※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

過去2回会陰切開を経験しており、次も必要か不安です。会陰マッサージの効果や、次の出産で会陰切開が必要かどうか知りたいです。

会陰切開について

過去二人会陰切開になってしまっているのですが
やはり三人目も会陰切開になってしまうのでしょうか?
出来たらもう会陰切開したくなくて。。

会陰マッサージとか効果ありますか?

会陰切開したけど、次の子はしなかったよーなど
よかったら教えてください♪

コメント

❤︎+NA

2人目までは切開しました
私は3人目はしなくて済みました!!

私も嫌でお風呂でマッサージしたりしてました!

• ママリン

ママリン

お返事ありがとうございます!!

そうなんですねー!!
    三人目で切らなくてもいいことあるんですね!!
    二人めのときに、助産師に一回切ったら二回目も切らなきゃいけないよと言われたので
    また切らなくちゃいけないのかなぁと思ってましたが希望持てました!!
    会陰マッサージ頑張ってみます!!

• 2月9日
azuazu

わたしは上の3人は同じ産院で切開しましたが、4人目は切開しませんでした!
産後楽なのは切開しなかった方が、驚くほど楽でしたが、、トイレとか!
でもめっちゃ痔になりました(T . T)
わたしは4人目も、切開希望だったのですが、(裂けたら嫌だし)そこの産婦人科は切らなくても産めるってゆう方針で、緊急以外切らないって言われて(^^;;
実際切開なしで産みましたが、まあ、小さな傷はたくさんあるみたいでおしっこは沁みました。。ただ産後初めてう○ちするときの恐怖はなかったです笑
縫ったところが裂けるかも!とゆうのはありませんでしたが…
上手に切って縫ってくれてたので、治りもかなり早く回復も早かったです!
でも痔は怖い…次産むならやっぱ切開したいです笑

• ママリン

ママリン

お返事ありがとうございます!!
    ええー!!
    切開しないと痔になってしまうんですかね?
    私は二人目切開したものの痔持ちになったあげくに子宮脱気味にまでなって産後散々でした。

一人目の時は、切開したところが物凄く痛くて、1ヶ月はまともにベタ座り出来ませんでしたー(泣)

なので、切開はもうしたくないなと思っていたのですが
    ひどい痔も嫌ですよね(泣)

今回の出産は頼れるのが旦那しかいないので、なるべく体に負担がかからないお産を考えていますが
    そうはうまくいかないかな(^^;;

一度切開したら、次も切開しないと無理と前の産院の助産師からは言われていたので
    ちょっと安心しました。
    ありがとうございました!!

• 2月9日