※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で30週、インスリン投与中。出産時期や体験談知りたい。早め出産多い?体験談聞かせて。

現在30週で、妊娠糖尿病でインスリン注射の指導入院中です。
赤ちゃんのために血糖値コントロール頑張りたいと思います!

妊娠糖尿病の方にお聞きしたいのですが、出産は予定日前にされましたか?
主治医より赤ちゃんの様子を見ながらだけど、38〜39週で誘発分娩をすると思うと言われました。
巨大児や低血糖などのリスクからやはり早めの出産が多いのでしょうか?

元気に生まれてくれれば、いつでもいいのですが、実際のところ妊娠糖尿病でインスリン投与しながら出産を迎えた方々はどうだったのかな?とふと思いまして。

体験談など聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

ちーたん619

私は上の子の時妊娠糖尿病と染んだんされ、インスリン投与しながらの妊婦生活をしてました。
逆子など色々あり、予定帝王切開でした。
結局、予定日より一月はやく破水した為、緊急帝王切開で出産しました。

下の子も妊娠糖尿病になりましたが、食事療法で乗り越え出産しました。

回答になってませんが。

• あさみん

あさみん

回答ありがとうございます。

1ヶ月早く破水ですか?!
    やっぱり母体リスクとして早産があると聞いたので、気をつけて生活しなくちゃダメですね!
    インスリン投与頑張ろう、、、(^_^;)

それに、やっぱり2人目の時も妊娠糖尿病になりやすいんですね。栄養指導も受けましたが、食事療法もキツイですよね。普段の食生活がいかに大事か感じました。

生まれたお子様の大きさはどうでしたか?

• 2月9日
  • ちーたん619

ちーたん619

上の子は、35週6日で2192g
    下の子は、38週3日で3100g
    特に巨大児ということもなく、低血糖などもなく産まれてくれました。

上の子は、もうじき2歳元気いっぱいの女の子に成長しています。

• 2月9日
  • あさみん

あさみん

そうなんですね!
    2人とも元気に生まれてきてくれたと聞いて勇気がでました♡

自分に出来ることをしっかり頑張りたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 2月9日
ℳ♡ℜ

私もインスリン注射してました。
38週の時から誘発剤点滴しましたが
全く本陣痛に繋がらす、2週間点滴しました。
そこでようやく破水してくれました。

食事管理や数回の管理入院大変ですよね(;_;)
元気な赤ちゃんにあうためもう少しの間頑張って
くださいね(*´╰╯`*)
産後赤ちゃんの血糖検査もしてくれますよ。

• あさみん

あさみん

回答ありがとうございます♡

やっぱり38週で誘発剤使うこともあるんですね!
    しかも、2週間とは、、、という事は、結果、予定日付近ですね!

ちなみにお子様は低血糖等はありましたか?

テレビや雑誌、美味しいご飯やスイーツを見て羨ましがる日々ですが、あと2ヶ月の辛抱なので赤ちゃんファーストで頑張ります!!!

• 2月9日
  • ℳ♡ℜ

ℳ♡ℜ

赤ちゃんファースト (๐^╰╯^๐)♬
    ウケました☆ 頼もしいです!!
    40w4dでした。

本当にインスリンは大変だとおもいます。
    外食先のトイレなど打っていた事も多々ありました。

ほんと雑誌やテレビの甘い誘惑多いですよね(T_T)

でも赤ちゃんの産声聞いて、低血糖ではない!
    って言われた時すべて大変だったことが
    ふっ飛びますよ 笑

• 2月9日
  • あさみん

あさみん

今の私のスローガンです♡

実は切迫早産も重なっているので、管理入院が終わって自宅に戻っても安静なので、家族が食べるアイスやお菓子が大敵です。笑

いつでもどこでもインスリンと一緒生活だとトイレで注射するしかないですよね。母は強しですね!尊敬です!

出産のお話聞いて想像しただけで、涙が出ます。
    私もその瞬間のためにも頑張ります!

• 2月9日
  • ℳ♡ℜ

ℳ♡ℜ

切迫もだと不安もいっぱいですね(;_;)

でもあと10週のママの頑張りで
    赤ちゃんの80年…いや100年の人生が変わると思ったら
    頑張れます!

早めの入院などになって辛くなったら
    赤ちゃんの事考えて楽しいマタニティーライフ
    お過ごしくださいませ(๐^╰╯^๐)♬

• 2月9日
  • あさみん

あさみん

踏んだり蹴ったりで自分の身体のポンコツさにガッカリしますが、赤ちゃんが来てくれたことに感謝して、大切に、しっかり守りたいと思います!

