※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあさん
子育て・グッズ

最近クレーン現象があり、言葉や指示に反応し、理解も進んでいるが、積み木に興味を失い、壊すようになったり、不安を感じて相談を考えている。

最近クレーン現象をするようになりました😭
ボタンをうまく押せないと手を持って押します。他には起きろと起こそうとするのですがこれもクレーンでしょうか?
発語はママ、パパ、まんま、ちゃちゃ、わんわん、あった、あんぱんまん、ねんねなどが言えます。
言葉の理解もありおいで、ねんねやまんま食べるよ、ポイして、本持ってきてなど指示も通ります。
ママやパパ、身体の部位も理解しているみたいです。
積み木も1週間前は5.6段つめていましたが飽きたのかやらなくなり、壊すようになりました…
呼びかけには反応し、目も合っているように感じます。絵本も上下逆で読んだり、つま先歩きしたり、回ったりはないです。
なにか問題があるのか不安で不安で…どこかに相談に行こうか悩んでいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の息子もそれぐらいの年齢の頃私の手を取って遊んでました!
それはクレーン現象とは言わないようです。
意志伝達がまだできないから仕方ないことだと聞きました😊
起きろと起こすのは未だにやられますが、発達問題なしです!

はじめてのママリ🔰

いま2歳3ヶ月ですが、1歳の時クレーン現象してました!😌
なあさんの質問を見てそういえば最近してないな?と思いました😳
私も気にしてましたが、あるあるみたいですよ✨
娘はつま先歩きもしてました。笑
その月齢だとまだそんなに気にしなくていいように思います!

はじめてのママリ🔰

クレーン現状って自閉症の子だけがすることじゃなくて、あきらかに言葉が話せる年齢になっても話せないからクレーンして伝えようとするから自閉症がクレーン現状するってよく聞きますが。
まだ言葉がちゃんと話せない1歳のことかはクレーン現状してしか伝える手段がないので親の手を持っておもちゃのボタン押させたり。ママのほうがうまいからやってとかそういう遊びとかやりますよ。
あと、つま先あるもその場でぐるぐるまわるもその年齢頃に一時的なブームでよくあります。