※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Namippe
妊娠・出産

低出生体重児で出産した方への質問です。出産時の週数と体重増加量、次回の出産に関する不安を相談しています。VBACも検討中で、低出生体重児についての関連性について知りたいです。

低出生体重児で出産した方に質問です。
何週での出産でしたか?
また、自分の体重は何キロ増えましたか?

私は、40w3d、13キロも増えたのに…2352gの息子を出産しました😅

今回約6年ぶりに出産を控えていて、1人目が緊急帝王切開だったので、帝王切開のつもりですが、基本的に帝王切開でのお産は予定日より早いと思うので…もしまた小さかったらどうなるんだろ。と不安です😅

VBAC(帝王切開後の経膣分娩)も選択可能なので、第2子も小さかったら、早く取り出すのもな~…と思ってます😅

低出生体重児なのは、自分の体重や予定日とあまり関係ないのか…参考にさせて頂きたいですm(__)m

コメント

ともも

37w3dで緊急帝王切開での出産でした。
私の体重は10キロ程増、子供が1772gです。
羊水過少症、胎児発育遅延なのであまり参考にはならないかもしれませんが(^ω^;)

現在2人目妊娠中ですが2~3週間分大きめです。
2人目という事もあるんでしょうが、これが本来の育ち方なんだなと実感しています(笑)
今回私はVbac出産ですが、この大きさなら予定帝王切開でも十分な大きさだと思います。

お1人目が何も問題が無くただ小さめのお子さんだったのなら、お2人目が極端に大きくなる事はないのかな?と思いますが、正期産の出産なら低出生体重児でも大丈夫ではないでしょうか?
もう少し大きくても…という気持ちはとてもよく分かります(^ω^;)

  • Namippe

    Namippe

    コメントありがとうございます(^^)

    羊水過少や発育遅延、大変でしたね😢
    でも、2人目のお子さん順調みたいで良かったです♡
    そして、Vbac出産なんですね!

    小さく産んで、大きく育てる!という言葉もよく聞きますよね😄

    旦那も低出生体重児、息子も低出生体重児だったので、遺伝とかあるのかな?等、色々気になりましたが…これからの成長見守ります😄

    • 2月9日
  • ともも

    ともも


    私も主人も小さめ、祖母も母も大きい子は妊娠していないので遺伝は多少あるかもしれませんね!

    無事に御出産される事をお祈りしています( *´﹀`* )

    • 2月9日
  • Namippe

    Namippe

    そうなんですね!
    …となると、遺伝もありそうですよね😄

    ありがとうございます♡
    とももさんはもうすぐ会えますね!
    Vbac成功、祈ってます♡

    • 2月9日