※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

猫にノミが出たので駆除中。旦那はバルサンを使おうとするが、効果が心配。ノミの卵が気になり不安。掃除に追われて眠れず、旦那との意見の違いに悩んでいる。

聞いてください。⚠️虫が苦手な方は見ないでください
家の猫に何故かノミがわいてしまい(完全室内飼いです)、それからすぐ病院に連れて行きました。猫からノミは出なくなりましたが、家の中にもフンや卵など落ちており、完全駆除するためにノミのことを調べまくりました。完全に駆除することは難しく、毎日徹底的に掃除をすることと書いてあったので一生懸命掃除機かけてコロコロしました。ゴミは全て散らないように丁寧に袋に入れて縛って捨てました。気にしないように頑張りました。でもやっぱり卵やフンが落ちていたら気が落ちます。汚い気がして眠りつけないです。赤ちゃんにも申し訳ないんです。
今日旦那と相談しました。旦那曰く「執着しすぎてる」「犬猫飼ってたらノミはいるもの」だそうです。悲しかったです。旦那は1日の半分以上仕事です。私は一日中猫と赤ちゃんと家にいるんです。気になって当たり前じゃない?と言うと不機嫌になりました。そしてバルサン全室にたくと。炊くのはいいけど、終わってから掃除するのは誰なんでしょうか。旦那は今日夜勤入りなのにそんなしんどいことしなくていい、今度の休みにやろうと言うと「今度じゃなくて寝れないんやろ。」と。そうだけど、バルサンは成虫には効くけど卵・幼虫には効果薄いんです。そして家にはフンと卵しかないんです。やるメリット薄いと思って私が断ってたんです。でも私もヤケになっちゃって、わかった。と言ってしまいました。
旦那はすぐ準備始めたので、私は急いで赤ちゃんの布団から服からおもちゃ、おむつ、全部ゴミ袋に詰めて自分の車に避難させました。今コンビニの駐車場です。バルサンって赤ちゃんやペットに大丈夫なんですかね。干してある哺乳瓶や台所の粉ミルクもそのままにして炊こうとしてました。気づいて車に持ってきましたが。
私が執着しすぎですか?気にしすぎですか?ノミの卵は数ヶ月生きて暑くなった時期に孵化すると聞いたら、大体居なくなったら大丈夫と思えません。一つも残したくないです。でも旦那はそんなもんって。毎年大掃除で仕方ないって。誰が大掃除するんですか?
1人でノミの掃除の仕方調べて、掃除して、不安になって、眠れなくて馬鹿みたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります
あなたは正しいと思います、なんで男ってあぁなんでしょうね。

バルサンだって有害なのにね。
おさらも誰が洗うんでしょうね?

猫など動物がいれば仕方ないことはわかるけど、それを駆除することが大切なのにね。

ダスキンとかでノミ駆除入れてもいいかもしれませんよ、やはりプロがいいかもしれないし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    そうなんです。旦那は俺もやる、やってるて言うけど、私からみたら全然甘くて。
    駆除してあげないと猫も痒くて辛いのに、赤ちゃんも咬まれたりアレルギーになったらとか、、
    業者のこと相談したらお金かかるからそんなんよりバルサンしたら一発って言ってました。ちょっと知識があればうちの状況に当てはまらないってわかるのに。調べたりしてないんですよね。気にならないんですよね。

    • 7月19日
きなこ

暑い中、大丈夫ですか?

というか3ヶ月のお子さんいたら気になって当たり前です!
むしろ気にならない旦那さんって…?と、言いたいけど、うちの旦那も私と衛生観念合わなくてよく衝突します💧
とはいえ、ノミは人にも猫にも百害あって一利なしなので見過ごせないです😨

たくさん調べられているのですでにご存知かもしれませんが…
そもそも完全室内飼いの猫の場合、人が運んでる可能性高いかもです。
靴・玄関・外出着・ベビーカー・車の中など外から家に入るものの清掃を優先した方が良いかもしれません。
(行動範囲が変わらなければまた入ってくる可能性あるので)
以前、うちの猫にノミが見つかった時に、獣医さんから言われました。
なのでそもそも『犬猫飼ってたら…云々』は家猫にはあんまり当てはまらないように感じます。

また、すでにされているかもしれませんが、家で一切見なくなるまでは猫ちゃんの駆虫薬も継続する方が良いかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クーラー効かせてドライブしてました🥲赤ちゃんギャン泣きで私も泣きたかったです😭
    そうですよね、近くに空き地があるので靴が怪しいかもですね‼︎きなこさんは、以前ノミが見つかった時どんな対策をされましたか?そしてノミはいなくなりましたか?😢
    お薬も、絶対継続します!

