※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が公文の体験学習に興味を持っており、小学校に入ったら国語と算数を学ばせる予定。友達の意見に悩んでおり、公文通いの経験を持つ方の意見を求めています。自身の勉強苦手な経験から、息子には公文通いを考えているとのこと。

年長の息子です。
最近公文の体験学習に行かせて本人もお母さんと一緒ならやると言っていました。
小学校に入ったときに最初の段階で困らないように国語と算数をやろうかと考えていて、
小学校にも慣れてきたら辞めようかなと考えていました。本人が続けたいならそのまま続けさせようとは思いますが。

最近友達と話した時に、そもそも一年生はみんな字もわからない段階でスタートだからそんなに焦る必要ないよと言われたり、違う友達にはみんなわからない所からスタートって言うけど大体は出来てるよとか、困らないように親がするとか過保護だよとか言われたりでどうしたらいいのか分からなくなってました。

小学一年生のときに、公文などで前もって通っていた方、通わずいた方お子さんどうでしたか??
意見聞かせてください。

それぞれの子育ての仕方があるので、正解はないと思ってます。
私は小さい頃勉強が出来ずに嫌な思いをしたので、余計息子にはそうなって欲しくなくて公文に通わせようかと思っていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

なーーーんにもしなかったです😊
文字に全く興味が無かった娘は入学条件の「自分の名前」くらいしか書けないまま入学しました。
1つ1つ丁寧に「みんながちゃんと分かるように」教えてくれるので1年生でついていけないということはないですよ😊

また、もし通うとしても学校で「これ知ってるー」「◯◯でもうやったー!」「えー、みんな知らないのー?」は言わないようにはお約束しておいたほうがいいと思います。
うちのクラスでは先取り教育のお子さんがクラスの子を見下したり、授業妨害するのが凄く授業参観で目に付きましたしとても不快でした💦💦

みかん

末っ子が年長です。

公立でも、各学校によります。
こちらは、名前が書ける・ひらがなが全て読める…これぐらいで大丈夫でした。
ゆっくりゆっくり1学期に一からひらがなや数字など取り組み、連絡帳は先生がパソコンで打ち配布でした。
でも、隣の学区は最初から連絡帳を書いたそう。(ひらがなを全て書けること前提)
近所に先輩ママがいたら、聞いてみた方がいいです。

長男は高校生ですが、幼児期〜小学3年まで学研をやっていました!
公文は図形がないため、学研にしました。
学校より少し先に進む学研教室を選んだため、自信を持って授業を受けることができました✨
習っていない子もいるから、知ってるー!など言ってはダメ🙅‍♀️と伝えていました。
学研で基礎をしっかり学べて良かったです。
自学力もつき、進学校に今は通っています。

末っ子も兄と同じ学研(先生も同じ)に通っています。

あき

すみません、経験者ではないですが😣

私も同じことを考えていました🤔
今年中ですが、年長から公文通わせようかなーと漠然と思っていました。
今も家でドリルやってますが、入学前にもう少し勉強する習慣をつけれたら良いかな、と。

きっと何もせず入学したとしても、大きく困ることはないとは思いますが…
公文に通うことで何か損するわけでもないですし、
親にとっても子にとっても通うことが負担にならないなら、良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

この4月に入学しましたが

まず4月の終わりには音読の宿題を持って帰ってきました
なので読めることは前提です💧

確かに平仮名を最初一文字ずつ練習で書きますが
書けること前提で綺麗に書くことを目的としていました💧

夏休みの宿題ですが
・作文の練習として日記
・文章問題があるドリル
・朝顔の観察(全て自分で文章を考えて書く)

が7月の宿題の時点で出ています💧
なので今から平仮名読み書きできるようにしておいた方が
お子様は困らないかと思います💧

ままり

いま小1です。
公文はやってませんが、チャレンジタッチを年長の冬からさせてます。
ひらがな・カタカナが全部読めてなんとか書ける状態で入学して、いまのところとくに問題なく過ごせてます。
うちは園でひらがなを教えてもらってて、ついていけなかったのでチャレンジタッチをはじめましたが、やっててよかったと思ってます!
公文も少し検討しましたが、金銭面で諦めました😅

はろろん

質問の答えではないんですが、私もそれ気になってました!
息子がひらがな全然読めなくて、一年生になって最初につまづいちゃうと勉強嫌いになるかなと思って、年長4月からスマイルゼミ入会しました。

まえよりは読めるようになりましたが、あまり文字に興味がないようでなかなか上達してません😂あ、でも算数は好きみたいでぐんぐん上達してます!
やって良かったなとは思ってますが、小学生のお子さんがいるママさんの実体験私も知りたいです☺️

3兄妹ママ

保育園時代、習い事一切してません。ひらがなや1桁の足し算を市販のドリルで少しやった程度です。年長さん卒業間際に鏡文字もありましたが、50音の平仮名はかける、カタカナはかなりあやふや、100までの数はわかる、1桁の足し算ができる、くらいでした。
公文も考えましたが、毎日の宿題で親子バトルになりそうだったので辞めました。

小学校入って困ることは全くなかったです。