※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

連続育休取得について不安です。2人目出産前に1人目が保育園に入れない場合、連続育休になるか聞きたいです。また、2人目の育休延長についても疑問があります。保育園の入園や兄弟での育休について経験者のアドバイスをお願いします。

連続育休取られた方いませんか?

1人目今年の9月で一歳、保育園は落ちた為育休延長します。
2人目来年2月出産予定です。

2人目出産までに1人目が保育園に入れなかった場合、連続育休になりますよね?

職場に報告すると最大2年まで延長出来ると言われ来年の4月が入りやすいよと教えてもらいました。
来年の4月だと2人目がまだ2ヶ月なので、下の子も育休一年欲しいです。下の子が生まれたら下の子の育休に切り替わらないですか?と聞いたところ、あー、、そっか、、確認しますと微妙な反応でした😥

連続育休は実績が無く担当も分からないんだとは思いますが、
生後2ヶ月で預けて復帰しなければいけないのか不安です。

保育園入園するとなったら2人同時ですよね?
下の子育休に入った場合上の子保育園の申し込みは取り下げるんですか?

経験ある方教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今、連続育休中です
下の子生まれたら下の産休、育休って切り替わりますよ!

復帰するには当然2人預け先見つけないといけないですよね。
2ヶ月から見てくれる保育園あるならいいですが
一年見送って上の子も自宅保育、下の子が1歳2ヶ月で2人入園させるのが妥当な気がします。

上の子だけ保育園通わせるのはママリさん次第だし、そもそも待機児童が多いと働いてないから落とされる可能性大ですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    切り替わりますよね!私が間違ってたかもと心配だったので良かったです💦

そうなんですよねー、、
    下の子育休に入っちゃうと上の子保育園入れたとしても、下の子も預けて復職しないといけないので、あんまり月齢早いと心配だし出来れば下の子に合わせてあげたいんですよね😥
    そもそも2ヶ月で受け入れてくれるところ少ないですね、、私も下の子1歳4月入園にして2人保育園入れる気でしたが、職場から言われた事が引っかかって早く入園させて復帰しなきゃいけないかな、、と考えてしまってました🥹

待機児童多いので産前産後枠でも厳しそうです…💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切り替わらなければ連続にならないですもん、確認するまでのことでもないと思うんですけどね。笑

生後60日〜は少ないですよね😅
    0歳枠だったら2人同時で受かる可能性は高いとは思いますが心配ですしね…
    私も2人同時で保育先が見つかって復帰できるか不安です😅

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😥
    下の子の育休に切り替わった際は続けて育休取れてる方が多い印象だったので、なんで上の子の育休終了に合わせて保育園入れなきゃいけないか理解できなくて、、

私も少ないと思っちゃいます💦
    出来るだけ一緒にいたいですが2人の預け先が決まるか不安ですよね🥺
    うちの自治体は2歳児クラスの枠がほぼ無くて最悪保育園見つからない可能性あります😵‍💫

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局確認できた連絡はきたんですかね?会社とはちゃんと共通認識しとかないとですね😅

そうですよね、2人同時難しいのでうちは上の子は幼稚園からかなーって思ってます。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

連続育休中です!
下の子が2月に産まれました。

自治体によって違うかもしれませんが、うちの地域は出産予定日から前後2ヶ月は妊娠出産という事由で、上の子の保育園申し込めます。
かつ、2月生まれだと4月1日入園の時点ではまだ満2ヶ月に達していないので、保育園には預けられないという決まりです。
そのため、点数は低いですが、上の子だけ妊娠出産の事由で4月入園を申し込み、なんとか最終調整で受かったので、現在上の子は保育園、下の子は育休で自宅保育してます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    うちの自治体も前後2ヶ月は産前産後で保育園申し込みできるのですが、復職しないと退園になるみたいです💦
    なるほど、そもそも受け入れ出来る月齢に満たしてないかもですね。。

上のお子さんだけ保育園通われているんですね!理想です…✨
    産前産後期間が終わっても通い続けられますか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!
    そうなんですか!
    育休中であるという証明は出さないといけませんが、産前産後期間のあとも通い続けられます。
    噂なのでホントか分かりませんが、うちの地域も元々は復帰しないと退園という流れだったのが、パパさんママさんから反対の声があり、制度が変わったという話を聞きました。

激戦区なのにうまく受かったので、本当にありがたく通っていますが、
    なんせ最終調整で受かったため、家から遠い保育園になってしまいました。
    逆に育休中だから通えてますが、復帰したらかなりキツそうなので、転園検討中です。

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

産前産後期間後でも通えるんですね!良心的な自治体で羨ましいです🥺✨

激戦区で受かったんですね!産前産後で点数高くなるんですかね?私のところは育休復帰より点数下がるのでほぼ受からないと思います😭
    なるほど!育休中なら通勤考えずに送迎出来ますね!
    色々と参考になりました♪ありがとうございます✨

• 7月19日