※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よわむしmama
子育て・グッズ

離乳食の作り方がわからず、9ヶ月の赤ちゃんに何をあげたらいいか迷っています。料理も苦手でレパートリーが少なく、毎日不安です。

離乳食がとにかく苦手です…
そもそも料理が苦手でいつも同じような
献立であんまりレパートリーがないので
取り分けはもちろん作るのも苦手です…
9ヶ月になり3回食にしなくては
なのですが何をあげたらいいかわかりません
レシピを見ながら作るのも苦手です…
いろいろ食べさせなければならないのに
大して食べさせてない気がしてます
5ヶ月半から始めあまり食べなかったのも
ありますがそろそろやばいかなと
毎日不安です

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーフードはあげたくない感じですか?😣
料理苦手なら全然頼りましょ!!
9ヶ月〜とかあります☺️

  • よわむしmama

    よわむしmama

    コメントありがとうございます😭
    ベビーフードだった場合は
    一日何食使っていいんですかね??
    どのくらいが規定になるんですかね?色々わからなくて🤦🤦

    • 7月22日
ゆーり

ベビーフードは毎日出てくるし、うちも下の子適当です。

適当だけど、一応作って冷凍とかもしているので、
具体的にですが、
野菜(人参 玉ねぎ ブロッコリーとかを)、みじん切りできるチョッパーに入れて、大きさはその都度食べられそうな大きさにみじん切りにして、鍋で10分位茹でて、氷を作るやつで、冷凍して、10食分以上とか冷凍して。
同じ感じでシラスとか白身魚も茹でて冷凍して、
朝の1食は毎日、それとおかゆを解凍してあげてます。
味付けはなし..苦笑 ダシで煮る時もあり。

昼はうどんとコープの冷凍野菜とか茹でてあげるか、
コープの冷凍の何か解凍してあげるかベビーフードです。

夕食分はベビーフードです。
あと、バナナ ちぎって、レンジでちんしてあげたり。

そんな感じです。
ベビフードは食べる時は2パック。食べない時は1パックです。(80g入り)

  • よわむしmama

    よわむしmama

    コメント細かく具体的に
    ありがとうございます😭
    アレルギー確認するために
    いろいろ食べさせてましたか??
    それもベビーフードでしょうか??
    野菜やベビーフードのメニューは
    変えてますか??

    • 7月22日
  • ゆーり

    ゆーり


    アレルギーは数が多くて重要なやつ(卵・牛乳・小麦がほとんどらしいです)だけ、初めはひとくち、という風にやりましたけど、野菜とかほとんどアレルギーでないらしいので、全然アレルギーチェックしないで食べさせてます💦魚も、アレルギー体質だったら気にした方が良いと思いますが、ご家族とかに花粉症とかなければ、うちは気にしてないです💦

    卵はゆでて、卵黄はお湯でのばして、ひちくちだけあげる。卵白は刻んで、ひとくちって感じでチェックしました。
    小麦はパンをお湯でふやかして、ひとくち。
    次の日もふたくち位でやめておきます。
    それで大丈夫そうなら、大丈夫だと思っています。
    うちは家族にアレルギーも花粉症とかも居ないので、そこまできちんとしていません💦

    魚も本当はタラとかアレルギー出やすいそうです。
    気にするならばチェックしたほうがよいのかなと。
    うちは普通にベビーフードあげちゃってました。

    野菜は人参玉ねぎ、ブロッコリーあたりは毎回入れて、たまにニラを入れてみたり、ネギ入れてみたりって感じで、たまに他のを入れてます。手に入ったらって感じで。

    ベビーフードは10種類くらい買っておいて、いちおう別のをあげてます。
    でも好きそうなのはたくさん買っておいて良くあげます。

    • 7月22日
  • よわむしmama

    よわむしmama

    細かく教えてくれて
    ありがとうございます😭
    主人が花粉症なので
    気にした方がいいんですかね…
    魚も冷凍のコープの白身魚ほぐしとベビーフードしかあげたことないのですが、お刺身をゆがいてとか
    聞きますが普段買わないので
    やってません😩😩
    魚も種類いろいろあげましたか??
    ベビーフードをあげていたと
    きいてアレルギー確認に
    過剰に心配しなくても大丈夫かと
    少し安心しました🥹❤️
    あまりストックないので
    買いに行きます!!
    ちなみにベビーフードは
    和光堂とかでしたか??
    相変わらず質問ばかりで
    すみません😓😓

