※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもたちだけで寝かせる際、騒ぎや喉の渇きで起こる問題にイライラしている方へ、どのように対処すればよいかご相談です。

小学生くらいのお子さんで、もう寝かしつけなしで子どもたちだけで寝かせてるよ!という方に質問です。

子どもたちが寝室に行って、すぐには寝ないと思うのですが、散々兄弟同士で遊んだ末に、喧嘩したりして「ママ〜!」と呼ばれたり、「喉渇いたー!」と言われたりしたら、どうしていますか?

毎晩寝る前に仲良く寝ること、騒がないこと、と約束してからおやすみしているのに、毎日同じことの繰り返しです。

水分は寝る前に飲ませているので、寝室に行ってからはおねしょ防止にあまり飲ませたくないと思っていて、騒いだ挙句に「喉渇いたー」と言われるのがとてもイライラしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳の双子なんですが、保冷のマグに水入れてもっていかせてます。
ママーってたまに呼ばれるとめっちゃ不機嫌な私が返事しますが。。。
きっとそれも怖いのかな?笑
基本同じ音楽をかけて寝るんですが黙ると5分ほどで落ちます🤣なので黙って!ってすぐ言います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️やはりお水持たせた方がいいですかね、、
    音楽かけるの良いアイデアですね✨明日から早速やってみます❣️
    そして呼ばれると不機嫌になるの、私だけじゃなくてよかったです🤣

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音楽はオルゴール的な優しいやつで毎日かけるやつ同じにすると寝る音楽って頭が認識するらしいです👍

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

オルゴールだとリラックスできそうですよね✨
    少しでも穏やかに寝てくれたらと思います☺️

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはディズニーのオルゴールでねてます。
    知ってる曲もあるとけっこー聞いてくれますよ。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます✨知っている曲だと聴いているうちにリラックスして寝てくれそうですよね☺️
    早速今晩試してみます!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐは無理かもしれないですが続けると寝るようになりますよ

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!ありがとうございます☺️✨

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

寝室は2階にあって
私は1階のリビングでテレビを見ているので
呼ばれても気付かないことが多いし、
何か言っているような気がしても
降りて来ないということは
大したことないだろうなと思って
基本的には無視です🖐笑

あまりにもうるさくしていたら
喧嘩しないで早く寝なよ!!と
階段下から叫んで終わりですね😎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    私も最初は気づかないフリしたり、優しく「早く寝るんだよ〜」と声掛けるのですが、結構しつこく呼んでくるので、ブチギレてしまいます🤣

• 7月21日
ねこ

寝かしつけはしていませんが、おやすみと言ってからベッドに入るまでが長くて、毎晩ちょっとイライラしてしまいます💧でもベッドに入って電気を消したら大抵静かになるので、すぐ寝れてるみたいです。

うちも、たまにトイレとか喉かわいたとか何かしら理由つけて寝室から出てきます😓基本的には「おやすみをしたらもう部屋から出ない」という約束なので、部屋から出てきたら鬼ママが対応することになります👹😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    寝る準備が終わって、完全に寝るまでが長いですよね🥺
    ベッドに入ってすぐ寝てくれるのはいいですね✨
    部屋から出てきたら鬼になりますよね🤣うちは毎日鬼状態です👹笑

• 7月21日
ぷぷぷ

子供達だけで寝かせることはそんなにないですがベッドに行くのが10時前とそんなに早くないからか保育園のお昼寝がなくなった頃から寝室に行ったらそんなに騒ぐことなく大体10分くらいで寝てます😂たまに遊んで喉乾いたって言う時は飲ませてます🙃たまになので文句言いながらも飲ませますが毎日なら私もキレて飲まさないで無視して寝るかもです🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️小学生が早く起きないと間に合わないので、早寝させるようにしてるのですが、20時だとまだ寝ませんよね💦
    たまになら対応できても、毎日はキツイですよね🤣共感してもらえてよかったです✨

• 7月22日