※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険について相談です。夫が癌を患った経験あり。保険に入るべき種類やカバー内容について考え中。

保険について教えて頂けると幸いです😭💦

主人(31歳) 年収600-700万円
私(26歳)  年収500万円(育休中。復帰後は時短予定のため300ほどになる見込み)
息子(1歳)
現在は賃貸。数年以内に購入予定。

現在、夫婦共に無保険です、、、。
旦那が若い頃に癌を患っているため
なかなか入れる保険がなく先延ばしにしていました。

やっと完治から5年がたったので
(告知義務がなくなり入りやすくなったかも?)
そろそろ真剣に考えないとと焦っています😭

無知で恐縮ですが、
どのくらいカバーできる保険に入るべきでしょうか?
死亡?病気?収入保証?
かけすて?積立?終身?
種類が多く、思考停止してしまっています...

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も無保険です🙆‍♀️
うちは要らないので入ってないんですが…

まずは貯蓄と公的保証、会社の福利厚生などなど確認するところからですね!本当に必要であれば入った方が良いんですが🤔

旦那様の癌ってのはどんな感じなんでしょう。毎年検査したりとかでしょうか。特に何も無しですか??

どのくらいカバーできるのが良いかはこれだけの情報では判断できかねてしまいます😢
ご夫婦揃って会社員さんですか??それともどちらかが個人事業主だったりするんでしょうか。
あとは月の生活費にもよりますよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!!

情報が少なすぎて丸投げすべきではなかったですね💦笑

貯蓄はかき集めて2000万円ほど。
    公的保証、福利厚生がどのようなものがあるのかすら無知です、、、。

癌に関しては完治から5年間は年に一回検査、その後再発などは特に何もなく個人的に私が心配なので年一回検査受けてもらってます!

夫婦共に会社員です!今私は育休中ですが月15-20万円貯金しています。

個人的には医療保障は入らず、死亡補償のみかけようかなと思い始めました😭

• 7月19日
ままり

ほけんの窓口に相談行ってみたらいいと思いますよ✨
完治から5年でも通院歴あるなら告知はしないといけないと思いますが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本日行ってきました!
    完治から5年でも告知項目にありました💦

• 7月20日
りー

私は体質的に尿検査で引っかかりやすいんですが、精密検査をしても異常なしです。それでも掛け捨ての死亡保険は健康な人の倍すると言われました😭なのでドル建ての生命保険に入ってます。(掛け金は高くなるけど、返礼金は掛けた額に応じてなので生きてる間に受け取るなら自分は得になる(為替の影響はあり)ので老後資金としても使える)
私はコロナ初期の1ドル106円くらいの頃に一括で結構な額と7年ほど前からの10年払込などでやってるのでまだいいですが、今始めるのはちょっと微妙かもですね。ちなみに総額2500万程貰えます。

夫は一括でいくらかと65歳まで毎月10万もらえるみたいな保証だったと思います。後ローンの返済がなくなります。

ちなみに今の遺族年金は男性が亡くなった場合結構貰えますが、女性が亡くなってもそんなに貰えなかったと思います。奥さんが亡くなると今のように働けなくなるだろうし、むしろ奥さんの方がしっかり死亡保険かけておいた方がいいと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日ほけんの窓口行ってきました!

総合的にはりーさんが教えてくださった内容でしたし、助かりました🥹

ドル建て終身を勧められましたが今入るとリスクですよね?金利がよく、元本割れは早期解約以外ないとのことでしたが...65歳まで毎月のやつは収入保障でしょうか???

遺族年金のことも同じことをおっしゃっていましたので既往歴のない私はかけすての死亡保険をしっかりめにかけました!

• 7月20日
  • りー

りー

保険って本当に何も病気になったことない人以外はすごく高いですよね😭

今は少し落ち着きましたがまだまだ円安ですよね🥺一括で払ったときに言われたのは、日本の人口が減って経済的には縮小していくから以前のように1ドル80円とかなるのは考えにくいとのことでした🥺そこそこ貯蓄があって、保障が欲しいならありだと思います。でも逆に保障より投資に回した方がこのまま何もなければ増える額は大きい可能性が高いですよね🥺
    たぶん、旦那のは収入保障だと思います!

奥さんは健康体とのことなので掛け捨てに入るのが1番いいと思います!お子さんを育てていくために必要なお金と考えればだんだん保障額は減らしていくと安く済むと思います!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです☺️
    りーさんなんて精密検査で問題ない、体質?なだけなのにキツイですよね...

ドルが安くならなければ損しないって解釈で間違い無いですかね...?ほんと為替になると思考停止してしまいます😭

投資もNISA枠で月々米国株式を買ってるのですがいまいち理解してないです💦

そうですね!私は掛け捨てでとりあえず入ろうかなと思います🧐色々と丁寧に教えてくださりありがとうございます!

• 7月20日