※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
ココロ・悩み

産後3ヶ月のママが、夫が家にいないと不安や苦しさを感じ、死にたいと思うこともある。夫は趣味に没頭し、自分のことを理解してくれるが、息抜きの時間がないためリフレッシュできず、イライラも。原因は産後や夫の対応、自分の過去など、客観的な視点で考えたいと相談。結婚生活についての悩みを吐き出し、少し落ち着いた様子。

不安感、喉の苦しさ、動悸、落ち着かないなどの症状について
文章おかしいかもしれません、すいません

産後3ヶ月の3人のママをしてます。
旦那が居ない夜に不安感からはじまり涙が止まらなくなり
動悸がしたりのどの辺が苦しくなったり落ち着かなくなったり
ピークには死にたいとまで思ってしまいパニック?になって
旦那に帰ってきて欲しいと頼みましたが帰ってくる約束の時間を
3時間すぎて帰ってきました。その日から旦那が居ないと
不安感に襲われそうになったり苦しくなったり
のどの辺になにか詰まってる感じがしたり…
これはなんなのでしょうか。どこに相談するべきでしょうか?
PMSかとおもい産婦人科でピルをもらいましたが
産婦人科の先生にはPMSで死にたいとまで思うことはないとの
ことでした😭


もともと旦那はあまりお家に居なく趣味に没頭してる感じです
趣味が多く、パチンコ、ダーツ、ボーリング、ゴルフ、車いじり等
1週間ほぼ趣味で埋め尽くされてます。
ちゃんと行ってきていい?ってきいてくれます
よっぽどの事がない限りいいよといいますが
体調悪いっていうと仕事から直接帰ってきた方がいい?ってきか
れるとなんか帰ってきてって言わないと帰ってきてくれないんなら
帰ってこなくていいやってなっちゃって☹️☹️笑
素直に帰ってきて欲しいって言えばいい話なんですけど
心配なら普通帰ってくるでしょって思っちゃうんです🥺
めんどくさい女です笑

お家にはちゃんと帰ってきますし
でも私のことは好きでいてくれてますし大事にされてます😌
それもわかってます。でも私には本音で話せるのが旦那しかいなく
息抜きの時間等はないのでリフレッシュとかは全然してません
16歳でデキ婚し7年間1度も一日中子供預けて友達と出るとか
呑みに行くとかしてません!ほんとに!1度も!
旦那が私がひとりで出るのをあまりよく思いません🥲

それに対して少しイライラしたりはしますが毎日仕事がんばって
くれてるので文句はいいません。

こういうのが積み重なってこうなったのかそれとも産後だからなのか
それとも他に原因があるのか客観的に見てどうですかね(´;ω;`)

長々とすいませんでした
お友達もいないので吐き出せてすこし落ち着きました(´;ω;`)

コメント

るんるん

お身体大丈夫ですか?
わたしも産後3ヶ月で、体調不良に見舞われました。
症状は少し違いますが、食欲不振、胃痛、下痢、吐き気、動悸、ほてり、不安感等々、たくさん症状がありました。
旦那が居ないと不安になるのも一緒でした。
だから、朝体調が悪くなりやすく、旦那が帰ってくる夕方になると少し良くなったり..。

多趣味な旦那さんなのですね!!
気を利かせて、少し早く帰ってきたりしてくれれば、嬉しいのですけどね。
それでも、まんまるさんと旦那さん、とても仲良しなようでそれはとても素敵なことだと思いますっ!!
わたしはお医者さんでは無いので分かりませんが、産後の肥立ちなのかなと自分のことは思っていました。本当にあの時はつらかったので、どうしようどうしようと思っていましたが、時間はかかりましたが少しずつ症状は良くなりました!
わたしも3人いるので、なかなかゆっくりは出来ませんでしたが、なるべくゆっくりする時間、好きな物を食べる時間、寝る時間を作って、体を整えて行くと少しずつ改善すると思います!!
わたしは病院には行きませんでした!
でも病院に行くのも一つの手だと思います!心療内科とかですかね!!
すぐに良くなろうと思わず、ゆっくり体調戻してくださいね!
なんだか長くなりましたが、お身体ご自愛ください😊

