※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お金・保険

シングルマザーの手当や収入について教えてください。自治体ごとに異なるので、具体的な内訳が知りたいです。

自治体によっても違うだろうし、所得などもあるので人それぞれということは重々承知しての質問です。

結局シングルマザーになるといくら手当など貰えますか?
市のHP見ていてもよく分からず、実際にシングルの方、収入の内訳教えて頂けますか🙇‍♀️?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2ヶ月に1度8万6000円
4ヶ月に1度4万円です

すいすい

子供 3人

児童扶養手当2カ月1回
満額で121.620円

遺児手当 2カ月1回
満額26.100円

住んでる地域から
4カ月に1回 63.000円です

はじめてのママリ🔰

シングルですが、
手当など一切なしです。

私の地域は児童扶養手当しかないので、所得でアウトで貰えてません。
児童扶養手当がもらえれば、親の医療費の自己負担が1割になるくらいです。
ひとり親は保育園の副食費無料とかですね!

はじめてのママリ🔰

基本的には、子供が1人なら満額で月4万円くらい貰えます。ここはご存知の通り所得により異なりますし、自治体によって実家だと貰えない、貰えると差があります。
あと、医療費助成では親子の医療費が無料もしくは少額となります。

私は所得制限で貰えてないです。
先月は手取りで30万円ほどでした。

ちびまる

シングル、子供と2人暮らしです。
ひとり親での手当ては所得制限のため対象外、保育料の助成等もなく、本当に何もないです。