※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
その他の疑問

今年、家を建てる予定なのですが、家の内装で夫の意見に賛成できないこ…

今年、家を建てる予定なのですが、家の内装で夫の意見に賛成できないことがあります。
夫は元々ログハウス的な建物が好きで、今回家を建てるにあたり、床を天然の無垢材にしたいと言っています。既にその無垢材も決めていて、サクラがいいそうです。
私も初めは温かみがあっていいかなぁ、くらいに思っていたのですが、無垢材は傷が付きやすく汚れやすい、また定期的にワックスをかけたり手間がかかるらしく、何より水分の含む汚れはシミになりやすいとか。
私たち大人2人なら、それほど問題ないことだと思うのですが、引越しする時は娘は2歳で、おそらくだんだん動きも激しくなり、床をバタバタ、おもちゃで遊んでガンガン落としたり、まだまだ食器も落としたり、食べ物もうまく取れずにこぼすころだと思うのです。
また、具合が悪くなって部屋で嘔吐した、トイレトレーニング中で失敗して床におしっこが、なんてことは当たり前だと思います。
そんな度に、床の傷や汚れを気にしてピリピリイライラすることになるのでは…と思うと、娘もかわいそうですし、長く住む家なので、それで早いうちから傷が付いたり汚れが残ったりした床になってしまうと思うと、無垢材の床には賛成できません。しかも、無垢材は普通の床より割高です(−_−)
でも、夫は頑なに無垢材を推していて、今のようなことも話したのですが、ワックスなどのメンテナンスは自分がやるし、汚れもすぐ拭けば大丈夫!と譲りません(~_~;)
嘔吐した、オシッコ漏れた、とかでそっちの処理を先にして娘の対応を後回しには出来ないでしょ?!娘の対応している間、床にある状態になるんだから汚れが染み込むでしょ?と言うと、無垢材でもある程度加工してあるし、そんなに気にするほど汚れは付かない、と言うのですが…夫も譲れない、私も譲れない、と言った感じで平行線です(>人<;)
夫の無垢材愛はかなり強く、確かに今回家を建てるにあたり、より良い家を少しでも安く建てようと色々と調べたり、ハウスメーカーに何件もあたって話を聞いてしっかり考えてくれている様子を見ると、こちらも絶対反対!と強く言うのも気が引けて、夫の希望を叶えてあげたい気もします。
そこで、実際に小さいお子さんがいて無垢材の床のお家で生活している方がいましたら、どんな感じなのか教えて頂けるとありがたいです!心配するほどのことは、ないでしょうか?

コメント

るちゃん

私はただのアパート暮らしなのですが…笑
どうしても旦那様が譲ってくれないなら、娘さんのトイトレをする間だけジョイントマットをひくようにしたり、食べこぼしの可能性が高いダイニングテーブルの下だけラグを敷くなどするのはどうですか?せっかくの無垢材が見えなくなりますが!笑
お漏らしや、食べこぼしは今後何十年住むうちのほんの数年だと思うので…高い買い物ですし、旦那様はローンを返すのに一生懸命働いてくれるので、希望を聞いてあげたい気持ちもありますよね😅💦

• るちゃん

るちゃん

ちなみにこの前家を建てた友達は、床やタイルで悩んでるからサンプルをもらった、とインスタにあげてましたが、実際のもののサンプルは頂けないんですかね?✨
    もし貰えるなら、それに水つけてどのくらいで染みてしまうのかなど、私なら実験してみるかもです!笑

• 2月9日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

コメントありがとうございます(^^)
    なるほど!サンプルもらえるなら、試すことが出来ていいですよね。貰えるといいなぁ!
    ジョイントマットは、子どもが主に遊ぶ部屋には敷こうと思っているのですが、子どもって予想外の行動しますよね(^^;;
    それも心配で…
    そして夫は、できるだけ絨毯敷きたくない派で(~_~;)
    ちなみに、ローンの支払いは私も共働きで協力する、というか私が働かないと返せないので、そこは強気で行きます(笑)
    ただ夫の家を建てるための調査努力を見ていると、無垢材でもいいかなぁと思いつつ、なかなか決断できません(;^_^A

