※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子のミルク摂取量や体重について相談しています。飲む量が少なく、体重増加が心配です。飲む量が増えた経験のある方や増える時期についてのアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月の今生後80日の息子がいます。
1週間前の体重は5400gくらいです。

息子のミルクの飲みが悪く、最初混合であげていましたが
ミルク量が増えず把握するためにも最近はほぼ完ミになりました。
(ほんとは母乳もあげたいのですが、、)

一回の授乳量が少ない時で80下回ることもありますし、多くてほんとのまれ(まだ数回しか見ていない)140
基本平均は100くらいかなと思います。

本来であれば160×6の960くらいが目安だと思いますが、
先々週まで400台で頑張ってめげずにあげ続け、
今週やっと飲みのムラはありますが700台がちょくちょく出始めてます。
ただ少し無理やり飲ましてる感はあり、最後の方寝てほぼ止まってる状態で起こしてるとたまにダラダラ飲んでいるからかむせて、むせた勢いで吐くこともあります。

一応体重はすこしずつ増えて成長ラインも今のところ入れてる状態ではいますが、もうすぐミルク200が目安量になるし、体重の今後の増えも心配です。
他の投稿見てるとたくさん飲みすぎて心配という記事をよく見かけますが、逆に飲まない子あまり見かけず少し不安です。

飲みが少ない方いますか?(´••)
体重の増えはどんな感じですか?
最初少なかった方で途中からちゃんと飲む量増えていったって方いますか?その場合いつから増えましたか?

教えていただけると嬉しく思います。

コメント

こめこめこ🔰

うちの子もミルクの飲みが悪く、その頃完ミにしました。
同時に飲みムラが増え、ミルクイヤイヤ期?仰け反り飲みたくなーい‼️とギャン泣き。ミルクも120×6で120飲めない時のが多いので500〜600弱くらいがほとんどでしたが、体重が右肩上がりで増えていたのでミルクの量は気になりましたが無理に増やしませんで、もうすぐ7ヶ月の現在も160✖️6、朝起きないこともあるので5回の時も。でも緩やかにでも増えてるので、低燃費タイプなのかなって思ってます^_^ミルク缶に書いてある月齢の量なんてまだまだ程遠いいし、ミルク卒業する時にも飲めてない気がします笑
3ヶ月に入ったころ小児科の先生には、もうそこまでおおきくなってるんだから、欲しがるだけあげればいいよと言われました^_^

• ゆっけ

ゆっけ

まったく同じですね🥲
    泣き叫んでなかなか飲まずあやして→飲んですぐ泣いて→また飲まして繰り返して落ち着いたと思ったら暴れて哺乳瓶口から離れて、おとなしくなったと思ったら遊び飲み🥲
    授乳でこんなに悩むとは思いませんでした😂💦
    こめこめこさんのお話し聞いて同じような子でもすくすく育ってることが聞けて少し安心しました🥺ありがとうございます!!
    深く考えすぎずがんばります🍼

• 7月21日