※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochi
子育て・グッズ

保育園探しは、妊娠中から始めるか産後何ヶ月かで検討。4月以外の月に入園した方もいます。11月出産予定なら5月または11月に入園予定。

【保育園探しはいつからがベスト?】

現在、妊娠6ヶ月です。子どもの保育園について質問です。
子どもが生まれたあと、半年or1年のどちらかで仕事復帰しようと考えておりますが、保育園探しはいつからするのがベストでしょうか?

妊娠中から探し始めた、産後何ヶ月から探し始めた、など皆さんの経験談を教えて頂きたいですm(_ _)m
また、4月が1番入りやすい時期だとは思いますが、4月以外の月に入られた方、保育園探しは大変でしたか?

ちなみに私の場合は11月出産予定なので、5月または11月に入園する予定になります。

コメント

すみたろう

私の住んでる場所では1.2歳が一番激戦でした…🌀
なので0歳児から入れてました!

  • omochi

    omochi

    1歳になると0歳から入った子が繰り上がりで1歳枠に入るため、どうしても空きが少なくなるとネットで見ましたので、そういう理由もありそうですよね💦 0歳入園を目指して色々考えてみたいと思います!

    • 7月23日
ゆり

来月から保育園に途中入園します!
結果から言うと、保育園探しはそんなに大変じゃなかったです。家から通いやすい&欠員があるところと考えると、選択肢が限られたので…ただ、受かったのは第7希望の園で、時期的にギリギリ欠員があって入れたという感じです。⬇経緯です。

妊娠中は、通勤経路途中にある園を把握した程度で、ほぼ探してませんでした💦9月出産予定だったこと、里帰り出産だったこともあり、申請期限のタイミングはまだ実家だったため、途中入園にしようとのんびり構えていました。
産後は育休が9月までということ、1歳は入るのがかなり厳しそうなのを踏まえ、0歳児での途中入園のために動き始めました。
まずGW明け(産後7ヶ月半のころ)に家の近くの欠員がある保育園をピックアップ(家に近い欠員がある園)し、その中から通うのに良さそうな園を2箇所だけ見学予約しました。5月中には2箇所とも見学ができました!その際に秋口には満員になる可能性が高いことを知り、8月入園を目指して、また私の住んでいるところでは、入所予約というもの(限られた園かつ各園1人しか受からない)があり、希望してた園が含まれてたので、それも申請しました。
入所予約の申請の締切の関係で、入所予約と一般申請は同時に申請しなくてはならなかったため、6月頭には申請完了し、結果を待つのみでした。待ってる時間が長かったので、大変では無いものの、落ち着かない日々でした💦

お住まいやお考えにもよりますが、保育園にこだわりがあるのであれば、妊娠中に見ておき、4月入園を目指すのが確実な気がします。そうなると11月ご出産となれば申請も妊娠中かなと思いますので、今から情報集めしててもいいと思います💡

長々と失礼しました🙇💦

  • omochi

    omochi

    詳しく経緯をありがとうございます!やはり0歳での入園がいいかもしれませんね💦
    いま家を立てようとしてて、これから契約して進めていくので引渡しが年明け頃になりそうなんです。今住んでいる市から引っ越すことになるため、引っ越した先の新しいところで保育園探しになる予定かなといったところです。
    新しい市の保育園の情報を見てるのですが、0歳から入れるところがまず少ないのと、生後6ヶ月経ってないと無理な所しかないため、どうしても入園時期が早くても5月になってしまい、4月入園はできないみたいで…。
    とりあえず、妊娠中か産後の早い段階で役所に問い合わせて、0歳(生後半年の5月)入園を考えていこうかなと思います。
    ありがとうございました!

    • 7月23日
  • ゆり

    ゆり


    お家を建てるとなると、大忙しですね!
    出産、お引っ越しも重なること考えると、相談だけでも早めにされた方が良いかもしれませんね💦
    もしかしたら生後半年たってない場合の対策とか教えて貰えるかもしれないので…🥲︎
    でもまずはご体調を第一に、元気な赤ちゃんに会えますように😊

    • 7月23日
ママリ

11月出産なら可能なら4月入園狙うかもです💦(待機児童などは地域によるので、余裕あるところなら5月でも🙆‍♀️)

9月出産予定日で首座った生後5ヶ月頃の来年2〜3月入園を予定してます。

空き状況見て産後に追加で見学する園があるかもしれませんが、今から少し見学行ってます😊

  • omochi

    omochi

    コメントありがとうございます!
    1歳になる前に入園される予定なんですね!
    今少し情報収集もしてるのですが、保育園の0歳入園の条件が生後半年からの所がほとんどで、4月入園はギリできないみたいなんですよね💦
    5月か、それ以降で1歳未満のうちに入れる所が無いか役所で問い合わせなどしてみたいと思います💦
    ありがとうございました!

    • 7月23日