※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後そのまま元旦那と同居している方はいらっしゃいますか?今現在離婚…

離婚後そのまま元旦那と同居している方はいらっしゃいますか?
今現在離婚予定なのですが離婚後の生活について悩んでいます。
離婚理由は沢山あるのですが性格の不一致、お金の価値観の違い、1番大きいのが3人目妊娠中の不信感です。
離婚後同居を考えている理由は子供3人がパパっ子であることです。
1番上の子6歳が最近、離婚しないで、家族でいたいなどなにかを察して言わせてしまい離婚を踏みとどまっています。
わたし的にはこれから先の何十年自分の気持ちを抑え込んで結婚生活を続けるのはとても苦しいですが子供たちにはパパが必要なんだと思います。
旦那が離婚して家を出るなら地元に帰ると言っていて旦那は他県出身なのでそうなると子供たちの面会も数ヶ月に1回になってしまいそうです。
ならばと思い子供たちがもう少し大きくなって自分でどちらにいくか選択できる歳になるまで離婚後同居をしてパパママとして一緒に子育てをしてみようかと思ったのですが経験者の方に話しを聞きたいです。
わたしが我慢をし離婚しないのが1番子供たちには良いのは分かっています。
それでも離婚したくて考えたのが離婚後同居でした。旦那じゃなく他人になれたらいろいろなことが別に考えれて少しでも楽になれると思っての考えです。
わがままで甘えた考えかもしれませんが
離婚後少しでも同居したことがある方、今もしている方
デメリット、メリットを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私は離婚の経験がないのでわからないですが・・・
それぞれの家族の形があると思うので一概に言えないですが離婚して同居は色々なところで不利にならないんですかね?💦
シングルの方への手当や支援でパパと一緒に住んでるじゃん!となってもらえなかったりしないですかね💭
あとは保育園などに預けてるのであればシングルなら無償化のところ普通に取られたり?
偽装離婚を疑われる気がしますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    世帯分離して児童扶養手当も貰わずになんとかと思っていましたがやっぱり偽装離婚は疑われてしまいますよね...
    子供たちがいつでも行ったり来たりできる距離に住んでくれるのが1番の希望ではあるのですが...
    少し考えてみたいと思います💦

• 7月19日
つい

ちゃんとした同居じゃないですが、向こうの仕事の関係で1ヶ月ほど同居してました。
メリットは子供達が喜ぶ事のみでしょうか…🤔

それ以外はデメリットしか無いと思います。
①離婚しても同居だと児童扶養手当など行政からの金銭支援が受けられないケースが多い。同居のため向こうの経済力があるにしても、扶養義務がある訳ではない為保証されず、経済的に不安定な状態になる。
②同居してる以上は子供に不仲を見せる訳にはいかないので、婚姻中と同じように円満に見える関係を維持しなくてはならない。

私は②が苦痛でした。
離婚するくらい嫌になった相手に、普段通り食事の用意をしたり洗濯をしたり、一緒に食卓を囲んだり。何やってんだ自分?って何度も思いました😅
向こうが出て行ってから月一回私も同席して面会してますが、お互い同居故に見えていた嫌な所が見えなくなり離婚前より良好な関係です☺️
質問者様はお子様も大きく意思をしっかりお持ちなので、その分お悩みも大きいかと思います💦お子様の気持ちはもちろん大切ですが、そこを尊重し過ぎてママの心が壊れたら元も子もないです😔
どうか後悔のない決断をなさってください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり明らかにデメリットが大きいですよね...
    まずは子供たちを養う為に経済的に不安定になるわけにはいかないし...
    色々とまだ考えて選択肢を増やしたいと思います💦
    優しいお言葉ありがとうございました😊
    後悔のない決断ができるように頑張ります!

• 7月19日