※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

11月2日が最終出勤日で、退職日はいつが良いか聞きたいです。産休中の退職でも出産手当金を受け取れるでしょうか?

11月6日から産休で、それと同時に退職予定です。(職場には伝えてあります)
6日が月曜日で、最後の出勤が木曜日の11月2日になるのですが、退職日はいつにしてもらえば出産手当金の受給対象になりますか?調べてもあまりわからず💦

今の職場に1年以上在籍しており、自分で社保に入っているのでその他の条件は大丈夫そうです。

コメント

ちろ

産後56日です。
予定日ではなく、実際に生まれてからの日数なので、
出産してからでないとわからないです。

出産手当金 計算 日数

で調べると、計算ツールがでてくるので、それで計算してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産してからでないと退職日がわからないと言うことでしょうか…?
    確認なのですが、産前産後休暇は取らなくても出産手当金はもらえますよね?

• 7月24日
ちろ

ごめんなさい、勘違いしてました💦
11月7日以降で大丈夫です。(退職日に出社しないこと)
産休期間内の退職でもらえます。

ちろ

あ、、

ただ、旦那さんの扶養に入れるかどうか、保険証の任意継続ができるのか、国民健康保険の手続きが必要なのか、などなど
出産手当金以外にも関わってくるところが色々あるので、ご自身の保険証に記載の支部へ電話して確認されたほうが確実かと思います。