※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゅ(*^^*)
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子がオムツが外れず、トイレトレーニングがうまくいかない悩み。試行錯誤しているが息子はやる気なし。助言を求めています。

何度か、こちらで質問をさせてもらっています。
愚痴とゆうか、悩みになります。

本当に、もう頭が痛いです(´д`|||)
ノイローゼになりそう。

3歳1ヶ月の息子ですが、いまだにオムツが外れません。

食事、外出、遊ぶ時など何かをする前にトイレに誘いますが、最近は『大丈夫』『出ない』『嫌い』と嫌がる事がほとんどで「じゃあ、いいよ」と言うと今度は『嫌だ!トイレ行きたい』と言いトイレに行きます。

トイレトレーニングも1年以上やってるし、トイレに行けたら&おしっこが出たら誉めたり、出来たよシール、トイレを楽しい場所にする、好きなキャラクターのパンツを履かせてみるのも、トイトレを一度中止する等、色々やりました。

でも、息子は全くやる気にならず、頑張っているのは何故か私だけ。

義両親にも『まだオムツしてんのかぁ~?(笑)』と言われたり、もうクタクタで。
正直、失敗すればイラッとして怒った事もしばしば。
もう、どうすればいいか分からなくなりました。

同じようにオムツを卒業するのが遅かったお子さんやトイトレに詳しい方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください。
宜しくお願い致します。

コメント

ゆゅ(*^^*)

最近になり、うんちだけは『ママうんち』と言って教えてくれるようになりましたが、おしっこは全く教えてくれません、

にゃんにゃは

うちもまだまだとれる気配が全くありません😭
4月から幼稚園でパンツで来て下さいと言われているのに全然です💦笑
周りの子達に聞いても全然みたいでお手上げ状態です🙌

親がピリピリしてるの分かるみたいでトイレに行くのを嫌がったりパンツを拒否したりします😥

私はもう諦めました笑
きっと幼稚園に行ったら周りがオムツ外れだして子ども自身が早く取らなくちゃと焦るかなと思ってます😀
トイトレお疲れさまです💦
この際ちょっと休憩してみてはいかがですか💦💦

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

すいません、間違えて下に返信してしまいました。

• 2月9日
ママリ

うちもまだです(^^;3歳4ヶ月ですよー。春からは幼稚園です。
お気持ちよーくわかります。ママリでアドバイスいただいたことを色々試しましたが、まだです。本人のタイミングがくれば取れるって言いますよね…いつなんだろう(;ω;)支援センター行くと、2歳前の子でもトイレでやってる子がいますが、息子は全く焦りもプライドもなく「ぼくはオムツがいいもん」って。
何のアドバイスもできなくてすみません💦ほんと、早く本人のタイミング来て欲しい!せめてタイミングを知りたいですよねー

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

同じです。
    うちもアドバイスいただいた事を試しましたが、全てダメで( TДT)
    ぐりぐらさんちは、開き直りタイプですね💦
    うちは、言ってる事とやってる事が違って何度も説明して、話し合っても口では『お兄ちゃんパンツにする。オムツは赤ちゃんだから!』って言うくせに💦
    いざってなると全くダメで。
    本当にいつになったらタイミングくるんですかね。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

その言葉だけでも羨ましいです!頭ではよく分かってるから、集団に入れば恥ずかしい気持ちも出そうですよね。うちのは3歳としてのプライドもないみたいで、笑
    うちは赤ちゃんも産まれるので赤ちゃん返りも警戒してますし、ダブルオムツは経済的にキツイのでなんとか産まれるまでには外したいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)10倍ぬれた感じのトレパンマンとか使いましたか?うちはそれでも不快感ゼロなのか自己申告なしなんですよー。
    幼稚園の先生には「冬は外れにくいから無理に頑張らなくても」と言われました。でも今出来ることがあるならやりたくて。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

あと、幼稚園の先生からは「男の子ならパパにトイトレ付き合ってもらった方がいいかも」ということと、「2、3日トイトレやってみて無理だったら1ヶ月休んでまたトライしてみた方が親も疲れない。うまくいかない時はまだお子さんのタイミングじゃないということ。」と言われました。確かに、年末年始パパ休みの時にトイトレしたら、生まれて初めてトイレでおしっこ出ました(^^)

• 2月9日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

そう!頭では分かってるんですよ~だから多分オムツでしちゃうのも確信犯的な感じだと思います。
    しかも、おしっこはどこでするんだっけ?と聞くと『おトイレでする』って言うし。
    うちの場合、彼のやる気次第なのかな?って思います。
    ダブルオムツきついですよ~!!オムツ代だけでも4000円弱使ってます。
    トレパンマンも使いましたが、全く不快感ゼロで、訴えなし
    何だか、ぐりぐらさんちと似たようなとこありますね(笑)