• 2月9日
  • るちゃん

るちゃん

確かになぜよりによってここ?!みたいなとこで、吐いたりこぼしたりしますもんね😅💦笑
    なるべく敷物敷きたくないのはわかります💦でもどうしても無垢素材を、というのなら少しの間譲歩してほしいですよね♪
    きっと実際無垢材の床で過ごすと気持ちは良さそうですもんね〜☺️そして旦那様のその頑張り…笑
    まずはやっぱりサンプル取り寄せですかね!笑👌🏻✨

• 2月9日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

ホント、子どもって予測不能で(笑)そこが面白いんですけどね^_−☆
    確かに、無垢材の肌触りや雰囲気はいいなぁと思います。
    サンプル取り寄せて、実際に確認してみたいと思います(^^)

• 2月9日
Alala

フローリングマットや簡易的なフローリング板を敷くなど、お子さんの成長がある程度行くまでそれにして、もうあまりこぼさない時期になったら、撤去して無垢を楽しむのはダメですか?
ご心配の通り、無垢は柔らかめなので傷やワックスが剥げた場合は汚れの浸透やシミになりやすいです。

フローリング材は結構無垢っぽいやつや白樺風、など結構色々なものが出ています。
うちもサンプル取り寄せましたが、裏側に5mmくらいのゴム板が付いた硬めのフローリングマットは多少お値段張りますが、リアルで良かったですよ。

• Alala

Alala

サンプルもらったのはウッドカーペットってやつでした。

• 2月9日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

やはり、サンプル取り寄せてみるのが良いみたいですね。
    子どもの主な遊び部屋にはマットを敷こうとは思っているのですが、子どもの予想外の行動が、やはり心配で…(>人<;)
    私も無垢材っぽいものではどうかなってことも聞いてみたのですが、やはり夫は天然の無垢材の吸湿性や肌触りなどが大事らしく、なかなか譲れないようです(;^_^A

• 2月9日

うちの実家の離れに杉木の無垢材の床の部屋があります!
子どもが遊ぶ部屋なんですけど、すごい傷です(・・;)
その傷を思い出ととるか、傷ととるかで違ってきますよね(´・ω・`)
新築の自分の家なら、傷つくのは嫌ですね💦
ただ、確かに暖かみはありますよ(*^^*)

• チャグチャグ

チャグチャグ

そうなんですよねぇ、新築ですぐ傷!ってなると悲しいなぁと思って(>人<;)
    シミはどうですか?目立ちますか?

• 2月9日

退会ユーザー

そこではお茶も飲まないので、まだシミは無いんですよね(´・ω・`)

• 2月9日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

そうなんですね。
    返信ありがとうございます^_^

• 2月9日
あきぬん

私は栗の木の無垢床にして、半年の新築に住んでいます!
確かに傷は付きます!テーブルから何か落とす度に凹みます
でも木の色にもよりますが、あまり目立ちませんよ(^^)

みなさんも言っていますがジョイントマットをひいたりラグをひいたりで、少し緩和することもしています

お家の完成楽しみですね!

• チャグチャグ

チャグチャグ

新築で無垢にしたんですね!
    サクラは私はまだ実際に見てないんですが、少し赤みのある木材らしいです。
    お子さんの予期せぬ行動で、あっ!て思うことないですか?
    私が神経質に考え過ぎなんでしょうか(・_・;?

• 2月9日
  • あきぬん

あきぬん

あっ!って思うことあります!あります‼︎
    積み木を床に落としたり、ヨダレをダラダラ垂らしながら、はいはいしたり
    まだ言葉が通じないし、注意してもわからないし、と諦めてる感じです(笑)

でも意外と大人の方が傷をつけていたりします(^^;)
    私はフライパンとか、缶詰とか落としてキッチンに何箇所か凹みを作りました…

うちの子供はまだ一歳にならない子なので言えることかもしれませが、意外と子供の高さ(身長)から積み木を落としても傷、凹みはできません

飲食する場合は、椅子の周りにレジャーシートや、防水シートなどを敷き汚さないようにしています

神経質になる気持ちもよーくわかります!
    一番長い時間を過ごす場所ですからね〜
    安らげる空間にしたいですね

• 2月9日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

大人の方が、なんですね(^^;;
    建てて何年か経てば、まぁいっかと思えるとは思うんですが、自分の性格上建ててすぐだとなかなか諦めが付かないような気がしてます(~_~;)
    安らげる空間が、逆に神経使う場所になってしまったら嫌だなぁと言う思いもありますし…でも、慣れなんでしょうかね(^^;;
    経験談、ありがとうございました!

• 2月9日