※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
?
妊娠・出産

妊娠中期でお腹の張りと生理痛の症状があり、病院で検査した結果異常はない。お腹の張りは安静で治るが、生理痛のような痛みが続いて不安。先生は子宮が大きくなる痛みだと説明。次の妊婦健診で再度診てもらう予定。前に死産経験があるため、不安がある。

【妊娠中期のお腹の張りと生理痛について】

妊娠21wです。
料理したりしばらく立ってるとお腹が張ってしまいます。
なので休憩しがてらご飯作ってるのに張ります😢
仕事中(事務)は大丈夫なのに…

昨日は寝転んでも治らず、お腹がきゅーって収縮してる感じで三時間くらいはカチカチになってました。

後、18wくらいから下腹部全体が生理痛みたいな痛みがたまにあったのですが、20wくらいからほぼ1日中生理痛のような痛みがあります。(出血はないです)
お腹の張りもあったので、不安で急遽病院に行ってじっくり診てもらいました。

ですが、子宮口はちゃんと閉じていて、赤ちゃんも元気で異常はありませんでした。
異常なくて安心しましたが、異常ないのにこんなに痛いものなのでしょうか?
切迫とかじゃなくて感染症とかじゃないのかとか検索魔になってしまって不安になってきました💧
張りは安静にしたら治るけど、生理痛みたいな痛みは何しててもずっとあって怖いです😭

先生には、20〜25wの人なら子宮が大きくなってる痛みだと思うと言われました。それなら妊婦さんみんな痛くなるのでしょうか?
妊娠中期で同じような症状あった方いますか?
(その後どうなったかも知りたいです...)

異常がないのであれば薬はいらないと言って薬はもらってません。
次は二日後に妊婦健診があるので、また診てもらいます。

前回21wの時に死産しているので敏感になってるのかもしれないです…

コメント

せっちゃん

子宮口がちゃんと閉じているなら、子宮が大きくなる痛みですねきっと!
中期の時たまにチクチクする痛みとかありました🙆‍♀️

• ?

中期痛みあったのですね!!
    特に切迫とかではなかったですか?

無事なら痛みは耐えるのでいいんですが不安になってしまいます😖

• 7月21日
  • せっちゃん

せっちゃん

切迫早産でしたが、その週数では順調でした!

あまりにも痛い時は我慢せず電話で聞いたりするといいですよ✨

• 7月21日
  • ?

そうなのですね😢💦今大丈夫でも週数進んでなる場合もありますもんね。

ありがとうございます。
    早く2週間に一度の検診になりたいです😢

• 7月21日
  • せっちゃん

せっちゃん

私は32週で切迫早産と診断されました💦それまでは何も言われなかったので突然でした、、

初めてのお子さんでしたら、尚更心配になったりしますよね💦

• 7月21日
  • ?

そうだったのですね😢
    32wでも、出産まで1ヶ月ほどあるので不安でしたよね…

私も急に切迫なる可能性もあると思うので、無理しないようにしたいと思います。

• 7月22日
Nene

22w辺りに夕方頃からお腹が張ることが増えました💦
検診で診てもらったところ、子宮口は問題なく、子宮が大きくなっていることと逆子だと張りやすいことを教えてもらいました!

• ?

ちょうど私の今の週数ぐらいですね!
    逆子だと張りやすいとかあるんですね。私もそうなのかな🤔

子宮伸びる痛みってこんなにずっと痛いものなのかなって思うと妊娠中って本当大変ですね💧

• 7月21日
ままり

きっと夕方疲れからきてしまうんだと思います😭
私も同じような感じです💦
違和感感じたらなるべく横になったり休むしかないと助産師さんに言われたので、そうしてますが、やはり心配ですよね💦

• ?

一日の疲れが夕方に出てしまってるんですかね💧
    仕事は無理せず、お腹張ったら休憩室で寝転んだりできる環境ではあるのですが、やっぱり体は正直なので疲れは出ちゃいますよね🥲

こんなに痛いものなのかって本当に不安になるし心配です😖

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

わたしも一昨日からそんな感じで夜中起きてしまいその後なかなか寝つけません💦
土曜病院で診てもらったら同じく赤ちゃんは元気で子宮口も問題なしでしたが、
血液検査でCRPと白血球が高値だったため月曜再診となり不安に思っています😣…
ぽさんの再診後の経過をお聞きしたいです😣回答でなくすみません😣

• ?

そうなのですね、痛いし不安ですよね😢
    私は血液検査はしてないのでそこは分からないのですが、エコーでは赤ちゃんは元気でした!
    生理痛のような痛みがあったら、お腹を温めるように言われました💧

ただ私も血液検査してもらった方よさそうですね…
    どのような理由で血液検査してもらいましたか?

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、温めてもそんなに痛みよくならなくないですか?🥲 
    痛くて外出するのも億劫です🥲

私も内診とエコーで終わりだと思っていたのですが、念のため血液検査もやりましょうとなり、することになりました。詳しい検査の理由は聞かされていないのですが、、
    痛みの理由が不明なのでおそらく万が一の子宮内感染や感染性胃腸炎の可能性を考えてだと思います🥲

• 7月23日
  • ?

生理痛と同じで温めた方が痛み和らぎました!!最近暑くてお腹だして寝てしまってるからって理由もあるのかもしれません💧
    感染症怖いですよね…消毒はしてもらいましたが、不安です。他に痒みなどの症状はないですか?
    私の場合コロナ明けで息苦しさとかもあったので肺炎とかだったのか?とか考えてしまいます、、私も血液検査してもらいたいです😭

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛み和らぐだけでもちがいますよね🥲
    痒みはありませんでした!
    昨日の午後から痛みが嘘のように引いて今日受診して血液検査再診したのですが白血球は下がりCRPは高くなっていたらしいのですが、、CRPは白血球よりも遅れて下がってくるらしくお腹の痛みもなくなり子宮口も大丈夫そうなので問題ないでしょうということでした。おそらく腸炎だったのではないかということでした。

痛みが続いているのでしたら子宮内感染がこわいのでということで血液検査頼んでみるのもいいんじゃないかなと思います!!

• 7月24日
  • ?

私も最近痛みがなくなってきました(笑)日によって違いますが💦
    その代わりおりものが増えてきて怖いです…痒みはないのに😭
    おりもの増えたりしました?💧

そうだったのですね。子宮内感染してなくてよかったです😢腸炎も妊娠中なるの辛いですよね…

ありがとうございます✨

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みなくなってきてよかったです〜!
    わたしはおりものの量あんまり変わらないです😣
    子宮内感染した場合、痛みが良くなることはまずないとのことでした!

• 7月26日
  • ?

痛みよくならないんですね!!それなら感染は大丈夫なはずです><
    マイナートラブルが多すぎて検索魔になってしまいます💧

• 7月27日