• 2月9日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

男同士なら、分かり合える部分あると思い、去年の夏にお盆休み中のパパに頼んでやってもらいましたが、全く意味なし。
    しかも、パパも感心がないのか仕事休みでも私が言わないとトイレ連れてってくれないし。
    ダブルで疲れます。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

そうですねー、やる気!どうやったら出るんだろう…やれるだけのことはやったし、もう待つしかないのかなーと半ば諦めの心境です(^^;
    もう3歳だから、知識としては色々理解してるし知恵も回りますよねー。布パンも初めは履いてましたが、それはさすがに不快だったようで、「パンツは濡れるから嫌だ。オムツがいい!」になってしまいました。オムツ代キツイですねー(;ω;)
    似たようなところありますね、心強いです!笑

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。パパはあまり焦りも関心もないですよねー(^^;
    うちはパパにトイレ連れて行かせたので、私が息子の初おしっこを見ることが出来ず本当に悔しかったです😫それまでに私が何百回と連れて行ってたのに〜!と。笑

• 2月10日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

すいません。返信下にいってしまいました。

• 2月10日
にゃんこママ(´・ω・`)

経験談じゃなくてすみません(>_<)💦

出産した病院の助産師さんたちが、最近は3歳からトイレトレーニングをする人が多いと言っていて、明日で2歳半なのですが全然積極的にトレーニングしていませんでした(>_<)💦

たまーに本人が『おしっこ!』と言うとトイレに連れていきますが1週間に数回くらいです😂 

ちなみにトイレに行こうとするようになったのは、しまじろうのトイレの本を見て自発的になので、私は特に何も教えていません(>_<)💦

心なしか下の子が産まれてから赤ちゃんがえりの一種なのかトイレでなくオムツでしたがることが増えた気がします!

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

うちに比べると教えてくれるだけマシです。
    やっぱし、女の子の方が成長が早いというか。
    うちも下の子がいるのにお兄ちゃんのプライドもありません。

• 2月9日
ゆゅ(*^^*)

子どもよりも私が焦ってるんですよね。周りの子は卒業が早かったりして、マイペースな息子を見て余計にピリピリして(´д`|||)
うちは、もともと保育所に通ってて私の産休から保育所もお休みにしてて、仕事復帰まで(あと半年)保育所には行かないので、復帰して戻ったら、同じクラスの子達はオムツ取れてそうで取り残された息子が可哀想って思いがありまして(。>д<)

ゆゅ(*^^*)

本当似てます(笑)
色々、知恵が回り、うちの子は口ばっか達者なので余計に厄介です。パパはいいとこ取りですね(笑)でも、男の子ってよく分からないし、うちもパパに手伝って欲しかったけど、仕事が忙しいのでなかなか💦
初めて息子をトイレに連れてった時、おしっこのあとチンチンをペーパーで拭いちゃって旦那に指摘されて拭かなくていいことを知ったくらいなので(笑)

ママリ

うちも男の子の割にはすごく口が達者です!それがまた面白いしかわいいんですけどね♡笑
ペーパーで拭いちゃいたくなりますよね!わかりますー!ペーパーあるんなら拭いた方がいいんでないかな?と思いますけどねー(´∀`)
旦那さん忙しいんですねー、だとママさんが自分でなんとかしなきゃとなりますよね(>_<)うちは妊娠してからは協力的になってくれたんですが、結局息子が「ママとじゃないとトイレいかない」とか言うから最近はパパの出番なしです(^^;

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

一人あそびしてる時とか、セリフとか口調が面白くて、たまに突っ込んじゃいます(笑)
    息子さんは本当にママっ子なんですね。
    トイトレを完全にお休みしたいけど、息子の中で朝起きたらトイレに行って新しいオムツをはくって事が、習慣になってるから、そこで「行かなくてもいいよ」「お休みしよう」と言っても本人は納得しないと思うし、このままゆるーくトイトレ続けててもいいんですかね?
    息子のやる気スイッチはどこにあるんだろう。

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

続けていいんじゃないですかね(^^)いい習慣ですね!うちは寝る前のトイレのみ習慣になってるので(といってもハミガキが嫌なのでそれから少しでも逃れるためです(^^;)、それだけ続けていこうかとは思います。あとは入園前に布パン生活再トライしてみようと思ってます。これで無理ならあとは幼稚園で、と思ってます( ;∀;)
    うち、夏に布パンやったときに、本人漏らすのが嫌すぎて、でもトイレに行って出すという調節がうまくできなくて日中でも8〜9時間おしっこ我慢してしまうようになって。遊んでる途中何度も「出る出る!」と言ってトイレに行き、でもうまく出せなくて。寝ている間もオムツにおしっこしなくなって。膀胱炎になるんじゃないかと心配したり、かわいそうになったからオムツに戻したんですけど、それでもいつも通りに戻るまで数日かかりました。そんなわけで、私の方がトイトレ本格的に再開するのにビクビクしてるんです(^^;

• 2月11日