかと思います(*_*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そんなこともあるのですね、、
    お大事になさってください!

昨日はかわって全く張らなかったので次頻繁に張る時は行ってみます!!

• 2月11日