※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako♡
子育て・グッズ

混合育児で生後5日の赤ちゃん、1回のミルク量が気になります。80mlを一度に飲んでしまい、肥満や授乳間隔に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1人目は完母で育てたのですが、今回は上の子もいてバタバタするので混合で進めています😃
現在生後5日ですが1回のミルクの量はどのくらいあげていいですか⁉️
今日は80ml作ったら全部飲んじゃいました💦
ミルクはあげすぎると太るってる聞くし、授乳間隔も3時間はあけなきゃいけないと聞くけど2時間とかで泣き出しちゃうし、、、でどうしていいか悩んでます😖💦
混合、ミルク育児の皆様よろしければアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️💕

コメント

🐷ぶーちゃん🐷

ミルク寄りの混合で育てています🎵
生後5日で80㍉…たくましいですね🙋
退院するときに「自律授乳」で欲しがるときに欲しがるだけ飲ませて大丈夫と言われました💐
ちょうど生後1ヶ月ですが、母乳➕ミルクで1回に120㍉飲みますよ🙆
そして3〜4時間寝ます💤
気まぐれでなので少し飲んで寝ちゃうこともありますが、助産師さんにも1日トータルでしっかり飲めて、成長曲線に入るように大きくなったら良いよと教えてもらいましたよ🍀

  • ako♡

    ako♡

    やっぱり80ml多いですかね😳⁉️
    私も病院で自律授乳言われました💡
    3〜4時間寝てくれるなんて、、、羨ましい😳✨
    今のところ2時間おきに泣くので続けてミルクはあげられなくて、、、
    ミルク120㍉は母乳の後にあげてますか⁉️

    • 2月9日
  • 🐷ぶーちゃん🐷

    🐷ぶーちゃん🐷

    ウチは直接母乳をうまく吸えなくて…搾乳したものを哺乳瓶であげてます🎵夜中はミルクのみで120㍉ですが(^o^)v
    1ヶ月検診までは体重増やすこと考えたらいいよって言われたので自律授乳で好きなだけ飲ませてました🍀140㍉飲むときもありましたよ(笑)
    でも1ヶ月でちょうど1キロ弱の体重増加だったので平均的でした🎵

    • 2月9日
  • ako♡

    ako♡

    今日母乳搾乳しましたが、ある程度の量搾るのに結構時間かかりますよね⁉️
    女の子だから太り過ぎるのもな〜と思っちゃってついあげすぎないようにと控えめになってしまってました😖💦
    でも増えない方がよくないし飲むだけ飲ませようと思います🤗💓

    • 2月9日
  • 🐷ぶーちゃん🐷

    🐷ぶーちゃん🐷

    ちなみにウチの娘も退院するときすでに同じくらい飲んでましたよ🎵
    泣いて起きたら可愛そうだから好きなときに好きなだけあげても大丈夫じゃないかな❔
    しっかり満足するまで飲んだら、3時間では起きないので授乳回数は少ないです🌠
    1日で飲んでる総量で考えていいみたいなのでミルク増やしてあげても大丈夫だと思いますよ💗
    搾乳は入院中30分搾っても大さじ1程度でしたが…今は10分くらいで60〜70㍉搾れるようになりました💕

    • 2月9日
  • ako♡

    ako♡

    お返事大変遅くなりました💦
    1ヶ月経ちましたがなんとか母乳&ミルク並行して順調におおきくなってます💗
    現在はほぼ母乳なのでミルクは80が限界のようで飽きちゃってそれ以上は飲んでくれませんが😖💦
    アドバイスありがとうございました😊

    • 3月20日
かずりゅう

ミルク缶通りに進める必要無いと思います!
あくまでも目安なので。

ミルク間隔3時間あかないなら増やしていいと思います(#^.^#)
下の子は入院中ミルク足りなくて泣いていたので退院したら飲みたいだけ飲ませていました。(3時間はあけていました)
上の子はよく飲む子で毎回ミルク缶通りにはいかなかったです。
5ヶ月まではおでぶちゃんでしたが離乳食をあげるようになって沢山動くようになったら引き締まって今は太ってないです(*´∀`*)

  • ako♡

    ako♡

    やはり目安でいいんですね💗
    今のところ80㍉以上はあげてないですが飲ませたらまだ飲みそうで、、、
    でもあげていいのかどうなのかわからず、80㍉飲んで2時間で泣いたら母乳あげてました!
    もう少し量増やすのもチャレンジしてみます💗

    • 2月9日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    あまりにも飲みすぎちゃってるなって時には母乳か湯冷ましあげるのもいいと思います(*´∀`*)
    私は母乳出なかったのでさすがに飲みすぎちゃってるなって時にはミルク量より少しお水多くしてあげたりしちゃってました!!!

    • 2月9日
  • ako♡

    ako♡

    お返事大変遅くなりました😖💦
    1ヶ月経ちましたが順調にぷくぷくおおきくなってます💗
    アドバイスありがとうございました😊

    • 3月20日