※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

哺乳瓶のスチーム消毒について質問があります。哺乳瓶をケースから取り出すのは衛生的に問題ないでしょうか?また、使っていない哺乳瓶を再利用する際、洗ってから消毒しますか?それとも消毒だけですか?経験者のアドバイスをお願いします。

コンビの除菌じょ〜ずやその他の 哺乳瓶をレンジでスチーム消毒している方、質問です!!
哺乳瓶が増えたのでコンビの除菌じょーずに収まりきらず、哺乳瓶ケース買いましたが疑問があります。

・消毒後の哺乳瓶をケースから移し替えるのに取り出すのって良くないのでしょうか?除菌じょーずの中に入れておかないと菌がついちゃうとか衛生的にダメですかね?
・24時間以上使ってない哺乳瓶を再度使う時に皆さんは
洗ってから消毒してますか?それとも、洗わずにスチーム除菌だけしてますか?

同じもの使っている方や、うちではこうしてるよみたいなアドバイスがあったら教えてください🥺

コメント

はじめてのままり

除菌じょーず使ってます🍼
ケースに入れっぱなしだとなかなか乾かないので、チンしたら瓶は出して別のところに干して?ました!
小物もケースを開けて乾かしてました。
24時間以上経ってたら再度消毒要ということは恥ずかしながらかなり最近知りまして笑、洗いもせずそのまま使ってました。。
娘は元気に育ってます😅

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    あのまま入れて置いた方がいいのかすごく悩んでたので助かります!
    1回除菌したらいいかなって思っちゃいますよね😂私もたまたま読み返した時に除菌しないといけないの知ったのですが正直めんどくさいなって思ってしまい😥

    • 7月21日
ままり

除菌じょーず使ってましたが、除菌したら哺乳瓶スタンドにうつして、哺乳瓶も除菌じょーずも乾燥させてました!
24時間使わなかった事がないですが、私なら洗ってから除菌するかも??

  • ままり

    ままり

    水滴ついてるケースに入れっぱなし気になってて...乾燥させてる方いて安心しました(笑)
    毎回毎回洗剤で洗い直すのが結構めんどくさいなーって思ったのですが、やっぱその方が安心ですよね🥺🫧

    • 7月21日
はじめてのママリ

移し替える時に触るの嫌だったので除菌じょーずを2つ買って使ってました!

24時間以上のときは洗わずレンジだけかけてました🙆🏻‍♀️

ママちゃん

24時間以上たったら再度除菌必要なんですか??

こないだ洗ったからいいやーって普通に使ってました!!