    • 7月22日
  • ゆーり

    ゆーり


    アレルギーって何かあると他にもあるかも..らしくて、花粉症があるようなら果物とか何かにアレルギーが出る可能性はあるかもですね💦 でもほとんどの人はなさそうだと思うので...。
    普通は出ないですもんね。
    すみません😓 私がそこまでちゃんとはしてないので、でない前提でやってて出たら焦りますよね💦💦

    魚はコープの骨なしのカレイやヒラメだったかな..をあげてました
    最近はササミが食べられるようになったので、ささみかしらすばっかりです😓

    ベビーフードは和光堂かピジョンが多いです〜

    最近は自分が食べたいから、毎日オクラばっかりあげてます.. 笑 オクラを茹でて刻んでカツオ節かけるだけ..

    毎日お昼はオクラとお粥とササミかしらすです。毎日一緒です😓

    • 7月23日
  • よわむしmama

    よわむしmama

    アレルギーは少し心配なのが、
    卵が卵白を2.3口たべたら
    口の周りに湿疹ができました🤔
    でも30分くらいで消えてしまい
    他に症状もなかったので病院に
    行っていません😓😓
    アレルギー確認も
    よくわかりません…

    コープの骨なしのお魚って
    冷凍のやつを買って
    加熱してあげてましたか??
    ささみも調理してますか??
    お魚とささみはベビーフードでしか
    あげたことがなくて調理して
    あげた方がいいのかなと
    考えていました😞

    オクラですね!この前買ったのですが結局あげ方に悩んで
    あげずに終わってました😰
    毎日一緒と聞いて自分と同じ方が
    いて安心しました🥺🥺

    • 7月25日
  • ゆーり

    ゆーり


    口の周りの湿疹はちょっと心配ですね😟
    病院に行ったらアレルギーテストとかしてくれるはずなので、様子を話してみても良いかもしれないですね!そこまで強くはなさそうなので、何かのついでで病院行った時でも良いのかもしれないです

    はい、冷凍の骨なし魚をお湯で茹でて、包丁で叩くように切って、適当な大きさに小さくしてあげました!冷凍のものを再度冷凍するのは良くないみたいなんですが...残りは冷凍しちゃいました

    ササミも同様に鍋で茹でて、小さく適当に切ってあげました

    何でもとりあえず、鍋で茹でて小さくすればあげられるっていう感じです😅 あまり他の調理方法がわからず

    離乳食なんて毎日同じでも食べてくれるなら、良いかなって思ってます...😌

    • 7月26日
  • よわむしmama

    よわむしmama


    ボーロでも同じようにでたので
    卵ダメかもしれません😣😣
    9.10ヶ月健診を検討してたので
    行った時に話してみます!

    茹でる作業が結構苦手で😅
    でもやはり茹でて切るが
    1番簡単で色々あげられそうですね!
    少し頑張ります‼️

    離乳食の正解ってきっと
    ないんですよね…
    でも相談できる人もちゃんと
    回答してくれる人もいないので
    ここが1番助かってます…

    • 7月26日
なーちゃん

ベビーフードはダメですかね?
わたしはほぼベビーフードのみ食べさせてますよ!
いろんな食材や料理を食べされられるのでベビーフード様様です😂

  • よわむしmama

    よわむしmama

    コメントありがとうございます😭
    どんな感じであげてますか??
    いろいろ食べものって
    アレルギー確認とかで
    食べさせてますか??😣

    • 7月22日
A+A & a

分かるー!。・゚・(ノД`)
私なんて今も料理苦手です。
豚バラをフライパンでほぐすのすら面倒くさい😇

ほぼレトルトあげてた気がします笑
だって食品会社の努力の結晶ですし!無添加って書いてたし!みたいな(´-ω-`;)ゞ

とりあえず柔らかご飯に、
鶏レバー/納豆/お魚/ゴマ
等ふりかけを常備。
青のり・きな粉を使ったり、
ちょびっとポン酢や出汁で野菜茹でたんを与えてました(言い方笑)
アレルギー無いと良いけど💦
無理せず楽してー!

