※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoru
子育て・グッズ

育児で疲れてイライラしてしまう悩みです。息子を大切に思いながらも、自分の感情に戸惑っています。息抜きが足りず、辛いと感じています。

愚痴になりますが。。。
うちの子は育てやすいほうだと思うのですが、なんだか疲れました〜。
何に疲れたのか、なぜ疲れたのかよくわからないのですが、
なんだかしんどい。煮詰まる。イライラする。
私は妊娠するまでも時間がかかり、産むまでも大変で、無事に息子が産まれてきてくれて、本当にありがたいと思っています。
それなのに、こんなに大事な息子に対してイライラしてしまう自分。
育児しててイライラしない人なんかいないと、頭ではわかっていても、イライラしたり、疲れてため息が出てしまうことに、罪悪感を感じます。。。
土日に旦那に預けて息抜きしますが、旦那は平日帰りが遅いので、結局はまた週5日息子とほぼ二人きり。
辛い〜。
息子のことは大好きで大切で、失いたくない唯一無二の存在なのに、
こんなこと思ってしまう自分が嫌です。

コメント

ひな27

旦那が日曜日しかおやすみではなく帰りも遅いです。
子供は可愛いのに疲れやストレスがありますよね。

• cocoru

cocoru

日曜だけなんですね。それは大変。。。
    平日孤独ですよね〜。子どもが可愛いという気持ちと、ストレスと、二つの気持ちが混在してます(^_^;)

• 2月9日
ママサウルス

真剣に頑張っているから疲れているんですね😌 お疲れ様です。

児童館に行かれたり、ご友人に会われたりしていませんか?一言二言、人と話すだけでも、だいぶ楽になりますよ。

私もずっと二人きりとか家にいるのがダメで、1ヶ月経過したら解禁!とばかりにウロウロしてました。最近は、3~4ヶ所の児童館のイベントをチェックして通い、ママ友とまで呼べるか分かりませんが、ランチして連絡先を交換できた子育て仲間ができました。ランチ付きのイベントだと強制的にママたちとランチできるので、親しくなりやすくて人見知りの私には良かったです!
育児のイライラポイント、旦那や義両親の愚痴など…ママ同士なら共感できますし、さほど仲良くなくても共通の話題なんでさらっと話せちゃうと思いますよ(*^^*)

• cocoru

cocoru

友達にはたまに会います。特に子育て中の友達のほうが、旦那よりも愚痴を言いやすいです。
    やっぱり同じことを経験してる分、旦那よりも理解してもらえると言うか...。
    児童館や支援センターはまだです!暖かくなったら行こうかな〜と思っているのですが、私も人見知りで、行くのに勇気が必要。。。笑
    ランチ付きイベントいいですね!私もママ友欲しいです〜。

• 2月9日
やの

うちも土日は夫が協力してくれますが、平日は帰りが遅くて息子と2人きりです。それと平日に1泊〜2泊の短期の出張もあり、実家が遠い&結婚を機に他県へ引っ越したため気軽に会える友人もほとんどいません😅

もちろん可愛くてしょうがないですが、イライラするし、泣き止まないとうるさいと感じることも多いです(>_<)

また月曜日が始まるなー。誰でもいいから大人と喋りたい、誰かと会うとか出かけるなどの楽しみを見つけないと頑張れないなーと。

寝てくれなくて泣いて抱っこの繰り返しで、一緒に泣いたらスッキリしました。イライラしてもいい、泣いてても少し自分のことを優先して離れたら楽になりました。自分を責めず、イライラを息子にぶつけないことだけ気をつけたらいいのかなと思って過ごしてます。

• cocoru

cocoru

そうなんですねー。私の旦那は出張もないし、やのさんのほうが大変かもしれないです💦
    ほんと、月曜日くるの憂鬱ですよね。私も何とか予定を入れて、楽しみを作ってやり過ごしています。
    自分を責めず、イライラをぶつけない。なるほど〜、確かに、そこだけ気をつけてれば良いかもしれないです^ ^

• 2月9日
オクラちゃん

同じですよー!うちも主人の帰りは遅いので子供が寝たあと。土曜日も仕事、唯一の休みの日曜も月に2回くらいしか休みじゃないし、、。ずーっと2人きりでイライラもかなりします。もちろん子供は世界一大切です。
でも人間だし、そう思ってしまうのは仕方ないんだと割り切ってます!

• cocoru

cocoru

同じ人がいてくれて嬉しいです!というか、旦那さん忙しいんですね💦
    そうなんですよね、仕方ないことと割り切るしかないんですよね!可愛いけどイライラする。イライラするけど可愛い。
    相反する気持ちがあって当然ですもんね。私も割り切れるように自分に言い聞かせてみます。笑

• 2月9日