※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母とのルールをマイホーム建設前に決めたいです。アポなし訪問禁止など、必要なルールがあればコメントをください。

義両親の住む家から徒歩10分圏内に
マイホームを建てることになりました。

義母は息子(わたしの夫)のことがだいすきで
何かと息子に頼るようなタイプです🫠

わたしはあまり義実家に頼りたくないし
干渉もされなくないタイプなので
イライラする未来が目に見えています。

マイホームが建つのはまだ先なのですが
ルールを決めて義母に伝えたいと思っています。
(例:アポなし訪問禁止 など)

これはルールにいれた方がいい!という
ものがあればコメント欄に書いてほしいです。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

okome

敷地内同居してます😂

義母はルール決めたところで守ってくれるタイプですか?
旦那さんは母より奥様優先して、母にきっちり文句とか言ってくれるタイプですか?

・アポ無し訪問🙅‍♀️
・朝早い、夜遅い訪問🙅‍♀️
・合鍵🙅‍♀️
・勝手に庭とか入るの🙅‍♀️
・来る時は事前に連絡でアポ取る
・「行く!」じゃなく「行ってもいい?」のスタンスで。
・家きた時も家の中勝手に見たり漁ったりするの🙅‍♀️
・人のやり方(家事育児その他)に口出さない
・窓の外から覗いたりしない
・(近所付き合い密にしてるなら)近所の人に余計な事やプライベートな事言いふらさない
・緊急ではない用事で呼び出さない(旦那さんのこと)
・子供のイベント事に誘ってないのに参加しようとしない

とかですかね😂
非常識な相手の場合も含めてみました。
とりあえず干渉しない、息子の家だらか好き勝手していいって意識🙅‍♀️、頻繁に呼んだり来ようとしなければいいですよね😂適度な距離(物理的、精神的にも)をキープした方がいいと思います。
適度な距離とお互いの気遣いがあれば近所でもいい関係で過ごせる…と思います!🥺

jun

頻繁に来ないにします。頻度が多いと近所さんと会い話をして仲良くなったりがあります💦

アポなしは絶対しない。自分都合でいつでも来ます。


連絡あっても決定済みで行くよの訪問もなし。

都合がいいか確認を取る。

朝早い時間や夕方以降は訪問しない。用もなしに来ない。

義母って都合よく渡したい物、買ったからで差し入れで来ます💦

合鍵も絶対渡さない。義母により勝手に開けて入って来ます。留守でもおかまいなしです。

頻繁に来ると干渉や口を出して第二の自分の家で息子の家は私の家でもあるで勘違いをします。

遠慮や配慮がなくなります。後、自分都合の時間で来ます。

距離感大事です。