  • よわむしmama

    よわむしmama

    コメントありがとうございます😭

    どんな感じであげてましたか??
    3回食となるとどうしたらいいか
    わからなくて🥲🥲

    アレルギー確認とかで
    いろいろ食べさせましたか??
    献立考えるのもできない人が
    離乳食考えるなんて無理です…
    わからないことばかりでして😰

    • 7月22日
詩羽

私も苦手で下の子はほぼベビーフードです😆
自分では作れないようなものたくさんだし有難く使ってました😆

  • よわむしmama

    よわむしmama

    コメントありがとうございます😭
    ベビーフードの献立どんな感じ
    でしたか??
    アレルギー確認とかで食べものは
    いろいろあげたのでしょうか??
    1人目でこれって
    やばいですよね😫😫

    • 7月22日
  • 詩羽

    詩羽

    上の子もほぼベビーフードです😂
    私か下手なの作るよりいいかなと😅
    アレルギー確認も大体ベビーフードでして
    後半は白ごはんは用意して
    おかずをベビーフードにしたり?
    3回食だと朝はパン系
    お昼は麺類
    夜ごはんみたいな感じでした😊
    お料理好きな人が羨ましいです😅
    食べるのは大好きだけど
    元々お料理に興味もないので😅

    • 7月22日
  • よわむしmama

    よわむしmama

    ほんとですか!!!
    ベビーフードですら組み合わせや
    アレンジ考えたりも苦手で😣
    果物や手づかみ食べなどは
    どうしてましたか??
    質問ばかりすみません…
    私も食べるの大好きですけど
    料理興味なしです😣😣
    ほんとですよね!🥲❤️

    • 7月22日
  • 詩羽

    詩羽

    果物はバナナとか色々用意はしました🤔
    手づかみは無理にさせようとはしてないけど
    ハイハインみたいな持ちやすいお菓子はもって食べてましたね😊

    • 7月22日
  • よわむしmama

    よわむしmama

    まだ果物はバナナしかあげていなくて焦っています…
    食べてましたか??🤔

    • 7月22日
  • 詩羽

    詩羽

    食べることは大好きなので
    その頃は楽でした😆
    今は選り好みだらけでほぼ食べないので😅

    • 7月22日
  • よわむしmama

    よわむしmama

    そうなんですね😣💞
    幼児食移行やミルク減らすのは
    普通にできましたか??
    すごい自分が離乳食適当だし
    正しいかわからなくて
    不安ですごしています😞

    • 7月22日
ちぃまさ

ベビーフードを3食あげたりしてましたよ。
後はオジヤとかうどんとかに小さく切ったにんじんとか大根とか野菜入れて食べさせたりしてました。

  • よわむしmama

    よわむしmama

    コメントありがとうございます😭
    レトルト系のものですか??
    アレルギー確認のために
    いろいろ食べさせたり
    してましたかー??

    • 7月22日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    レトルトもあげましたしお弁当セットみたいなのも売ってるのでそれあげてました。
    アレルギーは卵とかパンとか豆腐とか初期の方で大丈夫だったのでなんでもあげてましたよ。
    レトルトはご飯にかけたりしてました!
    豆腐にコーンペーストかけてあげたり本当適当でした(笑)

    • 7月22日
  • よわむしmama

    よわむしmama

    一回の量ってちゃんと測ったり確認したりしてますか?😣
    お弁当セットはそれだけで
    1食ですよね??
    質問ばかりすいません😰😰
    私もいつもとうふやおかゆに
    なにかかけるとかばかりで
    これで正しいのか不安で。。

    • 7月22日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    なんでも聞いてください!
    私、本当に適当で…
    量測った事とかないです(笑)
    毎回お粥何グラムとか、おかずは何グラムとか測ってる方もいていつも凄いなって思ってました。
    まず、はかりすらうちにはないです(笑)
    お弁当のセットは一箱で一食です。
    でも、食べない時はラップして冷蔵庫に入れてまた夜にあげたりしてましたよ。
    もったいないので😋
    離乳食って栄養とかも大事ですけど食べる練習みたいなものだしキッチリやってるとこっちが疲れてきたり、食べないとストレスになったりするので食べなかったら「そっか、もういらないのね〜」って感じでやってました。

    • 7月23日
  • よわむしmama

    よわむしmama

    ありがとうございます😭❤️
    うちもはかりないです…
    全部だいたいの量で把握
    してる感じなんですよね…
    なるほど!!
    ちなみに離乳食は順調に
    進んでましたか??
    なんか遊び始まることが
    多くて切り上げるタイミングが
    よくわからなくて🤦
    順調なのかもわかりません…

