※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびちょふ
妊活

旦那さんの精子の運動率が低いですが、人工授精を勧められました。漢方や長風呂が影響している可能性も。運動率が低くても妊娠された方いますか?

この前旦那さんの精液検査をしたら量と濃度は大丈夫だったんですが精子の運動率が24%でした…
先生には人工授精をすすめられたんですがまだ私の中でタイミングでしたいと思ってしまって(´;ω;`)
旦那さんは漢方と薬を飲んでいます。
あとは旦那さんは熱い長風呂が大スキで毎日2時間以上入ってます。
それも運動率の低下につながるのかなと…
運動率が低くてもタイミングで妊娠された方いますか?

コメント

あるな

先生がすすめるってことはタイミングが難しいってことだと思います。
人工受精であれば費用はそんなにかかりませんし、早く赤ちゃんが欲しいならステップアップを検討されたほうがいいかもしれないですね。
あと、男性の睾丸は熱にとても弱いようですので、熱いお風呂に長く入るのはよくないかもしれません。
お節介ならすみません。

• ひびちょふ

ひびちょふ

そーですよね…なるべく早く欲しいなら先生のすすめられたとおり頑張ったほうがいいですね‼︎旦那さんにも長風呂控えてもらいましは╰(*´︶`*)╯ありがとうございました♪

• 2月9日
サボコ

うちの旦那は運動率が50以上はあったと思うんですけど、それでも人工授精では授かりませんでした。人工授精は5回しました。ただ、こればかりは確率の問題なので24%だから人工授精では授からないわけではないでしょうし。ただ、タイミングだと結構難しいと思います。
長風呂も運動率の低下の原因の一つだと思います。タイミングでがんばりたいのであれば、旦那さんにも協力してもらって長風呂は諦めてもらった方がいいと思います。

• ひびちょふ

ひびちょふ

そーなんですね‼︎ぢゃーなおさらこの数字だとタイミングは厳しいですね(´;ω;`)先生のすすめられたとおり人工授精頑張ってみようと思います♪ありがとうございました‼︎
    長風呂も控えてもらいます★

• 2月9日

こんにちは(*´ω`*)
私の主人は、運動率14%でした。
人工授精も意味無いかもと言われ、体外受精を勧められてましたが、今回、自然妊娠しましたよ!
しかも、長風呂で1時間ぐらい入ってる日もありました(^ω^;)ぬるま湯ですけどね。
最近は、妊活の事をほとんど考えてなくて、ゆったり過ごしたのが良かったのかもしれません(*´꒳​`*)

• ひびちょふ

ひびちょふ

そーなんですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ちょっとだけ期待しちゃいます‼︎気持ちも大事ですよね♡ありがとうございました‼︎

• 2月9日