※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母から30年前の古い洋服を渡され、着物もシミだらけ。クリーニングに出されたが着たくない。気を遣ってほしいと相談。

今日義実家に行くと、義母から
「赤ちゃんの洋服まとめておいたよ〜、見て見ない?」
と旦那(26歳)と義兄(28歳)が着てたものを出してきました。なんなら、近所の人にお下がりでもらったものまで…え、30年前くらい!?😅
見て見たらシミだらけだったり古いデザインで
好みではなく、、、😓
衣装ケースに入っており、30着くらいありました。
以前、お宮参りの時にこれ着たらいいよと
確かに高そうな着物を出してきたのですが、
それもシミだらけだったので、義母も
「あら〜シミだらけだね。これはちょっとねぇ…」
と言っていたのでこれはもらわなくてすみそうだ
安心していたのですが今日
「あの着物クリーニングに出しておいたから」と…
ぶっちゃけ着せたくないです😭でもクリーニングにまで出して…結構高くなるかもって言われたとも
言っていたので、言いづらくて落ち込んでます😂笑
皆さんのところもこんなことありますか?
もうちょっと気を遣って欲しいです😓

コメント

ママリ

私は自分、主人や義妹の服で綺麗なものは有り難く受け取りましたが、流石にシミがついたようなものは実母や義母が「これはやめた方がいいね」と自ら捨ててくれました。

古いデザインでもレトロな感じの可愛らしいのはなかったですか?🙄

私の場合は、pecoちゃんみたいな80-90年代のアメリカファッションみたいな服がたくさんあって、自分で選んで買うことはないスタイルですが、めちゃくちゃ可愛い〜と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、、、古いデザインでも必ずシミがついていて、このくらいなら大丈夫だねと言ってました😭
    とにかく嫌でしょうがないんです…旦那さんに離してみようと思います💦

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

そもそもお下がりも嬉しい人とそうでない人いるのわかって欲しいですよね😭

私も義母がそんな感じなので最初は遠慮して、じゃあもらいます…とかやってましたがほんとゴミなので、旦那からも言ってもらったり、私もだいぶ強くなってハッキリいらないです!とか自分で買うのでいいです!とか言うようになりました😂

まだむずかしいかもしれませんが徐々に断るのもトライされるといいかもです…

そういう勝手にやってくる系の義母はハッキリ言っても傷つかないと思いますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、お下がり自体私も嫌なのかもしれません。それが自分の身内ならまだしも、相手のとなると、、尚更😭
    徐々に断っていこうと思います😭がんばります🥹

• 7月20日
ひらまま🔰

うちも、親戚がたくさんいるので
十数年前の親戚の子の洋服とか
結構もらいました😅

嫁に出たばかりだったので
波風立てたくないなーと思い
ある程度はもらいましたが、
絶対着ない!ってやつは自宅で
謝りながら破棄してます、、、笑

一回だけ着せて
写真送って、終わりとかも
全然あります、、、笑

あとうちは有難い事に、
義母がよく気がついてくれる方で
漂白してくれたり
いらなかったら置いてくかい?と
聞いてくれるので、
そこまで大量には
貰ってないんですけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、私もまだ言いづらくて😭
    しかも上に2人男の子(小2と年長さん)がいて、再婚して義両親からしたら初孫になるのですが上の子達のおさがりがたくさんあるんです😭だから余計にいらなくて…💦

• 7月20日
ひらまま🔰

すみません💦
補足なんですが、
お着物は着せたかったんですが
サイズがなんかちょっと
合わなくて〜とか、
着せてみたし、
着せてあげたかったんだけど、、
と付け加えて何かしらの理由つけて
お断りとかどうでしょうか🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしようと思います…
    お宮参りも一緒に行くと言われているので…それも正直嫌です…😔でもそれはさすがに言えなかったです😓

• 7月20日
しろくろ

30年前のはナシですね😂
うちも義弟のところが姪っ子のお下がりをたまにくれるんですが、7歳離れてるのとその辺の安い服で着古したものばかりなので貰っても一度も着せずゴミにしてます🫢
ブランドもので綺麗なものとかならまだしも、安い服のお下がりなんていりません〜💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ほんとそうなんです…いらないし、どうしようと…
    うちの場合歩いて3分で近いのであの時の服着せたら?とか言われた時が困るので着れない月齢になってから処分しようかと思ってます😭

• 7月20日