※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの沐浴用品について教えてください。沐浴剤とベビーソープ、どちらがいいですか?ベビーローション、ベビーオイル、ベビーパウダーの違いと使い分け方も知りたいです。3月生まれの赤ちゃんにおすすめの商品も教えてください。

おはようございます✨
赤ちゃんの沐浴用品についてよく分からないので教えて下さい(^^)
新生児の沐浴は沐浴剤とベビーソープだとどっちがいいですか?固形石鹸の方がよかったりしますか?
沐浴剤の方がお風呂に入れやすそうだなぁと思ったんですが、お肌に合う合わないがあるみたいで、産院で使った物を用意しようと考えてます😣

皆さんどんな商品を使われましたか?
また、お肌トラブルとかなかったですか?

あと、ベビーローション、ベビーオイル、ベビーパウダーの違いが分からず、どういう時に使う物ですか?(^_^;)
3月産まれだと、お肌トラブル用にどれを用意したらいいか分からず😣
こういう時はこれを使ったらいい等教えていただけると産後に慌てずにすむと思います(^^)
おすすめの商品もあったら教えて下さい(^-^)/

コメント

りんりん

私は泡タイプのベビーソープで全身あらってました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• サクちゃん

サクちゃん

回答ありがとうございます✨
    泡タイプも使いやすそうですね(^^)

• 2月9日
♡samama♡

あら、うちは固形石鹸です😳笑
沐浴講習で、わざわざベビーソープ買わなくてもいいですよ、と助産師さんに言われて、試しにベビー用の固形石鹸でスタートしました☆
ダイソーで石鹸ネットを買って、その中に入れて泡立てて使ってるので良く泡立つし、洗い上がりはスッキリだし、なんら不便は無く使ってます☆(* ॑꒳ ॑*)
コスパも良いし旅行とかの持ち運びもコンパクトで楽です☆笑
ローションなどは、真夏以外は、塗り終わりの時にベタベタくらいに保湿してあげないと乾燥してしまう、乾燥があせもや乳児湿疹やアトピーなどにつながるから、しっかり保湿してあげてと言われました😁
保湿もローションやオイルなどありますが、色々使って、個人的には秋〜春はミルクローション+ワセリンがオススメです✨
市販だとあとピタミルクローションが湿疹も落ち着いたりと、うちの息子にはピッタリでした👍

• サクちゃん

サクちゃん

ありがとうございます✨
    初の固形石鹸派でネットで泡立てるんですね(*^^*)参考になります(^^)
    結構しっかり保湿してあげたほうがいいんですね✨
    ローションとワセリンをすぐ買い足せるように調べておきます(^-^)/

• 2月9日
ナッツ🐯

私は沐浴剤を使ってました!もともと肌が弱い方でしたけど、うちの子はとりあえず大丈夫でした!

沐浴の後はベビーローション使ってましたねぇ。何か噂ですが今はベビーパウダーはあまりオススメしてないとか…パウダーで毛穴ふさいじゃうみたいなこと聞きました💦

• サクちゃん

サクちゃん

ありがとうございます✨
    沐浴剤、簡単そうなので試してみたいです!
    ベビーパウダーはよくないんですね😣

• 2月9日
ゆゆ

私はベビーバスだとすすぎ湯がやりにくいので沐浴剤のみにしました!
1人目の時はお肌トラブルは問題なかったです!

• サクちゃん

サクちゃん

沐浴剤のほうが簡単そうなので、気になります(^^)お肌が大丈夫そうなら使ってみたいです(*^^*)

• 2月9日
みぃ

私も最初は沐浴剤のほうがいいかなと思ってましたが、本当に汚れが落ちるのか心配で、ベビーソープにしました😅

沐浴剤はスキナベーブ、ベビーソープはピジョンの物を使ってます☺

今は乾燥が気になるので、お風呂あがりに、ピジョンのベビーローションを使ってます♪

• サクちゃん

サクちゃん

両方使われたんですね(^^)
    商品も教えていただいてありがとうございます✨

• 2月9日
あやかりんりん

最初は沐浴剤を使わずにベビーソープだけにしてました❗️
固形石けんよりはポンプ式で泡で出てくる石けんの方が断然楽ですよ⭐️
石けんはアラウを産後から今も愛用しています❗️
匂いが付いているものもありますが、赤ちゃんの頃は赤ちゃん独特の匂いを感じたかったので、匂いが付いていないアラウにしました╰(*´︶`*)╯♡
後に大人と一緒に入るようになってからは沐浴剤を使い始めました❗️
肌のトラブルはぅちの子はなかったです⭐️

保湿系は赤ちゃん本舗で売っているメリーズのクリームしか使ったことないです💦
あとワセリンですかね❗️
クリーム塗った後にワセリンを塗ってます❗️

• サクちゃん

サクちゃん

ありがとうございます✨
    沐浴剤、大人と一緒に入る時も使えるんですね(*^^*)ベビーバスだけだと思ってました(^_^;)
    ベビーワセリンはお肌に優しそうで気になってきました(^^)

• 2月9日
  • あやかりんりん

あやかりんりん

一緒に入るようになったら、ビオレのバスミルクというものを使ってますよ⭐️
    赤ちゃんから大人まで大丈夫なやつです╰(*´︶`*)╯♡
    ワセリンは保湿に効果的なので、今の時期は手放せないですし、お風呂上がりに塗ってあげれは肌トラブルも防げると思います^_^

• 2月10日
  • サクちゃん

サクちゃん

ありがとうございます✨
    ビオレのバスミルクとベビーワセリンをチェックしておきます(*^^*)

• 2月10日
ゆうかまん

私も最初は沐浴剤でしたが、先生に沐浴剤は保湿力がありすぎて汚れがあまり落ちないよーと言われたのでベビーソープにかえました\( ˆoˆ )/

• サクちゃん

サクちゃん

そうなんですね(^_^;)
    産院ではやっぱりベビーソープがおすすめなのかな(^^)

• 2月9日
ママサウルス

最初は沐浴剤だけでした(アイクレオ)。すすぎが必要なくて楽です!

しかし、湿疹やフケができるようになって、助産師さんからベビーソープを勧められてそれからベビーソープ(ピジョンの泡タイプ)です🙋

• サクちゃん

サクちゃん

ありがとうございます✨
    沐浴剤でも湿疹でちゃったりするんですね😣
    沐浴剤が楽かなーって思ってたけど、ソープがいいかなって思ってきます✨

• 2月9日
ひびKING

固形石鹸使いづらいです!
1ヶ月だけ沐浴剤使って2ヶ月目からベビーソープにしました!

• サクちゃん

サクちゃん

ありがとうございます✨
    固形石鹸は誰も使ってないみたいですね(^_^;)

• 2月9日
サクちゃん

皆さん回答ありがとうございます✨
ベビーソープがいいみたいだけど、沐浴剤の手軽さにも引かれます😣
入院中の沐浴指導でしっかり聞いてみたいと思います(^^)
今回あげてもらえた商品をピックアップして、産後に考えてみます😊

ローションとワセリンがおすすめみたいで、保湿は大事みたいなので、しっかり保湿してあげたいと思います(^^)