※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが飲み物を拒否し、体重増加が心配。保健師に相談したが、動きが活発なため問題ないと言われた。しかし、必要な量を摂取できず心配。どうしたら良いでしょうか?

生後3ヶ月になったばかりで混合です。
おっぱいがうまく飲めないのか、怒って、のけぞります。ミルクの飲みも悪くて60〜110くらいしか飲まなくなりました。生後2ヶ月で1ヶ月間、体重の増加はなく心配です😭
保健師さんに相談しましたが、動くようになったので、体重が増えないだけで、減ってなければ心配ないと…。ミルクも母乳が足りてるのかもよ?と言われて、だから飲まないだけと…だけど母乳も、何故か怒って飲んでくれなかったり、遊びのみを始めたり、寝てしまったりで、ほとんど必要量を飲めてないので、心配です😭😭どうしたらよいでしょうか…?

コメント

ママりん

私も混合で育てています。
娘が3ヶ月の頃、ミルクは飲めても80〜120でした。
いまだに160飲んだら珍しいくらいです。

当時助産師さんに相談しましたが、
「成長グラフを大きく外れるような減り方をしていないなら大丈夫。この子にはこれが丁度良いのよ。」
と言われました。

ミルク缶に書いてある平均的な量を見ると、飲む量が増えず不安になりますよね🥲
保健師さんが言うように、母乳が足りているor少しずつ飲むのが好きなのかもしれないですよ🍼

はじめてのママリ

私も、もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。混合で育てていますがミルクは60-100を足しています😊
おっぱいで怒るというのは、乳頭混乱か眠いか、うんちをしたいか、ゲップか。どれか分からないですよね😭
しっかり飲んでよーって思いますが、そんな時は、一度抱っこしてあやしてもう一度飲ませてみても飲まなかったら諦めて1時間後とかに再チャレンジしてます😅

体重増加はうちもあんまりしていませんでしたが、赤ちゃんが満足していてお腹すいたとギャン泣きしないのならまあいいかと思っています💦
そのうち、満腹中枢が出てきて必要量をしっかり飲むようになるかなーと思ってます。。。混合って母乳量が分からないから難しいですよね😭

エルモ

母乳をある程度飲んでからのけ反りますか?
娘も混合ですが、うちの子はげっぷが溜まって苦しくなると怒るのでその都度げっぷを出させています。