※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

転勤族の妻です少しだけ愚痴を吐かせてください。転勤して1ヶ月、一歳の…

転勤族の妻です
少しだけ愚痴を吐かせてください。
転勤して1ヶ月、一歳の娘とふたりで夫の転勤についてきました。
転勤先は初めての関東。実家は新幹線5時間の距離。
息抜きをするところもなく、夫の休日の日を
ひたすら待つ1週間を繰り返してます。
夫が仕事の日は帰りも遅く、ワンオペです。
かといって休みの日も、夫はかなり仕事での疲れからか
家事育児は手伝ってくれますが、
積極的にと言う感じではなく、
結局自分でやってしまいます。
頼るのが下手な自分もいます。

頑張ってきた仕事も辞めて転勤先についてきて、
こちらの生活になってからは
美容院などもまともにいけず、
心も身なりも乱れているのがわかります。

こちらで機会あってお話できた方達は、
住めば都、いつかはこっちのほうがいいよとなるよ!
絶対住みやすいよ!
と、言ってくださるのに、
私は、いつか地元の近くに帰りたい。
ばかりを考えてしまい、
こちらに住んでる方にとても失礼だなとも思います。

いずれは家を建てて単身赴任!という案も
ありますが、
やはり子供の成長を父親である夫にも
身近でみて欲しいと言う気持ちもあります。

地元の近くに転勤や転職などになると
今こっちで頑張っている仕事を無駄にしてしまうのかと
思うと、夫にも悪くて、
何も相談できません。

転勤を楽しめる方も世の中には
たくさんいるのに
なんでこんな道を選んだんだろうと
考える自分に嫌気がさせています。
夫にも子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ゴールのない道がつらくなり、
弱音を吐かせていただきました。
同じ転勤族の方の話聞けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん激務のワンオペは辛いですね😭

私は田舎県の県庁所在地(地元より栄えてますけど)にいて、4年目ですが慣れる所か嫌すぎます。
住んで1ヶ月位で県外ナンバーの煽り受けて、最悪だな!のイメージがずっとです。

夫は私の地元帰りたかったら言ってね!(※私に地元愛はないです)とかいってますけど、本社(東京)勤務の話2度断ってるし最悪過ぎます…東京に住みたいではなくて、この街から出たいだけなのに……😱

転勤族で地元愛が強いならきっと
地元にマイホーム建てて単身赴任!は旦那さんの頭にはあるんじゃないですかね!
うちは子どもが3歳半ですけど、最近単身赴任というワードが会話の中に出てます。でも、住みたい場所がないから単身赴任できないんです。笑

お子さん1歳だと辛いですよね。私も3歳になるまでずっと家にいて、2歳ぐらいの頃がピークで辛かったです。当時はコロナとかあって他人と関われなかったので閉鎖的すぎて。
今なら行く気ないけど、近所の保育園とかの園開放に遊びに行ったら良かったな!とか色々思うことあります😭😭

うちも転勤族です🙌

私の実家も新幹線と在来線乗り継いで4時間くらいかかる所に住んでました🥲
今は新幹線と在来線乗り継いで6時間の場所に住んでます(2回目の転勤でした)

最初上の子が赤ちゃんの時は旦那が帰ってくるまでが寂しすぎて、孤独で、里帰りから帰る時も親の前で号泣して、旦那がいるのに実家に帰りたい、母さんに会いたいと泣いて、旦那に仕事行かないでって玄関で泣いたこともあるくらいです🤣
最初は本当にめちゃめちゃ寂しいですよね🫠

でも本当に慣れだと思います!

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃわかります!
私も4月に子連れで関東に引っ越して来ました。
人多くて都会って感じで、でも公園で会う人たちはたくさん話してくれていい場所だなって思います!

ただやっぱり地元に帰りたい。
家族や友達がいて、土地勘もあって、なんだか安心しますよね。
先月少しだけ帰省した時に地元の車のナンバーをたくさん見ただけで嬉しくなって泣きそうでしたー

子連れだと引っ越しても別に周りをゆっくり散策したり、おいし物食べに行ったりしづらいですしね。
住めば都よ!楽しんでね!
って義母に言われましたが、正直キツイしかないです😭

地元に帰りたいけど旦那に転職して‥とも言いづらいし。
もういっそ私が旦那より収入を得て、安心して着いてきてって言えるくらい稼ぐしかないか🧐とか無理なことを妄想してます😅

いちご

私も転勤族の妻関東住みです。

出産から里帰りもしてないのでずーっとワンオペです。
旦那は朝早い時で7時半にいき日付またぐまで働くのは当たり前の感じでした。

初めての育児でストレスで神経質にもなっていたので本当に精神的にやられていました。
旦那も手伝いはしてくれなく、
仲のいい人と飲みに行ったり離婚がよぎりました笑笑

子供が大きくなるにつれてその気持ちも少しずつ減っていくと思いますよ。
大変なのは変わりないですが、、、
2人目出産後もワンオペでしたが1人目頑張って多分色々
気持ち的にすごく楽でした^_^

ママリ

1〜2年おきに全国転々としてました。
しかも転勤について行って引っ越したと思ったら、長期出張入って数ヶ月旦那不在!みたいなことも何度もありました。

比較的この生活大丈夫ですが、コロナ禍真っ定中の時、旦那海外に数ヶ月、実家も飛行機の距離で0歳2歳を1人で見てた時は流石に病みました😂😂

結局今回、3人目妊娠後期のタイミングで急遽飛行機使う距離に転勤に。
もう移動もできず、分娩先もこの時期で見つからず遂に単身赴任になりました。
産後も退院したら、私1人で子供3人見ることになります。

単身赴任もありだと思います。
うちは毎年転勤のたび子供が泣いてしまうことも、単身赴任に踏み切った理由の1つです😢