※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやち
妊娠・出産

妊娠26週5日の初産婦です。夕方のお腹の張りが増えてきて、料理がしんどいです。同じ経験のある方、対策を教えてください。

今26w5dの初産婦です。

健診では特に問題もなく、
赤ちゃんも順調と言われているのですが
張る頻度が急に増えた気がします。

26週に入った頃から
特に夕方のお腹の張りが
目立つようになってきました、、、

これまでは夕食の準備をしている時に少し張っても
座ったりして休み休み作っていたのですが
今は作り始めるとすぐ張ってしまい、
休んで張りが治ってもまた立つとすぐ張ってしまい
全然料理が進みません、、、

朝の洗濯や掃除は座りながらや
しゃがみながらでなんとかやってるのですが
料理って立ってないとどうにもならなくて、、、

料理をするのが本当にしんどくて、、、


皆さんはこのようなことはありましたか?

もし同じような経験をした方がいらっしゃいましたら
どういう対策をしてたか、など
教えていただけたらとても助かります🥹

( 家事をするとこうなるので
それ以外の時間は
座ってゆっくり休んで過ごしています。)

コメント

はじめてのママリ🔰

私もその時期くらいから張るようになり日によっては立っただけで張る時もありました。
検診時に子宮頸管長が短めと言われ張り止めをもらいました。

私も夕方くらいになると頻度が増えるのでそれまでの時間にできることは先に済ませておくようにしました💦

  • みやち

    みやち

    ≫コメントありがとうございます!

    そうなんですね😧💦
    子宮頸管の長さは
    普段の健診の経腹エコーだけで
    指摘されましたか?💦

    やっぱり夕方って特に張りますよね😞
    私もやれることは
    昼間に済ませてしまおうと思います😣

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経膣エコーの時に言われました💦
    腹部エコーの時には言われたことなかったです。

    早産のリスクがあるのでできるだけお腹で育って欲しいなと思って張り止め飲んでます😂

    • 7月20日
  • みやち

    みやち

    ≫そうなんですね😨💦
    普段の健診だと
    腹部しかしてもらえないので
    張りが気になるとかを
    しっかり伝えないと経膣エコー
    してもらえないですよね😣💦

    もし短くなってたら怖いですし
    その場合は張り止めももらいたいので
    次の健診までは
    めちゃめちゃ安静に過ごして
    次の健診の時に
    張りがとても気になることを
    先生に話してみます😭

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は張りがあるのが普通だと思っていたので先生に伝えてなく、中期のおりものの検査の際に子宮頸管の長さもついでに見てくれて言われました💊
    ストレスも張りに影響するし、安静にしてればきっと大丈夫なのであまり考えすぎず過ごしましょう😭

    • 7月21日
  • みやち

    みやち

    ≫そうだったんですね🙄‼️
    そういったタイミングがないと
    経膣エコーはないですもんね😣

    あまり考えすぎてストレス溜めても
    よくないですしね😢
    実際、切迫になっても
    自宅安静だったりしますし
    今は自主的に自宅安静しておきます😭

    • 7月21日
ぼす

子宮頸管の長さとかは特に指摘されてないですか?

  • みやち

    みやち

    ≫コメントありがとうございます!

    この張りが目立ち始める直前の健診では
    特に指摘はされてないんです🤔

    • 7月20日
  • ぼす

    ぼす

    一応次の検診が近いなら先生に相談してみてください!!
    何かあったら怖いですもんね😵

    • 7月20日
  • みやち

    みやち

    ≫不安で怖いですが
    来週健診なので
    それまではなるべく安静にして
    またその時に先生に聞いてみます😣

    ありがとうございました😊✨

    • 7月20日