    • 7月19日
  • きなこ

    きなこ

    大変でしたね💦
    運転中だと泣かれても抱っこできないし、泣きたくなりますよね🥲

    うちは実家に預けた際に実家の兄弟猫(半室内飼い)からもらってきちゃったんです。
    ただ、人が持ち込むことが多いので、玄関には極力近づかない工夫をした方が良いと獣医さんに言われました。
    うちの時は帰宅して数日で気がついて対処した為、幸いなことに卵まで出る前に駆除しました(参考にならずすみません💦)

    当時はまだ時間に余裕のある一人暮らしだったから参考になるかわかりませんが…
    ・猫はノミ取り櫛を日に何回もかける(風呂場で濡らしたティッシュなどに櫛を擦り付けるとノミの有無が見えやすい。見つけたノミはすぐ潰す。フンはノミが血を吸っているため水に溶けると赤くなるのでノミのフンかそれ以外か見分けつけやすい。獣医さんより)
    ・カーペット、フロアマット、服など繊維質のものは念入りに洗濯
    ・掃除機何度もかけて、ダストボックスは週一水洗い(キャニスター型サイクロンのためダストボックス丸洗い可の掃除機でした。)
    ・コロコロをかける

    これくらいですかね。
    猫の駆虫薬はノミを見かけなくなってからも数ヶ月ほど継続していました。

    また、ノミが家の中に入った場合、人の膝から下が刺されやすい(羽がない虫だから高いところは刺されにくい)そうです。
    獣医さんから、そういう症状があるうちはまだ家にいるから掃除と猫の櫛かけをこまめにするようにとアドバイスされました。(うちの時は家の中に広がる前に対処したので私は刺されませんでした。)
    逆に言えば、それがない中でフンなどがある場合、他の虫(あまり考えたくないですが…)も疑った方が良いかもです。

    長々とすみません💦
    早く事態が収束しますように😣

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません下に返信してしまいました💦本当にありがとうございます🥲

    • 7月19日
  • きなこ

    きなこ

    もしかすると駆虫薬が効いてるのかもしれませんね♪
    まずはお子さんに被害が出ませんように🙏
    獣医さん(人に被害が出たら皮膚科も行った方が良いかも)に行く時に、死んでたやつでもジップロックとかに入れて持ってくと良いかもです〜
    多分素人より見慣れてるのでより的確なアドバイスがもらえると思いますよ!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに、子が刺されないように頑張ります😢
    なるほどです‼︎現物があると話がはやいですよね!
    ありがとうございました😭

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちも猫がいますが、気にしますよー💦
ノミは人間にも家にも害が出るので徹底します💦

飼い猫でもやっぱりお尻を舐めた舌なので猫を触ったら手を洗う、服ははコロコロ等徹底していますし、寝室は立入禁止にしています💦

あとは猫ちゃんのお風呂ですね💦
猫はキレイ好きだからお風呂はあまり必要ないとは言いますが、うちはノミも心配ですし、定期的にお風呂には入れるようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。しっかり管理されてるんですね!!私ももっとしっかりやれてたら良かったです😭
    お風呂大人しく入ってくれるので入れます‼︎ありがとうございます。

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

たくさん詳しく教えていただきありがとうございます!!
ノミなんですが、人は刺されてないんですよね😖猫の体から死んだやつが出てきたりしてましたが、今はもうないし、、
玄関付近で死んだやつが落ちてたりするので、部屋の中にいるのかと思っていますが、他の虫🥶だったら最悪ですね😢もう数日徹底的に掃除をして、フンが止まらないのならまた病院へ相談に行こうと思います😭
親切にお返事いただきありがとうございました😭気持ちが落ち着きました。🥲