※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2日目までのミルク量が少なく、黄疸になり心配。脱水かも。退院できた赤ちゃんの事例はありますか。

完母希望で、授乳の練習はしていましたが母乳が出ず、
生後1日は0m、生後2日目はミルクを1日で30mほどしかあげませんでした。

助産師さんに母乳希望ならミルクはあげない方がいいと言われ、それを信じてましたが、お腹空いてそうなのに大丈夫なのかなと思っていました。

生後3日の今、黄疸になり、光治療を受けています。3000gで産まれ、なんの問題もなさそうに見えたのに急に黄疸になり動揺しました。

よくよくミルクの量を調べたら2日目は20mを7.8回あげていいと書いてあり、極端に少なすぎたのではと、こんなに少ない量で赤ちゃんが飢餓状態だったのではと腹が立って心配で悲しくなってきました。

脱水だったのではと思っています。おしっこも2日目は1回しか出ていませんでした。

赤ちゃんの体調が心配です。2日目まであまりご飯をあげなくても元気に退院できた方はいらっしゃいますか。

コメント

ママリ🔰

1回じゃなく1日でですか!?
ちょっとそれなら、少ないかなと思います😂1回30mlなら仕方ないかなと思いますけど。。
基本的には1回あたり生後日数✖︎10mlなので、、、。1日だいたい10-15かいくらいかなとおもいますが。。黄疸はだいたいみんな光当てるので大丈夫です。😊

はじめてのママリ🔰

私も最初は母乳なかなか出なくて、ミルクからスタートでした。徐々に出るようになっても今度は哺乳瓶に慣れてしまって直母を嫌がって飲んでくれず…搾乳して哺乳瓶であげて、足りない分はミルクをあげてました。直接吸ってくれるまで1ヶ月かかりましたよ💦結局出る量が少なくてミルクメインの混合ですが。

なので完母希望ならミルクをあげない方がいいのは分かりますが、1日30mlは確かに少なすぎないかと心配ですね。助産師さんや先生にこれで大丈夫なのか聞いてみるのがいいと思います。
黄疸はうちの子もありましたが、むしろ母乳飲んでるとなりやすいらしいので大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

母乳育児成功のための10ヶ条というのがあって、これを推進している病院では体重減少さえ基準内であればミルクあまり足さないと思います!たぶん病院側が毎日体重計っていると思うので健康上は許容範囲内なのではないでしょうか?ただ排尿回数が少ないですね…
赤ちゃんは数日飲まなくても大丈夫のように栄養蓄えて産まれてくると聞いたことがあります🤔
心配だと思うので今入院中だと思いますし助産師さんに相談してみるといいと思いますよー!
黄疸は出るときは母乳しっかり飲んでても出るので心配いらないと思います☺️