※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建売住宅を買うにあたって、手付金を支払います。これはいつかえってく…

建売住宅を買うにあたって、手付金を支払います。これはいつかえってくるのでしょうか?口座に振り込まれるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローンに組み込めば戻ってきます。
不動産会社には、手付金を差し引いた金額で支払います。

• ママリ

ママリ

戻ってくるとだけは聞いているので、ローンに組み込んでいるということなのでしょうか?
    現金で私の口座に入るということなのでしょうか?
    理解力がなくすみません。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローンは、実行されると借りた人の口座に入ります!
    同時に不動産会社に振り込みの手続きをします!(購入金額-手付金)
    手付金もローンに組み込んでいるとこの時点で少しお金が残るので、それが手付金が戻ってくるという意味です🙆‍♀️

• 7月18日
ゆき

購入代金から差し引かれました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。購入代金から引かれるケースもあるんですね!!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

振り込まれませんよ😅
物件価格3000万だとして、1割が手付金が多いと思いますので、300万手付金になりますよね💡
なので、実際の借入金は2700万になります😊
もちろん、借金に組み込みは可能だと思いますが金消契約後の融資実行後に融資されます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    うちは手付金は数十万円みたいです!
    返ってくるとだけ聞いているのですが、振りこみとかで返ってくるわけではないのですね💦

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

手付金は返ってくるケースと、住宅ローンの返済にそのまま充てれるケースと、色々ありますよ😀
我が家は返ってくる方を選択したので、1ヶ月後くらいに返ってきました!

はじめてのママリ🔰

フルローンで組まないと返ってきませんよ