※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリッ
子育て・グッズ

福山市北部で保育所か保育園を探しています。制服があると朝の準備が楽で、子供服の管理もしやすいため、親の都合で制服がある施設を選ぶことについて悩んでいます。

福山市北部に住んでいます

来年4月から保育所か保育園に息子を預けて働こうと思っています。
北部(神辺、駅家、戸手)辺りで探しています。

探している条件?として制服、体操服がある保育所、保育園を探しています。
あおば、わかば保育園は激戦区らしく入れるかも分からないって親に言われたのですが一応、応募はするつもりです。

制服、体操服がいい理由としては、イヤイヤ期が始まった時私服だとこれ嫌!あれ嫌!って言われて朝からしんどい思いしたくないのと息子の服を買うのが大好きでおしゃれ着と普段着で分けると大変で手がつけられなくなるからです😱

これだけの理由、親の都合で制服がある保育園に通わせるのは良くないでしょうか、、😱

コメント

はじめてのママリ🔰

神辺です!
満2歳までの小規模保育施設じゃない限り体操服、制服は基本あると思いますよ!
なんなら夏の制服もあるところあると思います!

• ママリッ

ママリッ

全然知りませんでした!!昔自分が行ってた保育所が上下私服の上から羽織るタイプの制服だけだったので最近は進化?してるんですね🤩

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もそのタイプかと!
    夏は衣替えでないところも制服着なくて私服だけでいいよーってところも多いと思います!
    制服の形、色がかく保育所などによって違うだけかと思います!

• 7月19日
  • ママリッ

ママリッ

そうなんですか?!!オール制服ならやっぱり私立保育園か幼稚園ですかね😱

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは7月から私立保育園から私立保育園に転園しましたが両方夏は衣替えで私服登園で冬の登園、降園の時と発表会の時くらいです!
    オール制服はなかなか難しいかと…
    かやのみ、ハイロスハイマは体操服で登園が多いそうです!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

北部の制服がある私立こども園に預けていましたが、ほぼみんな私服の上に制服を追加で着ていました。
夏は暑いと、登園してから制服を脱いで過ごしていることもあり、私服が汚れて帰ってくることも多かったです。
下着の上にすぐ制服、というところもあるのかもしれないですが、私服の上に制服…ということもあるのかなーと思います。

ちなみに、保育所に申し込む際、第7希望までびっちり書かないと入れない可能性があるよ、と言われて全部書きました💦

• ママリッ

ママリッ

私が昔行ってた保育所もそんな感じです💦そのタイプが嫌で💦肌着の上に全て制服!がいいのでやはり私立の方がいいんですかね😱すばる幼稚園やわかばはオール制服の登校カバンがあるイメージですがどこも激戦区で😱

第7希望まで、、中々厳しいですね笑

• 7月19日
はじめてのママリ

みちのうえは制服がないです!☺️
毎日私服で登園のようです!

• ママリッ

ママリッ

ありがとうございます🥹🥹

• 7月22日
うま🔰

戸手保育所やとでみなみこども園も体操服はないですね💦
とでみなみこども園はあっても上着だけですね。

• ママリッ

ママリッ

とでみなみこども園迷ってました😭😭でも入れたい!!って思ってたんで最終候補の辺りに入れようかなと思います💦

• 7月22日
  • うま🔰

うま🔰

そうなんですね!入れてみてください!

• 7月27日
ミカ

保育所で完全制服はほとんどないと思います。幼稚園なら指定の体操服や制服があるところが多いと思います。神辺のかやのみこども園は近所の子が毎日体操服を着てるのを見ます。

• ママリッ

ママリッ

保育所、保育園の違いがよく分からなくて😭幼稚園でもいいんですが、なかなか限られてくるんで😭

• 7月22日