※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
住まい

住宅ローンをそろそろ決めないといけません。皆様どこにしましたか?変動…

住宅ローンをそろそろ決めないといけません。
皆様どこにしましたか?
変動か固定か、
そこに決めた理由など教えて欲しいです。

選び方など些細なことでいいので教えて欲しいです。
金利が安いのがいいのはわかりますが
保証?団信とかよくわかりません。。
これは絶対チェックしておいた方がいいなどあればアドバイス下さい!

コメント

ままり

会社の偉い人のツテで銀行決めました。今金利安いので変動です。
ツテがなければ多分めんどくさいのでメーカーのおすすめするところにしたと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは地銀で変動です!
主人の家系がガン家系なのでガン団信は主人の絶対条件でした!

変動金利にしました!

理由は借入額が2000万以下で少なめなので、金利が上がっても繰上げ返済できるくらいの貯蓄は約5〜6年でできる見込みだったからです。

我が家は埼玉りそなですが、通常の団信は基本的についていて、疾病特約を付けると金利が上がります。
我が家は疾病特約は付けませんでした。

住宅ローンを組む際の保証料がかかりますが、
融資手数料型、保証料一括前払い型、保証料金利上乗せ型などが選べます。

・融資手数料型は適用金利が低いのがメリットですが、繰上げ返済時に融資手数料は戻ってこないです。

・保証料一括前払い型は住宅ローンを組む時の資金が必要ですが、金利上乗せ型に比べて総支払額が少ない、繰上げ返済時に戻ってくるのがメリットです。

・金利上乗せ型は住宅ローンを組む時の資金が少なくて済むのがメリットですが、金利が上がるので総支払額が上がります。

我が家は保証料一括前払い型にしました!

はじめてのママリ🔰

地銀で、ハウスメーカー提携の所の中から選びました!
FPに変動をすすめられ、銀行マンからも当然変動だよね?くらいの感じだったので、迷いなく変動にしました!
変動にしておいて、ある一定水準を超えて金利があがる場合にはすぐに固定にも切り替えられるので!

りあ

うちは地銀の二段階固定35年で借りました💡
最初の10年固定、
その後の25年は若干金利上がりますが固定です。
金額にして5,000円も変わらなかったはずです🤔
金利は変動で0.6%くらいで、
二段階固定だと0.9%いかないくらいだったと思います。
変動の金利が上がる頃には、
固定金利もかなり上がってるかもとのことだったので
金利を気にして生活するの疲れるので、
固定にしました(^_^;)