  • まんまる

    まんまる

    ありがとうございます😭
    るんるんさんにもあったんですね!!!良くなったとのことで
    自分も良くなるかもしれないとすこし
    先がみえてきて安心しました😊
    やはり産後だからなのかな〜!色々な
    疲れがどっと来た感じですかね!
    髪の毛も抜けて減ってきてるし
    産後はやっぱり色々大変です😭
    自分にかける時間もあまりないですが
    すこしでも自分を労わろうと思います笑
    るんるんさんもご自愛ください😊
    ありがとうございました🙏

    • 7月21日
ta

めちゃめちゃめちゃ頑張っていらっしゃるんですね。

3人目のお子さんですから、産後うつとかの言葉もご存知とは思いますが…産後メンタルは馬鹿に出来ないと思います。

PMSでは死にたいとまでは思わない、と産後間もない母に呑気に言ってる医者がちょっと信じられません(失礼!)

産院、市区町村の相談窓口、保健福祉事務所にまずは電話相談してはいかがですか?もちろん心療内科でも構わないのですが、探して予約してなどのハードルが若干高いかな…とも思ったので。

  • まんまる

    まんまる

    お返事遅くなり申し訳ないです😭
    ありがとうございます😌😌
    頑張ってるという言葉で少し救われます。

    産後メンタルやばいですよね😭
    低用量ピルを処方されたので1ヶ月とりあえず
    飲んでみてpmsが落ち着くのならいいのですが
    最近予期不安がすごくて…
    また苦しくなったらどうしようって考えて
    不安になってしまったりします😭

    たしかに心療内科はすこしハードル高いですし
    薬物療法はあまりしたくないので
    市役所の相談口等に相談してみます😭
    ありがとうございました🙏

    • 7月23日
ママリ

はじめまして!
その後いかがですか?
私も同じような症状でして…

  • まんまる

    まんまる

    はじめまして!その後低用量ピルもらって飲んでます!飲み始めて2ヶ月ほどはあまりかわらなかったですが
    今はいつもの自分にもどってます!!

    今考えてみると産後でメンタルやられてたのかなぁと思います😭
    はやめに誰かに相談することと
    心療内科にいけばよかったなとおもってます
    あの不安感に押しつぶされて
    自分じゃなくなりそうな感じはトラウマになりました😭

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    戻ってよかったです😭
    不安感、息苦しさなどはやはり日によって波がありましたか?
    最近よかったのに今日はひたすら不安感や息苦しさが酷くて…

    • 2月16日
  • まんまる

    まんまる

    いえいえ!ママリさんは大丈夫ですか?
    日によって波ありました!
    数日よくなったら数日めちゃくちゃ落ちるときとか
    ありました!!

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    予期不安はどうなりました??
    私も予期不安でどんどんパニックのような症状が出る感じで😭
    何かに集中してたりすると比較的フラットでいられるのですが。

    ここ10日間くらいすごく調子良くて治った!!と思ったら
    今日は1日中辛くて、治ってないんだ…と落ち込んでます。
    めちゃくちゃ落ちた日の後辛くなかったですか?😭

    • 2月16日
  • まんまる

    まんまる

    予期不安も全く無くなりました!
    予期不安からパニック辛いですよね💦
    めちゃくちゃ落ちる日辛いです!
    そういう日は大体旦那がいない日でした😭
    今ピルのんでホルモンバランスに振り回されず
    心穏やかに過ごせてます!
    たぶんピルのおかげというより
    時間の問題だったんだと思いますが
    無理せず心療内科行けばよかったなぁと思ってます😭

    • 2月16日