※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯科診療に詳しい方教えて下さい🙇結婚前まで数年歯科で働いていましたが…

歯科診療に詳しい方教えて下さい🙇
結婚前まで数年歯科で働いていましたが、医療事務はしてなかったのでわからず…。
クリーニングしないと先の治療に進めないなんてあるんですか?
少し長くなります。

4月に子供が幼稚園へ行き日中時間が出来たので、2年ぶりに歯医者へ行きました。
虫歯がたくさんできてしまっていて、C処2本、CR2本、最後にクリーニングで終わる予定でした。
前回CR2本を同日に処置し、治療は終わりの予定だったのですが、C処が必要な歯がもう一箇所あると言われました。
その時に「次回の治療の時にクリーニングも一緒にしたい」と先生(院長)から言われたのですが、
治療は終わりだと思っていたので、幼稚園の夏休み明けにクリーニングの予約を取るつもりでした。
「これから幼稚園が夏休みで予定がわからないので、次回はネットから予約します。治療が終わってからクリーニングでも大丈夫ですか?」
と聞いたら、それても大丈夫だけど、ネットからの予約だと治療+クリーニングのセットで予約は取れないから、クリーニングも希望なら電話で予約するように言われました。

で、25日の午後なら旦那が仕事休めると言っていたので、ネットから治療だけの予約を取りました。
そしたら病院から「次回はクリーニングも一緒に予約を取って頂きたいので、25日の午前中か他の日に予約変更できませんか?」
と電話がかかってきました。
25日以降は旦那の休みがわからない、8月上旬〜中旬まで出張で不在。
出張から帰ってきたら飛行機で帰省の予定があり、
私的には25日にC処、8月の2週目に実母が泊まりに来るので、その時にSet、9月の幼稚園が始まってからクリーニングにしたかったので、
「クリーニングは治療が終わってからでもいいので、先に治療だけ出来ませんか?」
と聞いたら
「クリーニングしないと先の治療に進めない」
と言われました💦
院長が言ってた話と違くない?と思いましたが、とりあえず25日はキャンセルして予定がわかったらまた連絡すると言いました。

子供も連れてきて良いとは言われましたが、クリーニングもすると1時間半くらいかかるみたいで、絶対飽きるし落ち着いて治療出来る気がしません…。
(治療だけでもいつも1時間くらいかかる)
しかも昨日からちょっと鼻ズルズルしてます。
実母が来る日なら一人で行けますが、それだと仮蓋のまま飛行機で帰省する事になるし、帰省中に仮蓋が外れたり痛くなったら嫌だし。
(1回目のC処の時、仮蓋が高かったのかめちゃくちゃ痛かった。泣)
それなら帰省から帰ってきてから歯医者行ったほうが良さそうですが、
現時点では痛くないけど、虫歯があるのわかってて放置してるのもな…と思ったり🥲
私が歯医者で働いてたとき、虫歯がたくさんあって通院してた方いましたが、クリーニングしないと次の治療出来ないなんて事患者さんに言った事あったかな?
とモヤモヤしてます💦

コメント

二児のママ

娘が通っている歯医者も
クリーニングしないと治療
出来なかったです🫨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗
    初診でクリーニングでしたか❓

• 7月24日
サクラ

虫歯かどうか判断するためにもクリーニングしてから。とはよく言われますね。

でも私が通ってるところは痛いと言うと真っ先にそれだけ先に処置してくれたり、かなり臨機応変にしてくれます。

歯医者ってすごく沢山あるので、私ならそことは合わなかったな。と違うところへ通います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯がかけて痛くて初診にかかって、治療終わった後にクリーニングって話でだったのですが…💦
    元々通っていた歯医者もあったのですが、歯が痛かった時に予約が空いて無くて今の所に通い出したので、元の歯医者にも戻りにくい&治療に不満があるわけじゃないので、
    他の所にまた初診で行くのも面倒だなぁと思ったりで🥲

• 7月24日
  • サクラ

サクラ

わたしわりとコロコロ変えちゃうんですが、そうすると前のところでは虫歯4個くらい見逃されてたり、対処法が古くて、新しい方法で綺麗に痛みも無くしてくれたりして。ピッタリここ!って今のところは思てるので通ってます。

• 7月24日
mama

カルテの関係で
手順的にクリーニング→治療となります😳

例えばですが
痛みがある虫歯🦷
(患者さん本人は治療目的で来院)
来院→(痛みがひどい場合)応急処置
来院→検査、クリーニング1回または2回→治療開始

どうしてもレセプトの関係で
こうなります💧

先生次第のところがほとんどですが🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初診は歯がかけて痛くてかかり、最初は治療が全部終わってからクリーニングって話だったのですが、
    前回のCRの時に担当医ではなく院長に診てもらったら、あと1本C所が必要な所があったと言われ💦
    レセプト上なら仕方ないですが、
    私が努めていた歯医者の院長はなるべく患者さんの都合を優先して、予約を断ったりしないようにしてたので…🥲

• 7月24日