※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぶりー
ココロ・悩み

次男からの辛い言葉に悩んでいます。愛情不足が原因か不安です。対応方法を知りたいです。

次男から「ママバカ」「ママきらい」
と毎日何度も言われます。
そこまで言うなら、と夫がいる間世話をしてもらおうとすると
「ママじゃないといや」「ママがいい」です。
それで世話してると途中で「ママバカ」と始まります。

本気じゃないのはわかります
受け流せばいいのもわかります
長男にも同じような時期があったので
少しの間だというのもわかります
でもやっぱり言われるたびにしんどいし辛いです

私はいったいどう対応していけばいいのでしょうか。
今は「そんな事言われて悲しい、辛い」
「嫌な気持ちになる」と話しますが伝わってる気がしません。
子どもが3人いて末っ子が1歳とまだまだ手がかかるため
どうしても我慢させている場面が多いのも確かです。
やっぱり私の愛情不足による試し行動?のようなものでしょうか。

コメント

ママ

私は7歳の息子に「早くママが死にますように」って祈われますよwww
それはママが怒った時に言われます。
でも心では大好きなの知ってるので、屁とも思わないです。
試し行動ですよ。
大丈夫です。
ママが一番子供から愛されてますから。

  • ばぶりー

    ばぶりー

    ひどすぎて泣いちゃいます🥲本気じゃなくても言われ続けるとしんどくなりませんか?
    屁とも思わない強メンタルが羨ましいです。そう言った子どもに対して、どう対応してますか?何も言わずに無視ですか?🫠

    • 7月20日
  • ママ

    ママ

    ならないですねー!心では私のこと愛してるのわかるので!
    その他にも言われまくりですよ。
    ママ死んで、死ね、いなくなれ、ほんとはママの後ろのママを選ぼうとしたのに間違えた等
    あっそ、ほな死ぬわさいなら、パパと4人で生きてってねって言います。そしたら、ごめんねって謝ってきます。もうナーンも思わないですね🎭

    • 7月20日
雪ココア

お気持ちよく分かります。
私も言われます。ママ嫌い、ママ嫌い、何回も言われます。

子育て応援センターの方に、ママ嫌いというのは、
子供は絶対の安心がある相手にしか言わない言葉です
。だから、大丈夫ですよって慰めてもらえました。

それでも、へこむので、
私も子供にうまく伝わってないかもしれないけど、

何度もそういうふうに言われたらママ悲しいんだよね…と伝えるようにしてます。

  • ばぶりー

    ばぶりー

    おんなじなんですね🥲
    もうほんとに辛くて、長男の時にも何度も悩んで泣いてたので「また来たかぁ」という感じで🫠

    悲しいと伝えるしかないですよね🥲時期が終わるまで耐えようと思います🥲

    • 7月20日