※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
ファッション・コスメ

皆さんはセレモニー用にスーツなど買われていますか?三姉妹の母で、仕事…

皆さんはセレモニー用にスーツなど買われていますか?

三姉妹の母で、仕事は事務職です(現在育休中)

仕事の立場上スーツが必要ではなかったので、今までスーツと言えばリクルートスーツしか持っていなかったのですが、三人目のお宮参りを控えて、ふと、世の中のママさんたちはスーツや式典用の服を買われているのかなと気になり質問させていただきました🤔

来年の3月、4月には、一番上の娘の卒園や入学があります。今年の11月に上二人の七五三も予定していますし、三人目のお宮参りも今月末にあります。

今までは、ハローズとかでそれらしく見える服を買って、やり過ごしてきたのですが…年齢を重ねて、これでいいのかな?と思うようになり💦
世代が違うのですが、お母さんとかは、スーツを3着ほど(黒系とグレー系と、など色味を変えて)持たれていて、それを場面に合わせて着ているようで。身近にママ友もおらず、みなさんどうされているのかなと🤔唯一よく話す親友は、まだこどもも2歳と小さく、スーツが必要な仕事でもないため、買わないかなーと話していますが…

みなさんはスーツ(セットで10000円以上するような…)を用意されて何年か着回されていますか?
それとも、ユニクロ等でそれらしく見えるような服(ジャケットとスカート、とか、パンツ、とか)を揃えて、という感じでしょうか?

おすすめもあれば教えてほしいですm(__)m
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもの入園式があるのでフォーマルスーツを買いました。下の子のお宮参り、七五三など今後必要な場面もあるので。
1万以上のものです。やっぱりそういう式にはちゃんとした服装で、確実にその場にふさわしい服装でと考えました。ファッションに疎いので💧
たまにママリでも「この服装は入園式にありですか?」みたいな質問をされる方がいますが🤔自分でも微妙かなと感じるなら1着くらい買ったほうがいいんじゃ?と思います。
私はアッドルージュのスーツを買いました。

にゃんこ大戦争

結婚してからずっと専業主婦です。
上の子の時はスーツ着る機会無いと思って、とりあえずお宮参り用にワンピースとジャケットを単品買いして着ました。
その後幼稚園の入園式のために、しまむらで3点セットで1万しないセレモニースーツを買いました。
下の子のお宮参りの時と上の子の七五三の時にもそのスーツ着ましたが、上の子の卒園式の時に太ってしまっててそのスーツがパツパツになってたので、ネットで新しく買いました。
私もアッドルージュで、1万5000円ぐらいのものです。
今年、下の子が卒園と入学になるので、そのスーツ着ます。
出来れば下の子の小学校卒業にも着られるといいなと思ってます(笑)

でも今時はセレモニースーツより、ユニクロなどでそれっぽいセットアップを買って済ませる人が増えているので、そういうのも悪くはないと思います。
うちの長男小4ですが、長男が卒園入学の時は、セレモニースーツのお母さんが大半でしたが、数年経って最近はオフィスカジュアルみたいな感じのお母さんも多くなってきてるみたいです。
式典にはワンピースのみで、ジャケット必須なんて古臭いって言うお母さんも結構見かけますしね😅
逆にワンピースじゃなくて、動きにくさを理由にトップスとボトムス(ワイドパンツやアンクルパンツ)のみってお母さんも多いです。

要するに、個人の自由だと思います😁