※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

5歳の息子が一緒に作ることにストレスを感じています。一人で考えて作ることも大切だと思うが、息子は毎回一緒に作りたがる。対応方法を教えてください。

もうすぐ5歳の息子が、毎回「ママ!一緒に作ろう」と言ってくるのがストレスです。
レゴにしても、他のブロックにしても、なにを作るにも「ママ!一緒に作ろう」と言ってきます。
「とりあえず自分で作ってみたら?分からないところとか出来ないところがあったらママ手伝うからさ」と言っても、「やだ!一緒に作りたい!」と。
自分一人で考えて作ることも大切だと思うし、なによりも毎回なので正直付き合うのが大変です…。
「たまには一人で作ってみないと、出来るようにならないよ」と言っても泣くし。
同じような方いますか?
また、いい対応の方法があれば教えてください。

コメント

めろちゃん

わかります。
うちも似たような感じで、ママ一緒に遊ぼう!と言われます…💦
最初は付き合って、途中でよくサラッと抜け出すのですが、抜け出したら起こりそうですか?😓

ママリ🔰

うちもですよー!教えてほしいとかじゃなくて,言葉どおり「一緒に遊びたい」んですよね🤣🤣5歳とかって,誰かと一緒にやる共同作業が楽しくなる年ごろですし,当然といえば当然の姿なのかなと🤗
付き合うのは大変ですよね😂こっちは子どもと違って一日中遊んでられるわけじゃないですからね😂私は,誘われてめっちゃ時間あれば付き合いますけど(ごっこ遊びとかよりは何か作る系のほうがだいぶいいので🥹)家事とかしたいときは「いいよー!でも,〇〇しなきゃだから◯時までね!」と10分〜15分で終わらせる約束しちゃいます🤭お母さんも本読みたいから〜とかの理由つけることもあります(笑)15分遊んだら30分待ってもらう…の繰り返しは結構おすすめです👍慣れてきたら待ってもらう時間増やしたり………笑