※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

歯科検診が恥ずかしくて不安。妊娠中で歯医者に行くのが難しく、若いイケメン歯科医に不安。アドバイスを求めています。

24w2dの初マタです。
安定期入りたての頃から歯科検診に行こうと思っているのですが、なかなか行けずとうとう7か月に突入しました。
その理由が少し変わっていて、人に理解されがたいのではないかと不安で悩んでいます。

私は幼い頃から歯が強く、歯並びも良いので、歯科治療に対しての恐怖感やトラウマ等はいっさいありません。
ただ、人に口の中を見られるということに対して、異常なまでの恥ずかしさを感じてしまいます。
小学校入学前の新入生健診、中学校や高校での健康診断、大学時代の部活で必要不可欠だったマウスピース作り…全て恥ずかしくて恥ずかしくて、足がもぞもぞ動いたりお腹に力が入ったりして大変でした。
その上問題なのは、ただ恥ずかしいだけでなく、少しエッチな気持ちになることです。
日頃他人には見せることのない口腔内をさらけ出し、唇を引っ張られたりしながらあられもない姿で口に指や器具を突っ込まれ、治療台の上に仰向けに寝かされるなんて…非日常的なシチュエーションだと思います。

自分でもかなり変わっていることは自覚していますが、それでも赤ちゃんのために健康でいたいという思いもあります。
そこで歯科検診を検討しようと、職場や自宅から通いやすい範囲で妊婦歯科検診の助成券が使え、尚且つ評判の良い歯科医院を調べて3件に絞りました。
それぞれの歯科医院のHPを見るとスタッフの紹介などもあったのですが、どこも先生が若くてイケメンでした。
ただでさえ死ぬほど恥ずかしい状況で、エッチな気持ちに体も反応してしまう(実際濡れたりします)というのに、その上かっこいい人に口腔内を弄られるなんて、考えるだけで失神してしまいそうです。

同じような方や対策が思いつく方…些細なことでもいいのでアドバイス頂けたら幸いです。
長文失礼しました。

コメント

あち𓆉

私も男の先生が苦手です😭😭
ボケーっと寝っ転がってるのもすごいイヤでソワソワとしちゃうので私はイヤホンで音楽聴いていいですか?って言って音楽聴いてます!
あとは携帯で動画見たりしてます(_ _).。o○

• ぴよ

ぴよ

音楽や動画で気を紛らわせる、ということでしょうか♪
    出来る限り自分の状況を忘れられるようなのが理想的ですね〜!

• 2月10日
ポテト

妊婦健診って、初診料の700円くらいが無料になって、その時にするであろう歯の掃除などはお金がかかるって聞いたのですが…
もし私がぴよさんと同じだったらその700円を犠牲にしてでも、無料券使えない病院でも女性の先生がいる歯医者を探します😅
今歯医者で働いていますが、女性の先生を希望される方もけっこういらっしゃいますよ😄

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね…
    簡単なクリーニング等も含まれているものと思い込んでいました。
    助成券のことは一旦置いといて、女医さんを探してみます!

• 2月10日