入院も赤ちゃんに会うための必要な過程と受け止めて、激しめの胎動の我が子と頑張ります!

苦労した分、赤ちゃんの可愛さはハンパなさそうですね♡
    ℳ♡ℜさんも育児頑張ってください!

• 2月9日
k♡mama✩

私も妊娠糖尿病になりましたが出産は41w1dでした😊

• あさみん

あさみん

誘発剤使わなかったんですね!
    私もそうなりたいです。

やっぱり病院の方針とかもあるんですかね?

• 2月9日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

とりあえず血糖コントロールもしっかり出来てたし娘自体にも問題ないとのことで41w3ぐらいまでは待ってそれでも陣痛来なかったら入院して誘発の予定でした😊

娘も産まれてから1日のみ低血糖になって心配しましたが😭
    すぐに大丈夫になりました😊
    身体も丈夫で産まれてから1度も熱も出したことないぐらい健康優良児ですよ💕💕
    後少しで会えますね❤️
    それまでは血糖コントロールばっかで大変でしょうが赤ちゃんと一緒に頑張ってください😊💕💕

• 2月9日
  • あさみん

あさみん

赤ちゃんの経過次第で、普通分娩できるんですね!ますます血糖コントロールに気合いが入ります!!!٩(๑•̀ω•́๑)۶

1日だけの低血糖でも心配で仕方ないですよね。1日で回復して本当によかったです!強いお子様ですね!
    生まれてみないと分からない事を今から心配しても仕方ないと思いつつ、心のどこかで不安です。でも、いあこさんのお子様のように健康優良児だと我が子を信じたいと思います!!!

そのためにもママとして出来ることを頑張りたいと思います!
    勇気と元気が出ました!

• 2月9日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

ほんと無事に産まれてきてくれるなら母親の私達は頑張れますよね😊❤️

私もほんと不安しかなかったですがお医者さんいわく赤ちゃんの低血糖は起こりやすいらしいです😭
    また母乳もほとんど出てなくって…母乳推奨の病院だったのでミルクも与えることもせずだったので余計だったとお医者さんにも言われました😅💕

あさみんさんが母子共に元気に出産終えますよーに😊❤️❤️

• 2月9日
  • あさみん

あさみん

本当、妊娠してそう思いました。自分の心配より子供の心配が大きくて、注射でも安静でもなんでもきやがれっ!って感じです。笑

低血糖起こしやすいんですね!
    なんとか起こらないことを祈り、お医者様に託すのみですね。
    そして、母乳問題、心配だ。。。(;_;)出るかな。。。

ありがとうございます♡
    いあこさんも育児頑張ってください!

• 2月9日
ちぃー

こんにちは!3ヶ月の娘を育てる初ママです♪
私も妊娠中、糖尿病と診断され、インスリンしてました~!
35週の妊婦検診で合併症の高血圧で入院になり、2週間の入院生活の後、正産期の37週になった日から誘発剤の点滴とバルーン処置をしてお昼くらいに破水⚡
陣痛に耐えながらも子宮口がなかなか開かず次の日緊急帝王切開になりました~
体重は37週でしたが3010㌘で低血糖症状も全然問題なかったですよ!
妊娠中、私はお医者様からリスク等のお話を聞いていて不安もありましたが、ストレスが赤ちゃんに伝わると助産師さんに言われたのでストイックにならないよう、食事制限等もしましたが大好きなアイス(←ストレス発散法)を週1で食べたりしてました~🌼
今は大変な時だと思うけど、お腹の赤ちゃんにいっぱいおしゃべりして早く会えるといいですね♪

• あさみん

あさみん

高血圧との合併症!!!やっぱり糖尿病だとそっちも関わってきますよね。
    フルコースの大変な出産でしたね。スゴイです!
    そして、お子様に血糖症状がなくてよかったです!
    できれば、誘発剤は使いたくないんですが、お話聞いて覚悟しておくことにします。

ストレス溜まりますよね。テレビつければ美味しいご飯やスイーツの誘惑がスゴイ。。。
    今は、入院していて食べる物がないので諦めつくのですが、自宅に帰ってからが問題です(^_^;)
    ストレスが赤ちゃんに伝わるのは避けたいので私もストレス発散方を考えたいと思います!

お腹の中にいてくれるのもあと2ヶ月と考えると少し寂しい気がしますが、赤ちゃんとおしゃべりしながら一緒に頑張りたいと思います!

• 2月9日