※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚する予定ですが、まだ養育費や財産分与を決めてないのでそれが決ま…

離婚する予定ですが、まだ養育費や財産分与を決めてないのでそれが決まったら離婚という形なのですが、先に住民票を移すか迷っています。(今は住民票は元のままで隣の市の実家に住んでいて別居している感じです)

どちらがいいのでしょうか?

積立NISAをしたい(住所が元のままだとカードが届かないので今できないです😥)保育園探しも始めないといけない(9月には申し込みが始まるのでそれまでには移すつもりです)
と住所を早めに移した方がいいのかなと思ってます

元の住所にしておいた方、離婚の手続き的に楽なのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらでも良いと思います!保険はどうなっていますか?住登外といってDVで逃げた人や離婚前提で別居している人は住民票を移さずに国保申請も出来ます(私は児童手当を自分の口座に欲しかったので申請しました)

保育園は自治体にもよると思いますが住民票を移さずに申請も出来ます。が、例えば求職中で申請の場合引越し先は3ヶ月の猶予があっても元の市は2ヶ月、ということもありますし、申請は全て住民票のある市になるのでいちいち行かなければなりません。

私はめんどくさそうなので離婚まで住民票移さずにいます。