※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴ
子育て・グッズ

耳の中の掃除は綿棒で水分吸うだけで大丈夫ですか?耳垢が溜まらない場合、耳鼻科に行くべきでしょうか?

最近思うんですが、耳の中って掃除しなくて大丈夫ですよね??
産んでから産婦人科の助産師の人は、お風呂後に綿棒で水分吸ってあげるだけで良い、いずれ耳垢はポロって出てくるからって言われてから今の今までそうしてるんですけど、耳垢溜まらないもんですか?? 1歳とかある程度歳とってから耳鼻科とか行ったら良いですか??

コメント

息子はその頃に耳鼻科行きましたよー☺️
それから3ヶ月ごととか定期的に通って耳掃除してもらってます👌🏻💕

• こぴ

こぴ

まだ3ヶ月とかだと凄い嫌がりますよねー?:( ;´꒳`;) 実際、絶対掃除した方が良いんですかね?? 耳の穴見てこれはちょっとしないとってなってなければ良かったり??

• 7月24日

退会ユーザー

まだ小さいし絶対しないといけないことはないとおもいます☺️息子は耳鼻科へいく機会があったのでその頃になりましたが。
    でも、自己流でするよりかは耳鼻科へ行った方が絶対良いと先生から言われました!
    うちの子の場合は嫌がる事無くすんなりでした💦😂

• 7月24日
tamiko

上の子のときはあまり耳掃除をしていませんでした😅
ですが、1歳なる手前で熱がでたので中耳炎かどうかを確認してもらうのに耳垢が溜まりすぎて判断できないと言われました🥲(結果アデノウイルスで中耳炎ではなかったです。)
なので1歳くらいになってから耳鼻科で耳掃除してもらいました!笑 大量にでてきました笑

耳鼻科の先生いわく、そんな頻繁には取らなくていいと言わて私は子どもが耳を痒がったり、耳の中ちらっと見て詰まってたりしたら耳鼻科で掃除してもらってます😇

• こぴ

こぴ

とりあえず、違和感があるまでは様子見してみます(^^)

• 7月24日
ママリ

うちの子は、4ヶ月の時にしきりに耳を触っていたので
私が診てもらってる耳鼻科に電話して聞いてみました。
“首が据わってたら、お掃除できるから来ていいですよ!”
と言われたので受診しました。

産院では、お風呂の後、水気を切るために
綿棒でクルクルしてあげてくださいと言われたのですが
耳鼻科では、綿棒すると更に痒くなってしまうから
やらなくていい!というか、やらないで!!やめよう!!
とかなり念押しされました。。
子どもの耳は傷つきやすいようです😣

3ヶ月くらいしたら、また耳垢溜まると思うから
掃除しにだけでも来てくださいね
と言われたので、またいく予定です❣️

• こぴ

こぴ

うちはまだ完全に首座ってないのであれですね笑 とりあえず、耳の穴に耳垢とか違和感感じたら耳鼻科も検討してみます👂
    因みに耳鼻科も子ども医療とか使えるんですよね??

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

受診の目安は、耳鼻科にもよるかもしれないですが
    耳垢取ってもらう時、
    たしかに首据わってないと怖いなと思ったので
    安定してきたら行ってみるとよいと思います!
    子どもは、耳垢溜まりやすいとも言われました😌
    はい!全て無料でしたよ😳

• 7月24日
mama

産んだところではとくに綿棒などは言われず、タオルで入り口?ふきふきする位です!
そんな感じで過ごしてて一歳過ぎて初めて連れていって、中見てもらっても【あぁ~きれいだね~】ってなんにもでてこなかったのでそれ以降行ってないです😂
多分ちゃんと日頃から出てるんだと思います☺