※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

哺乳瓶の除菌や保管について質問です。除菌後の哺乳瓶をケースから取り出すのは衛生的に問題ありますか?また、24時間以上使っていない哺乳瓶を再度使う際、洗ってから消毒しますか?それとも消毒だけですか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

コンビの除菌じょ〜ずやその他の 哺乳瓶をレンジでスチーム消毒している方、質問です!!
哺乳瓶が増えたのでコンビの除菌じょーずに収まりきらず、哺乳瓶ケース買いましたが疑問があります。

・消毒後の哺乳瓶をケースから移し替えるのに取り出すのって良くないのでしょうか?除菌じょーずの中に入れておかないと菌がついちゃうとか衛生的にダメですかね?
・24時間以上使ってない哺乳瓶を再度使う時に皆さんは
洗ってから消毒してますか?それとも、洗わずにスチーム除菌だけしてますか?

同じもの使っている方や、うちではこうしてるよみたいなアドバイスがあったら教えてください🥺

コメント

もも

私はレンジでチンして除菌した後、普通に取り出して、普通のトレイの上にそのまま放置してます😅
乳首はキャップで守られてるし、ミルク作る前に手洗いしてから作るし、何にも気にしてませんでした😂
24時間使ってないかどうかとか多分私覚えてなくて、流石に、この哺乳瓶長らく使ってないなぁって思ったらもう一度軽く水洗いして、除菌してから使うかもです😅
私は5本の哺乳瓶を昼に一回、寝る前一回しか洗って除菌してないです🌀

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    たぶん1人目なので神経質になってるんですが2人3人と子どもが出来たらこんな考えてないと思います😂
    母乳育児よりの混合なので哺乳瓶を使う回数がただでさえ少ないのに、母なから哺乳瓶をもらって有り余ってて使ってないのに毎日洗うのめんどくさいなって思ってしまいました(笑)

• 7月21日
  • もも

もも

母乳たくさん出ていて羨ましいです😊
    ミルク無理にあげなくて全然いいと思います🙆‍♀️
    そんなに使わないのであれば、使うの決めて、その哺乳瓶だけケースに入れておいて、後は使わないならジップロックなどに入れて片付けておいてもいいのではないでしょうか?
    同じのを使えば、必然的に洗う頻度も高くなると思うので☺️

• 7月22日