    • 7月23日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    3人とも量は適当です(笑)
    順調だったのかな〜🤔
    それすらわからないです…
    でも普通に食べてくれてたとは思います。
    2人目3人目は何でも食べてたので順調だったのかなと思います。
    今も何でも食べます。
    遊び始めたらご飯に飽きてきてるので私は座ってなくても追いかけて食べさせてましたよ。
    まだずっと座ってるなんて無理ですしね😅
    お座りしないとダメだよとは言ってましたが本人が理解するのはちゃんと言ってる事がわかるようになってからかなと。
    切り上げるのはもう口開けないとか食べるのを嫌がったらにしてました。
    箱のベビーフードは2種類入ってるのがありますがそれぞれ半分をお皿に入れて食べそうなら残りもあげて食べなさそうなら次の時間にあげたりしてました。
    オジヤとかは食べますか?
    大根とにんじん、カブ、豆腐とか柔らかく煮てご飯入れて煮て、白だしや味噌や麺つゆで味付けで卵とじみたいにしたのは美味しいのかよく食べました。
    ご飯も食べて野菜も取れるし結構作ってましたよ!!
    ちなみにもう柔らかい固形くらいは食べられますか?
    それともまだ固形は嫌がって初期のような感じですか?

    • 7月23日
  • よわむしmama

    よわむしmama

    細かくありがとうございます🥲❤️
    口を開けないとかにならなければ
    あげていたのですね!
    野菜を煮てスープみたいな
    感じであげていたのでしょうか??
    固さに関してもうちの子は
    むせやすく、ベストな固さが
    わかりません😞😞
    7ヶ月から食べれるベビーフード
    でも食べれるものと食べれないものがある気がします😫
    自分でお粥を作る時は炊飯器
    なのですがおかゆモードで
    作ってブレンダーすることが
    多く厳密には何倍がゆが食べれるかいまいちわからないのですが
    感覚的には7倍がゆくらいまで
    なのかなって感じです…
    野菜などはすりつぶした方が
    食べる気がしますが、
    丸のみしちゃってる気がして
    最近正しいのか悩んでます😩😩

    • 7月25日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    野菜を煮てご飯入れて柔らかく煮て味噌や白だしで味付けしてあげてましたよ!
    大根とかにんじんやカブとかは柔らかくすれば歯茎で噛めるのでおすすめです。
    後はパン粥もあげてましたよ。
    コーンスープに食パン浸してあげてました。
    野菜のペーストもフリーズドライのが売ってるのでそれをお湯で溶かしてお粥に混ぜたり豆腐に乗せたりしてました!
    まだ練習なので味に慣れさせたり、ペーストでも少しでもモグモグして飲み込めれば大丈夫ですよ!
    焦らなくても大丈夫👌
    ベビーフードは色々試せるので作るよりは楽です。

    • 7月25日
  • よわむしmama

    よわむしmama


    カブをあげてなくてどのように
    したらいいか悩んでました!
    やってみます。
    パンがゆは売ってる粉末のしか
    あげたことなくて…
    コーンスープはよくあるお湯で
    溶かして飲むやつですか??
    ありがとうございます😭
    練習だと思って気長にやって
    みます😫❤️
    ちなみにうどんって柔らかくと
    いいますがベビーフードくらいの
    硬さや長さならいいんですかね🤔

    • 7月25日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    パン粥は食パンちぎって入れるだけなので簡単ですよね!
    ミルクに入れても良いし、普通に売ってるコーンスープで大丈夫ですよ!
    離乳食の売り場にも売ってるのでそれでも良いです。
    カブは出汁で煮たりするだけであげられるので楽です。
    うどんは煮てれば柔らかくなるのでちょこちょこ食べてみながら硬さは調節すれば良いと思います。
    9ヶ月なので細かく切ってあげると良いです。
    いつもどうやってあげてますか?
    慣れてくれば少し硬めにしてみたり、長さを出してみたりすると良いです。

    • 7月26日
  • よわむしmama

    よわむしmama

    ありがとうございます!!
    うどんはコープの冷凍うどんを
    チンして切って粉末のだしや
    ホワイトソースに混ぜたりして
    あげています。
    少し硬いか心配ですが食べてます!
    量は多いか少ないか
    いまいちわからないまま
    ここまできちゃってます…

    • 7月26日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    柔らかくしなくてもチンしてそのまま食べてくれてるなら大丈夫だと思いますよ!
    モグモグしてますか?
    私はいつもうどんはベビーフードあげてたのでたまにしか作らなかったんですがそれで良いと思います。
    卵が大丈夫なら茶碗蒸しうどんとか良いですよ😊
    簡単ですし!

    • 7月26日
  • よわむしmama

    よわむしmama

    遅れました😭
    もぐもぐしてます、少しですが!
    卵はもしかしたら卵白なのか
    全卵がダメなのかボーロを
    たべたら口の周りが
    赤くなりました😩
    卵黄だけあげたら大丈夫だったのですが…

    • 7月29日