※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を混合で育てています。搾乳量が減ってきたけど、娘はおっぱいをしっかり吸って飲んでいるようです。直母であげていることで、母乳が出ていて飲めていると考えてもいいでしょうか?それとも母乳が不足しているのでしょうか?

【直母と搾乳について】

生後約1ヶ月の娘を混合で育てています。

母乳なのですが、電動搾乳機で絞ると片乳10mlずつぐらいしか取れません🥲少し前までは70mlとか取れてたのですがここ数日そんな感じで、、

ただ、娘におっぱいを吸わせるとゴクゴク飲む音もするし、片乳10分ずつぐらいずっと吸っていてうとうと眠ります。

これは直母であげているとちゃんと母乳出ていて飲めているという認識でいいのでしょうか😭

それとも単に母乳出なくなってきてるのでしょうか、、

コメント

りん

差し乳になったのでは😌?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

なるほど、、!
    その可能性もありますかね🥺

ただ、授乳回数が1日平均6回とかで、それ以外はミルクをあげていてたまーに搾乳機で絞る感じでここ1ヶ月やってきたのですが、こんな少ない授乳回数でも差し乳になることってあるのでしょうか?😵‍💫

直母でちゃんと出ているかのめているかは、スケールとかで測るしかもう方法はないですよね🥲

• 7月22日
ジュノン

私も生後3週間あたりからおっぱい張らなくなって搾乳しても全然取れなくて不安でした。おそらく差し乳になったんだと思います。
ただ授乳回数が7.8回だったので(毎回ミルク足してました)減ってしまうのが心配で今授乳回数増やしています😭
明後日助産院行って直母量や体重見るのでそれまでミルクはあまり出さずに頻回授乳しようかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

同じです、、🥺
    やっぱり差し乳になったんですかね。差し乳っていいんですか?🥹

授乳回数も同じぐらいです、、私も毎回ミルク足してます。今もまだ母乳だけじゃ足りないみたいで。

やっぱりこの授乳回数じゃ母乳量減っていっちゃいますかね?😔私も頻回授乳がんばらないとです、、

• 7月22日
  • ジュノン

ジュノン

差し乳っていいんですかね?😂
    赤ちゃんが飲んでる時に母乳が作られるから乳腺炎になりにくいとかは書いてありました🙆‍♀️

次男の時授乳回数6.7回でも生後60日頃しっかりと100くらい母乳出てたんで多分減るわけではないと思うんですよね🤔
    ただネットを調べてもママリで質問しても、やっぱり頻回授乳が大事!と書いてあるので日中だけでも多めに授乳しようと頑張っています😭とりあえず3ヶ月までは増えるのでそれまでとことんやろうかなと思います🙆‍♀️

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!乳腺炎になりにくいのはいいですね🥺

6.7回でもその量キープできると聞いて少し安心しました😭

しんどくて諦めそうになってますが、私もあと2ヶ月できるだけ頻回授乳頑張ってみます🥲

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月22日
  • ジュノン

ジュノン

お互い無理せずに頑張りましょう(^^)

• 7月22日