※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近子どもに怒鳴りまくってしまい、イライラが募っています。育児のストレスで悩んでおり、娘の病気やアレルギーもあります。実家に帰りたいが、娘が拒否し、ストレスが増しています。旦那は忙しく、幼稚園は夏休み中です。

子どもに最近1日中、いい加減にして!はやくして!だから言ったでしょ!などと怒鳴りまくってます。

怒らない育児の本とかYouTubeとかめっちゃみてますが、
そのときになるとそれも忘れてすごくイライラしてしまって
今日も娘はそんなに悪くないのに、はやくして!こっちきなよ!!!と凄い勢いで肩を掴んで引っ張ってしまいました。

みなさんこんなにイライライライラしてないですよね。

婦人科で漢方もらったけどかわりありません。

こんな親に育てられる娘が可哀想だし申し訳ないです。

娘は先天性の病気があって毎日気にしないといけないことも多く、さらに先日アレルギーの診断が出て、部屋の掃除をかなり綺麗にしたり毎日何度も洗濯したりで気を使うことも増えて、さらにすこしまえに突発で娘の機嫌も最悪で。

私は実家に帰りたいけど、娘は実家に帰るとおうちかえりたい!!と泣き叫び、今以上にだっこだっこになり、夜泣きも酷くて余計にストレスになります。

旦那は平日は帰りは遅いし、土日も娘と家で遊ぶくらいです。

幼稚園のプレには週2で通ってますが、今は夏休みでありません。

コメント

はる

いや、私もそんな感じです。今日はしかも生理中でかなりひどく怒鳴ってしまいました。自己嫌悪です(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)私も娘に寄り添えるようにイヤイヤ期の向き合い方とか本読んだり、自分なりに勉強しましたが無理です。実際、子供とずっといっしょにいると頭に血が登ったみたいにヒステリックになってしまいます。特に買い物が大変で、ショッピングセンターのあんぱんまんのポップコーンの自販機の前で買ってってダダこねて床にへばりついて動かなかったりすると、いい加減にしてって怒鳴って手をつかんで引きずったりしてしまいます。こんな自分やめたい、どーんと構えれる母親になりたいのですが(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ただでさえ、イヤイヤ期の子供の言動にイライラするのに先天性の病気があるとのことなのでピリピリするのは当然だと思います。あんまり自分を責めないようにして下さい。私もこのままではいけないと思い、周りに相談したり、育児から少し離れて自分の時間確保するように今、つとめています。自分自身が心身ともに疲れてくると、それが子供にも伝わってお互いに良くない状況になってしまいます(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感のコメントありがとうございます😭もう毎日つらいですよね、、、もうあの本たち無理ですよね。やってみよう!と思ってもいざとなるとそれどころではなくて(笑)
    床にへばり付かれるのつらいですね。しかもギャーギャーうるさいですしね🥲そんなときにうまい言い換えとか、全然通用しないですしね。
    やはり少しでも離れたり人と話したりするの大事ですよね!ほんと悪循環でどんどん沼にはまってきてる気がします。

    • 7月24日