※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
妊娠・出産

主人は三人目の子供を望んでいますが、私は既に2人の子供の育児に手一杯で、不安もあります。夫婦で話し合い、決着をつける必要があります。皆さんの意見を聞きたいです。

三人目についての悩みです。
今、5歳と3歳の娘がいます。
主人は教師(部活あり)で多忙なので、ほほ私が育児をしている感じです。(私は非常識講師です)

主人はやはり男の子を望んでいて、三人目を希望しています。
しかし、私が2人の育児で今は手一杯なため、なかなか三人目について積極的に考えられていません。

主人の望みは分かるし、また赤ちゃんを授かれたら
可愛いだろうとも思います。
一方、3人の育児をほぼ1人ですることや、金銭面、体力面、高齢出産…など、考え出すと不安ばかり浮かびます。

必ず男の子を授かれることなどないことも含め、主人と何度も話はしました。

主人の三人目の望みを叶えないまま、歳を重ねていく焦りもあります。

頭がごちゃごちゃしていますが。

結局は夫婦で話をして、決着をつけていくことだと分かっています。

ただ、どう決着点をつけていくのか、こんな悩みについて、皆さんはどう思われますか。

何かコメントを頂けると、頭の整理がつくのでありがたいです。

コメント

kanakan

3人目も女の子前提で育てる想像をするのはどうでしょうか?

それでも欲しいのか。
こんなはずじゃなかった、、と思うのか。

• なおみ

なおみ

返信ありがとうございます。

なるほど。
    私は、今は、女の子は十分育ててるからなあと思ってしまいます。

主人にも、女の子前提で考えてみたら、と伝えてみます。

• 7月20日
ぴよこ

金銭面については、シビアなので「なんとかなる!」とは簡単に言えません💦
ただ、子育ての面で言えば、私は1人から2人になった時が猛烈に大変でした💦
2人目から3人目は、1番上と5歳あいていたのもあり、そんなに大変になった気はしませんでした😊
これが全部1〜2歳差ならしんどいと思いますが、上の子が離れてると戦力になります!
そしたらかなり楽でした❤️
うちは夫婦共に教員で、旦那は土日部活です💦
私はそれもあり部活は一応顧問に名前はあるけど、楽な文化系のクラブの第三顧問とかです😅
性別については希望通りにいかない前提でいたらいいと思いますが、個人的にはお子さん2人とももうある程度大きくなってるので、3人目は少し気持ち的に楽に子育てできるのでは?と思います😊

• なおみ

なおみ

そうですね、上の子とはかなり歳も離れることになるので、育児の面で気持ちはまだ大らかにいれるのかな?とも思います。

夫婦共に教員は、本当にすごいですね。そのようなご家庭は、やりくりの面で尊敬することが多いです。

• 7月20日
ayaまま(31)

毎日お疲れ様です。
1人で子供の事をやってる時間が多い人ほど、2人から3人の壁って本当に大きいと思います。

私もフルワンオペで3人目できた時漠然と不安しかなくて、手が2つしかないのに3人どうやって見ればいいのか、私にできるのか、本当に大きな壁でした。。。
その時はもう妊娠していたので腹括って産む選択をしましたが、これからどうするかを考えてって考えるとなかなか決断するには難しいですよね。

産み分けで必ず男の子を出産!

なおみさんの不安な気持ちや、思っている事ストレートに旦那さんに話してみて
旦那さんがどう思うか。
3人目考えるにあたってどこまで考えてこれからの行動に移してくれるかじゃないでしょうか。

どっちにしろ、
なおみさんがこれなら安心と思えないと中々難しい話ですよね😖
でも、大変かもだけど
やっぱり産めば自分の命より大切で可愛いし、愛おしいです🫶🏻

子供の事なので正解はないと思いますがこれでよかった!って答えが出ます様に🙏🙏

• なおみ

なおみ

主人にストレートに不安など話をして、それに対してどう考えて行動にうつしてくれるのか…。ほんと、その通りですね。

きっと、私が1人でまた育てることになる不安が、頭を占めているんだろうと思います。

そのままを伝えてみたらいいんですよね。

ありがとうございます。

• 7月20日
あかり

妻側が1人で育児の環境なら、私は3人目つくらないです😵
協力してやっていく姿勢がご主人にないと、、、無理じゃないかなぁと思います。

それに、単純に3人目ではなくて男の子希望となると。
なおさら3人目やめたくなります。希望が叶わなかったときの夫婦の気持ちを考えたら、、、今の幸せを大切にしたいと考えてしまいます。

2人までは結構みられるけれど、3人目になると色んなことをあきらめることになりそうで💦育児の手間だけでなく、経済面でも、、、。
教員の給料ってそんな高くないですよね😭

• なおみ

なおみ

そうですね。
    三人目が女の子だった場合、夫婦でどう感じるのか。そのへんも2人で話をしてみた方がいいですね。

協力体制を取りづらい今、なかなか三人目に踏み込めない感じです。

ありがとうございます。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

自分なら、希望の性別ではない可能性があること、今手一杯だから、3人目を考えるなら有償のサポートや何か子育てを手伝ってもらえる体制を整えたい、と伝えるかなと思います💡
私は上の子たちがちょうどなおみさんのお子さんの今の年齢くらいに3人目を妊娠しました。妊娠中、また生まれて3歳を迎えるくらいまではとても大変でした🥲自分にキャパがないのが原因ですが、心身ともに余裕なく子どもに当たっちゃって自己嫌悪の日々…。そしてお金も、2人ならもうひとつ習い事できたかなぁなんて思うことも。末っ子はもちろん可愛いですし、いなかった未来は考えられませんが😌
うちはメリットデメリット、経済面、頼る先、働き方など色々主人と相談し妊活しました💡

きっとお互い率直にひとつひとつ話し合うことができたら、モヤモヤが晴れていって答えに辿り着ける気がします💡

• なおみ

なおみ

そうなんですね。やはり、3歳を迎えるまでは大変ですよね。想像を越えるほどなんでしょうね。

サポート体制をどうするか、経済面、女の子だった場合…このあたりの不安を一つ一つ話をして…ですね。

ありがとうございます。

• 7月20日
こてつ

うちも旦那が仕事不規則で🥲去年から会社役員になったのもあって🥲🥲(でも稼ぎは全然多くないです😭)
ほとんど家にいない時もあるので、今ほとんどワンオペです。。。

3人目は欲しいね!ってずっと2人で言ってたので作りましたが、ここ最近ほんと旦那夜いなくて…😅上2人の相手しんどくなる時も多くて🥲🥲💧イライラしちゃって😥
3人目作って良かったのだろうかと漠然とした不安に駆られるときあります…🥲

これから産休育休で、また仕事復帰予定ですが、どうなるのか…😥

ただ我が家の場合、義実家が近くて、今までも色々世話になってきて助かることも多かったです。
長女が来年小学校入学なので、そのタイミングで同居する事にしました。。。
前からいずれは…って話はしてたんですが…

旦那は家にいれば子供たちと遊んだりお風呂入れたり寝かしつけとかしますが、家事などは基本しないし😥
疲れてると一日中寝てます😭

同居して義父母に気をつかうだろうけど、ワンオペになって辛い状況になるよりは、義父母がいる方が今は助かるなって思ってます〜😭😭
大人がたくさんいる方が私もストレス溜まらないので…🥲

• なおみ

なおみ

同居をされるんですね。
    主人が多忙でも、他に大人のサポートがあるとまた違いますよね。

私の実家や義理実家は両方同居もなさそうで、いくじきょうりょくも…なので、その他のサポート体制がいりますね。

ありがとうございます。

• 7月20日