※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ🐣🔰
子育て・グッズ

離乳食中期のたんぱく質嫌いについて、苦手な食材で嗚咽する子どもがいる。そのため他のメニューも食べてくれなくなり、離乳食が難しい状況。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

離乳食中期のたんぱく質嫌いについて💦
ささみ、しらす、タイ、ツナ、納豆どれも嗚咽してます😅
(唯一食べれる物は 豆腐ときな粉位です🫠)
ほんとにちょっとしか入れなくても敏感に察知して嗚咽します…

上記の苦手なたんぱく質を入れちゃうと、
そこから泣いてしまい他のメニューも食べてくれなくなり離乳食終了〜となってしまいます🫠

たんぱく質が苦手なお子さんをお持ちの皆様、
・こんな風にしたら食べたよ〜
・中期は食べなかったけど後期になったら食べたよ〜
・今でも苦手だよ〜
など教えていただけると幸いです🙏!!

コメント

なっとー

味が苦手ということなんですかね…??
それだと微妙かもですが、
喉越しが苦手で嗚咽するのであればとろみ(液体多め)でうちは大丈夫でした🥹
出汁+とろみを作ってから魚とか混ぜました。
とろみで食べれるというのはベビーフードで気付かされたのですが、
ベビーフードもNGですかね🤔
ベビーフードに入ってるタンパク質って微量なので気になるということであれば粉末の魚や肉や納豆で増やしてあげるのはいかがでしょう🤔

あと豆乳、チーズ、ヨーグルト、湯葉とか他のものガンガン試すのもいいかもですね🔥

  • ひよっこ🐣🔰

    ひよっこ🐣🔰

    何がダメなんですかね🫠🌀
    勝手に風味?匂い?がダメなんだろうな〜って思い込んじゃってたけどとろみの可能性もありますね‼️
    次回はとろみ増しで挑戦してみます✊
    ちょうど今日ベビーフード買ってみました😂‼️明日トライしてみます✊

    貴重なお話しありがとうございます🙏❣️

    • 7月20日
  • ひよっこ🐣🔰

    ひよっこ🐣🔰

    本日 和光堂のしらすうどんのベビーフードあげてみたら何の問題もなく完食でした😅✨
    そして想像の5倍位のとろみでした‼️‼️

    もう作らなくて良いかな〜って気持ちになりました😂💦笑

    粉末のお肉も知らなかったので購入プラスしてみます✊

    ありがとうございました❣️

    • 7月21日
  • なっとー

    なっとー

    わ〜よかったです💖
    確かに、大人のお料理だと失敗レベルのどろどろですよね笑
    レバーとかも粉末にしてます🫰🏻
    こちらこそご報告ありがとうございました🌻

    • 7月21日
おうちゃん

しらす、卵、タイ、ツナ、豆腐は嫌いでしたね〜
後期なって食べさせたら卵、豆腐としらすは好きになり、タイやツナは嫌々食べてます😂
お麩はタンパク質が豊富なのでおすすめです!スーパーで栄養成分みて一番タンパク質が豊富なのを買ってます!
お味噌汁に入れたり、卵付けてやいたりといろいろ使えます✨

  • ひよっこ🐣🔰

    ひよっこ🐣🔰

    嫌いだったもの同じですね🥲‼️
    やはり後期になると調理方法も少し変わるし、食べれるようになるかもですね🥹‼️
    すこし光が差し込んできました✨

    お麩は盲点でした!!!
    お麩ってたんぱく質あるの知らなかったです🥹💦
    中期だとすりおろして使ったりもできるみたいですね😲‼️
    次の買い出しでお麩買います‼️

    貴重なお話しありがとうございます🙏❣️

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

タンパク質結構パサつくものが多いので食べなかったですね💦
単品ではほとんど食べなかったのでとろみつけたり、おかゆに混ぜてました!

一歳近くなって食べれるようになってきましたよ😊

納豆は臭いがダメなのか今でもべーします😂

  • ひよっこ🐣🔰

    ひよっこ🐣🔰

    確かにたんぱく質の食べ物ってパサつきがちですよね😂💦
    とろみ作戦試してみます🥹‼️

    食べれるようになってきたのですね🥹✨娘ちゃん凄い👏❣️

    うちの子も納豆が1番盛大な嗚咽でした😨‼️
    私の一番好きな食べ物なのに🥹笑

    貴重なお話しありがとうございます🙏❣️

    • 7月20日